鬱陶しい時期に気分が晴れるものが届いた♪

雨後曇 ↓19℃↑21℃
DSC00638 (640x427)
そろそろ梅雨も明けそうな頃なのに、今まで雨量の少なかったうちの地方、いきなり雨。
昨日も朝のうちは晴れてたのに、昼過ぎに大雨になりました。(⌒_⌒;

そんな、うっとおしい梅雨の季節。
うっとおしい気分を吹っ飛ばす美味しいものが来たよ♪(⌒∇⌒)
DSC00703 (640x427)
八助(あんず)送るよ~って連絡が来たんだけど、なんかいっぱい~!

DSC00704 (640x427)
サクランボ。

DSC00706 (640x427)
八助の下にプラムが居た~!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC00707 (640x427)
別途小さな可愛い桃と真っ赤なプラム?

DSC00708 (640x427)
瓶詰が入ってた。
きっとフィフィさんがお仕事や家事の忙しい中で作ったんだよね。
何の瓶詰かな?後で開けて食べてみよっと♪

DSC00712 (640x427)
桃とプラム。

・・・・うちの最年少のお子ちゃまの事、考えて送ってくれたんだよね。

DSC00714 (640x427)
やっぱりあげなきゃね。

DSC00715 (640x427)
めるる「わくわくわくわく

DSC00717 (640x427)
期待のまなざし

DSC00719 (640x427)
がっつき。

DSC00723 (640x427)
めるる「美味しいでしゅ

からっ。。。。(早っ!)

ごちっしゅ(640x427)
めるる「フィフィしゃん、美味しかったでしゅゴチでしゅ

フィフィさん、こんなにいっぱい送ってくれて有難う♪(⌒∇⌒)
フルーツ大好き一家だから、みんなで食べるね♪

八助は母があんず酒にするとか言ってる~。
サワードリンクにするには、私もちょっともったいないって思うから多分あんず酒するね。

うちの方、桃は出始めたところだけど、青森ももう出てるって事は種類が違うのかな?
これあんずサイズだし。
珍しいもの本当にいっぱい~!(⌒∇⌒)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

嬉しい贈り物ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
果物って、案外高いから
あんず酒にもったいない〜って
思う〜
こんなにあったら、作っちゃおと
思うね〜

2015/07/09 (Thu) 06:35 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

瓶は「アカシア花の甘酢」冷蔵庫保管で半年位
そのまま食べると言うより
胡瓜の漬物に少し入れる~とか
酢の物の少し入れる~とか
ドレッシングに少し入れる~とか使ってみて
花の香りがe-266

桃は今年初めて見かけて味見もしないまま
急いで突っ込んだよ(汗
美味しいといいんだけど

袋入り赤いプラムは「大石」品種
八助の下のは農家さんから分けてもらったの

桜桃は紅秀峰らしい

今年は桜桃に続き、梅や八助も時期が前倒しで到来して
あわあわしてるよ~
果実酒でもサワーでもなんでも美味しいと思うよ
ちょっとだけ、軽くコンポート(皮付きのまま)にして
ヨーグルトに添えるのも美味しいよ

2015/07/09 (Thu) 07:48 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

すご~い!いっぱい来たよ♪
このあんずね、青森だと梅干しにするタイプなの。
私は梅干し作れないから、生食するか何かに加工するとか。
母がいっぱいあるから「梅酒!」って言ってるんで、多分梅酒になると思う。←いったんインプットされると、そうするタイプなの。(⌒_⌒;
私もお酒飲むし、その方が夏場の飲み物に良さそうだから良いかな。

2015/07/09 (Thu) 08:18 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

瓶の花っぽいと思ったらアカシアだったの?!
て、アカシアの花取れるんだ?Σ(・ω・ノ)ノ!
料理、なるほど。
味見してどれに合うか試してみるね♪

大石ね、あま~~い!(〃∇〃)
うちの方で売ってるのって、割と酸味あるんだけど、これ甘いからめるるも食べれた。
と言うか、食べてると「めるるんでしゅ!めるるも食べる!」って騒ぐ。(⌒_⌒;

あれ?やっぱり少し果物早め?
去年この時期だっけ?って思ってたの。
フィフィさんがシロップしてたからそれも良いかな~?って思ったけど、うちみんなお酒飲めるから梅酒にした方が長く持つし飲めるかなって。
母がすでに確定みたいな感じで言ってるから、まあ黙ってても焼酎と氷砂糖買ってくると思う。

沢山本当にありがとう♪
みんなで食べるね。(⌒∇⌒)

2015/07/09 (Thu) 08:26 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

すっごーい!旬のフルーツたっくさん♪
めるるちゃんも目を輝かせておいしそうに食べてくれたのね。^^

あんずって八助って書くの?
品種なのかな?無知でごめ~~ん(恥)

