塩トマト

晴後曇 ↓26℃↑31℃
DSC01058 (640x427)
今朝は風があって少し過ごしやすい朝。

DSC01056 (640x427)
でも朝の散歩早くしないと暑くなるから、5時半くらいにお散歩。

DSC01060 (640x427)
めるる元気♪元気♪
このまま夏バテも何もなく夏が過ぎるといいな。

ところで、塩レモンは知ってると思うけど、塩トマトって知ってる?

DSC01062 (640x427)
たまたまヤフーのネットのニュース見てたら出ていて、塩レモンのトマトバージョンなんだって。

DSC01063 (640x427)
塩レモンは使い方がちょっと狭まりそうだったんだけど、トマトなら色んな料理してるし、夏場はほぼ毎日食べるからって、チャレンジ♪
幾つかレシピあるみたいだけど、クックパットのレシピで最初はチャレンジ。

DSC01066 (640x427)
トマト(200g)、塩(トマトの10%)、はちみつ(10g)、ニンニク(1片)

DSC01068 (640x427)
容器に入れて冷蔵庫で一晩で出来上がり♪

DSC01070 (640x427)
2週間ほど持つって書いてあったけど、・・・・うちの場合これ足りなそう~。
使える感じだったら、トマトまとめ買いして大量に作って置こうかな?

誰か塩トマト試した人いる?
いたら良いレシピ教えてね♪(⌒∇⌒)

P.S 
一晩寝かしたので、鶏むね肉、パプリカ、キノコの炒めものに入れてみたら、結構イケた♪(お弁当用に作ったの)
ただね、ニンニクちょいと入れ過ぎたかな?(⌒_⌒;
思ったんだけどバジル入れてもいいかも♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

簡単だし美味しそうね!
パスタとかに、入れるの?
調味料?
料理上手な秋花さん、是非
これを使ったレシピを(#^.^#)
教えて〜めるるちゃんも、夏バテないから
安心だね〜蘭もめちゃ元気でも
お尻のとこ痛がるから、それだけ
気になるから、今週も病院だわ〜

2015/07/22 (Wed) 07:04 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

楽々♪d(⌒ー⌒) グッ!!
塩レモンはちょっと使いなれない感じだけど、トマトは使うからこっちの方が私は楽♪
パスタでもサラダでも、炒めものにでもOK
調味料代わり♪

料理上手くない~。((>д<))
蘭ママさんも、ハリーママさんも、フィフィさんも、そよごさんもみんなの方が凄すぎ~!
むしろ教わりたい~!

蘭ちゃん、お尻どうにかしたの?
夏場とか皮膚病とか多いから、それかな?
なんでもないといいけど。

2015/07/22 (Wed) 07:44 | 秋花 #- | URL | 編集

イイネイイネ!毎年捨てるほどトマト出来るから試してみる〜
バジル入れても良いかもねo(^▽^)o

2015/07/22 (Wed) 08:23 | はななえ #- | URL | 編集
No title

塩トマト、塩分多くないから使えそうだね。
ハチミツ買って作ってみようかな(^_^)v
アナ、今回はヒート辛そうじゃないよ。
さすが2回目だね。
夏場は人間が白い服だから、ナプキン付けてるよ。
これも慣れてきた(^∇^)

2015/07/22 (Wed) 15:45 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

ほほぅ~♪
メッチャ簡単にできるね~
あたしでも作れそうだ♪

これって作った後 何に使ったらいいのかな?
パスタ?
サラダ?
あたしもレシピ知りたーい!!
教えてもらったらブログアップして欲しいなっ♡

青森のはちみつ旨そう♡
りんごはちみつかな? (余談でごめん(笑))

2015/07/22 (Wed) 16:16 | papiruiママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

す、捨てるほど?(⌒_⌒;
どんだけ植えてるの?
トマトもお花と一緒に無人販売みたいに売っちゃえば?(笑
でもこれだと2週間ほど持つらしいから、調味料に使えるよ♪d(⌒ー⌒) グッ!!
東京観光楽しんでるね♪
そうそう、夜でもこっちは気温があまり下がらないの~。(>_<)
帰ったら北海道の方が良いって思うよね♪

2015/07/22 (Wed) 18:57 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

料理上手なハリーママさんだからコレ作ったら料理の幅きかせそう♪
何か良いのあったら教えてね♪
アナちゃん2度目だから慣れたのかな?
普通にお洋服着てるからおパンツも大丈夫そうね。(⌒∇⌒)
今度UPしてね♪

2015/07/22 (Wed) 19:00 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

うんうん。
簡単♪私もちゃちゃっと作ったもん♪
何でも良いみたい。
今朝はお弁当作るのに、炒めものに入れたけどサラダでもパスタでも、あ~、冷奴に乗せてもいいかも♪(でも醬油も少しね♪)

・・・・めざとい。
蜂蜜なんで分かったの?!
フィフィさんにもらったやつなの!
でもやっぱり味がまろやかで美味しい蜂蜜♪(〃∇〃)

いい味と言えば、papiruiママさんの旦那様もいい味出してるね♪
朝からブログ読んで大ウケしてた。(笑

2015/07/22 (Wed) 19:04 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

美味しそう~♪
いつも勉強になるわ~。
パスタと相性良さそう。
トマトは完熟とかじゃなくて、少し若いのがいいのかな?
私もレシピ知りたいなぁ~!

2015/07/22 (Wed) 21:15 | Dora Maar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

Dora Maarさんも好きそうね♪
トマトどっちが良いんだろうね?
私は普通の固さのだったけど。
トマトも種類があるし。
みんなでやってみてお勧めあると良いね♪(⌒∇⌒)

2015/07/22 (Wed) 21:36 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

始めて聞いたよ!!「塩トマト」
調味料に使うんだね
旬の美味しい安いトマトがいっぱいのとき
作ってみようっと

フィフィだと
これにバジルと刻み玉葱と胡椒を入れてみたいなあ
ピザの具にもなりそうだよねo(〃^▽^〃)o

2015/07/22 (Wed) 22:23 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

塩レモンの次に流行ってるみたい。
1カ月くらい時期そっちとずれるから、まだトマトは安くない?
うち方は家のプチトマト成り出したよ♪(⌒∇⌒)

トマト料理って多いし、夏場とくに食べるものね♪
ぜひぜひフィフィさんも作って~!
料理上手だからどんなの出て来るか楽しみ♪
すでに入れるもの、アレンジしてるしね♪(v^ー°)

2015/07/23 (Thu) 05:42 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する