○ミンショー(カミングアウト?)

曇後雨 ↓21℃↑25℃
DSC00491 (640x427)
暑くなってきて夏野菜の時期。

昨日茄子のしぎ焼きの事、何気に書いたら、○ンミンショーのカミングアウト状態。
知っていたのは、同じく関東地方在住のそよごさん。

呼び方違うだけかな?
一応ざっとだけどレシピ。

茄子のヘタを取って好みのサイズに切る。(茄子3、4つくらいかな~?)
サラダ油3に対してごま油1の割合で、茄子を炒める。(茄子は油を吸うので少し多めね)
※私の場合、ごま油オンリーはクドいのでサラダ油がメイン。
メインは茄子だけど、ピーマンや豚肉一緒に炒めても可。
ある程度炒めてしんなりしたら、砂糖を振りまくみたいに全体に大さじ2くらいを入れる。←好みで調整。
砂糖がとけて混ざったら、醬油を入れる。(大さじ3くらい)好みで調整。
火を止めてから細かく刻んだ青紫蘇(4枚くらい)を入れ、かき混ぜる。

※紫蘇の代わりに白ごまを入れても可。
※お酒飲む人は唐辛子(赤)を刻んだものを入れて一緒に炒めるといいかも。
※うちは醬油が多いけど、味噌大さじ3に醬油1のみそ味もOK。

<主にうちの紫蘇の使い方>
・みじん切りにして、そうめんの薬味。
・塩もみしたきゅうりと一緒に刻んだ青紫蘇を入れて浅漬け。
・豚肉と紫蘇を巻いて焼いたもの。(真ん中に他の具材+α)
・マグロ、しらす丼のご飯と具の間に敷く。
・あっさり混ぜご飯。(夏場お米が食べずらいので、みじん切りにした紫蘇、梅干しの刻んだもの、白ごま、お漬物やしらすなどをご飯と混ぜる。(ポイントは塩気のあるものを一緒に入れること)
・青紫蘇の焼酎漬け。←これ美味しいの。(作ったの両親だけどw)
・父だと、寿司の巻物や軍艦巻に入れたりする。

DSC00468 (640x427)
前々から青森のフィフィさんと地元のものって当たり前のようで他から見ると実は違ったりするよね~。
って話してたの。
フィフィさんの所はそれが多くて、関東在住の私の方は何処にでもあるものが多いから、うちの方無い~!って思ってた。
でも、あった!(⌒∇⌒)

DSC00469 (640x427)
普段食べてる当たり前のものが、違うなんて、オドロキ。(  ゚ ▽ ゚ ;)

呼び方が違うだけかもしれないケド。
うちは夏場必須で良く使う青紫蘇。

みんなってどうやって使ってるのかな?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うちもシソ植えたよ〜(^○^)
去年はころちゃんの事があって畑は作れなかったんだけど、今年はたくさん植えたから、来月くらいから収穫出来るようになるよ!
シソやバジルなんかは料理の鍵だよね!

2015/06/26 (Fri) 08:58 | はななえ #- | URL | 編集
No title

本当に同じ様なネタでした(笑)
野菜の写真は2,3日前に撮ってたけど、まさか茄子がこんなに早く取れるとは思わなかった。
揚げ浸しもシソをパラっとしたら、オシャレだし、サッパリするね(^_^)v
沢山作ってお弁当に入れるよ♪♪
しぎ焼き、鹿児島では味噌バージョンを「茄子の味噌ころがっ」」って言ったりするよ。
呼名も色々で面白いよね!

2015/06/26 (Fri) 09:48 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

ほうほう、そういうレシピなのね〜
初知りかな〜甘辛いのは作るけど
我が家は茄子油多めで炒めて、味噌だれ
白みそ1、麦みそ2、みりん1、酒少々
水少々混ぜて、白ごま入れます
これ付けて食べる
紫蘇は、ササミの間にチーズと紫蘇
入れてカツにして、食べたりかなぁ
ご飯に混ぜるのはおんなじ感じ
色々あるね〜地域によるんだね〜

2015/06/26 (Fri) 18:31 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

北海道も紫蘇が出来るのね。
こっちは丁度今だから、そっちは一か月後かな?
はななえさんはどんな料理に紫蘇使うのかな?
冷奴の上に乗せても美味しいよね~♪
紫蘇大好き♪(〃∇〃)

2015/06/26 (Fri) 18:33 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

良くネタ被るよねw
でも今がシーズンだしね♪(⌒∇⌒)
呼び名が違うだけでやっぱりあったね。
でも、茄子の味噌ころがっ?「ころがっ」が方言???
夏場は油ものやご飯入りずらいんだけど、紫蘇入れるとさっぱりして入るの。

あれ?
・・という事は、他の地方も呼び名が違うだけかな?

2015/06/26 (Fri) 18:43 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

へえ~。味付けが違うね。
麦みそはこっちめったに使わない。
そっちは良く使うのかな?
炒めた時に味付けじゃなくて、付けて食べるのも珍しい~♪
広島の方主流?

あ~、ささみの紫蘇とチーズ挟んだカツあるね♪
居酒屋行くと良く食べる♪美味しいよね♪(〃∇〃)

2015/06/26 (Fri) 18:58 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ナスのしぎ焼き、大好きですよ~
ちょうど野菜の直売所でナスを買ったので作りました!
ナスと油って相性がよいですね~
わが家はみそ味にすることが多いですよ。
ごま油は最後にちょこっと垂らす程度にしています。
青ジソも好きでよく使います。
混ぜご飯や焼酎漬けもおいしそうですね!
秋花さんのレシピは本格的で勉強になります。
またいろんなレシピ教えてくださいね。

2015/06/26 (Fri) 23:44 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

やっぱりこの料理あったのね。(⌒∇⌒)
父が作ると味噌のが多いんだけど、私はあっさり系が好きだから醬油になるの。(笑
青紫蘇の焼酎は、紫蘇の風味が効いて夏バテ防止になるよ~♪
うだんさんの所、都会っぽいけど、野菜の直売所あるのね。
スーパーより味が濃くて美味しいよね♪

九州はPM2.5や火山灰が飛んでくるから大変ね。
うだんさんもうらんちゃんもご家族も気を付けてね。
ところでブログに書いてあった水蒸気って?
雨上がりに地面が熱せられて発生したとか?


2015/06/27 (Sat) 06:40 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わあい!秋花さんとこのレシピだあv-238
是非作ってみるよ

同じ地域にばかり暮らしていると
御当地物野菜とか料理とかが当たり前で
当たり前すぎて自分村だけなのに気づかないんだよねえ

茄子と紫蘇と言えば
フィフィとこは茄子の紫蘇巻を作るよ
あ!これももしかして全国区じゃない??

2015/06/29 (Mon) 13:47 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

あれ?やっぱり「しぎ焼き」ない?
所変われば品変わるだね。
こっちには「紫蘇巻」なるものがない。(笑
どんな料理?
茄子の挽肉と紫蘇っ葉を挟んで揚げるのならやるけれど、それ?
違うかな?(⌒_⌒;

忘れてた。
バジルの代わりにやる冷製パスタなんて言うものある。
紫蘇使うと食べやすいから、夏場は必須なの!(⌒∇⌒)

やっと梅雨が来て良かったね♪
恵みの雨になるといいけれど、もしかすると梅雨明け早いかも?
うちの方は晴が多い~。

2015/06/29 (Mon) 14:23 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する