お友達のブログでも、桃がそろそろ登場してるわ。^^
我が家も夏に毎年和歌山に桃買いに行ってるよ~。

2015/07/09 (Thu) 10:46 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

>ルビーままさんへ
こんにちは&はじめまして

八助はフィフィ地方郷土食材で「梅×杏子=八助(はちすけ)」なんですよ。
専ら「割れる梅」として(種がとれる)
梅と同じ位置付けで梅干しだの梅漬けだの紫蘇巻だのにします。
梅よりも香りがよく甘味があり、当たり前だけど、よりフルーツに近いんで
シロップや果実酒、ジャムにも美味しいです。

全国何処にでもあると思ってたんですが
どうやら御当地食材みたいなんですよ。

品種としては
八助、軽梅、大実、山形3号等あります。
豊後や南高梅と区別するために
こちらでは総称して八助とか割れる梅と呼びます。

2015/07/09 (Thu) 20:23 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

すごいでしょ♪(⌒∇⌒)
めっちゃたくさん来たーーーっ!
あんずは品種の名前。
青森付近しかないよ。
だってコレ梅干しになるあんずなの。
私梅干し大好きでフィフィさんに前言ったらフィフィさん作ったのを送ってくれたの。
味がまろやかな感じ。

おお~!Σ(・ω・ノ)ノ!
和歌山まで桃買に行くの?
うちの方は桃と言うと山梨県だけど、そっちは和歌山なのかな?
ルビーちゃんも桃食べるのかな?(⌒∇⌒)

2015/07/09 (Thu) 20:26 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

またまた美味しいものが一杯送ってきましたね(^_^)v
去年のブログにそう言えば、梅干しになるあんずのことでてたよね。
梅の梅干しとは、味わいが違うんだろうなぁ!

めるるちゃんもウマウマ貰って良かったね(^∇^)
そうだ、こちらでもスモモを貰ったりするけど、酸っぱい事が多いの。
青森のアンズってすももとは違うのかな?
すもも酒って余り飲まないから、どうしょうか?ってなるのよね。

2015/07/09 (Thu) 21:21 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

昨年のブログ覚えて居るとはさすが!
ハリーママさんも梅干し作るものね♪
八助の梅干しは、普通の梅と違ってまろやかな味で食べやすい♪
わたしはかな~~り酸っぱくても平気なんだけど、家族は普通でしょ。
八助はみんなも結構食べてて売り切れ早かった。(⌒∇⌒)

もらったプラムね、真っ赤なのは甘くて、皮が薄いいからそのまま食べれた♪
八助と一緒に入っているのはまだ食べてないから分からないけど、ご近所のプラムも甘いよ。
ん~、スモモジャムにするとか?
酸味が強いならジャムにむくけど。
あ~、ハリーママさん得意の酵素ジュース!あれに入れたらどうなるかな?
酸味が出てスッキリしない?

2015/07/09 (Thu) 22:12 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんばんは~。
おいしそうなものが!いっぱいですね~!
私、スモモ系大好きだから写真みてると
食べたくなってしまうわ~。
八助、珍しいアンズですね。
梅干しが作れるなんて~不思議~。
めるるちゃんも美味しかったのね~(^^)
良かったね!

2015/07/09 (Thu) 22:29 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集

木に生る物がいっぱいだね〜(^○^)
季節の果物も体に良いからね!
雨が続いている季節に、気持ちが晴れるよね!

2015/07/10 (Fri) 00:12 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

てんこ盛りって感じで届いたよ♪(⌒∇⌒)
八助は私も最初TVで知ったの。
地方によって違うから面白いね♪

めるる、ぢっって見てるからね~。
それ食べれましゅ!めるるも~!って大騒ぎ。(⌒_⌒;
うちって果物食べるワンコはめるるが初だから、ちょっと戸惑ってしまうけど。(笑

2015/07/10 (Fri) 05:45 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

季節のものってやっぱり良いよね♪
野菜にしても果物にしてもその時期に出来る意味もあって、夏野菜は体を冷やして冬野菜は体を温めるものね。
ここ数日雨だったけど、土日は晴れて暑くなるみたい。
や~~っと晴♪(⌒∇⌒)

2015/07/10 (Fri) 05:51 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

>フィフィさんへ

はじめまして!
コメントでご回答くださってありがとうございます。^^
「梅×杏子=八助(はちすけ)」なのですね!
こちらでは、聞きなれない&見かけないと思ってましたが、そちらのご当地食材だったんですねー。

関西では、梅というと和歌山の南高梅が主に出回るので、
それしか知りませんでした。
ひとつ賢くなりました~~~。ありがとうございますm(__)m

2015/07/13 (Mon) 21:50 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する