めるるが血便した~!

曇後雨 ↓21℃↑25℃
DSC00355 (640x427)
めるるが血便をした~ぁ!(>_<)

変だなと気づいたのは前の晩にワンコの夕飯を作っている時。
ごはんを作るとき1Fにめるるを下ろすと、必ずと言っていい程、台所に向かってお座りして待ってる。
ところがこの時何故かフセだった。
父がめるるが寝て待ってるって言うから「え?」って思ってみると本当にそうだった。

何か変だと思った。
でも、ご飯はいつも通り食べた。

でもね、この後にしたウンウンが血便だった!!!((>д<))

辛いのか痛いのかな?
・・って思っていたんだけど、いつも通り元気に飛び廻るからこっちが、大人しく寝てなさい!って言う始末。

様子を見てたけど、いつも通りの元気。
この後にしたウンウンに血はなかったけれど、水便。
DSC00362 (640x427)
なので、昨日はめるるを連れて病院へ。

DSC00367 (640x427)
病院に行って診察を受けると、菌がお腹に入ったんだって。

今シーズンは多いらしく、雨で菌が増えてお散歩の足に付きやすい。
めるる、サラダバーしたし。。。( ̄_ ̄lll)
以前papiruiママさんのところのルイちゃんがやったのと同じらしい。
時期的なものもあるし、めるる少しお腹が弱めだから、やられた。(爆

DSC00364 (640x427)
お注射されてお薬もらって、先生からクラッカーももらった。
お腹に良いクラッカーなんだって。
私、人と同じでお腹壊したら下痢が止まるまでは絶食なのかと思ってたら、やっても半日にしてって。
下痢P治まってないと後始末大変だけど、絶食ずっとはダメらしい。

DSC00366 (640x427)
朝ご飯抜きにしたから、もらったクラッカーを上げた。

DSC00368 (640x427)
菌が~って言われたけど

DSC00369 (640x427)
注射したし、バスの時間まではいつもの公園でめるるの体調を見ながら、お散歩。

DSC00376 (640x427)
な~んか「ぢっ」って見てる。

DSC00377 (640x427)
写真に写ってないけど、スズメやハトが日陰で休んでたの。

DSC00378 (640x427)
涼んでるのを邪魔しちゃダメだよ~。

DSC00382 (640x427)
天気も良かったから、この日は釣り人がいっぱい。

DSC00384 (640x427)
もらったお薬。

食中毒シーズンだしね。
ワンコもこの時期気をつけなきゃ~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【追記】
朝の散歩で出たウンウン通常に戻りました~♪
心配してくれた方々ありがとう~♪(⌒∇⌒)
関連記事

コメント

No title

めるるん 大変だったね~(>_<)
今は少しは落ち着いた?
ルイもたしかあの時夏だったような・・・・・
この時期は菌が増えてるのね~憎っくき土壌菌め~~!!
我が家も今だに油断するとサラダバーしてるから
気をつけなくっちゃ☆★

お薬20日も飲むの?
早く早くいつものめるるんに戻りますように☆

2015/06/21 (Sun) 08:40 | papiruiママ #- | URL | 編集
No title

大変だったね、でも元気そうで
一安心だね〜(#^.^#)
食べるなぁって、言っても食べちゃうから
サラダバー近くは抱っこして通る?
早くよくなりますように
蘭も気をつけよ〜

2015/06/21 (Sun) 09:10 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

血便大変でしたね。
とわも胃腸が弱くって前はフード変えて血便。
先日は狂犬病の注射の次の日にパノラミスを飲んだら次の日から1週間下痢ぴ~~よ。
めるるちゃんもお腹弱いからサラダバーは気を付けた方がいいかもね。

お薬ちゃんと飲んで早く良くなっていつもの元気なめるるちゃんになります様に。

2015/06/21 (Sun) 09:31 | みーちゃんズ #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

お早う~♪
本犬は至って元気よ♪
昨日も暴れまくってるから、大人しく寝てて~!ってやってたくらい。
さっき朝の散歩行ったら普通のウンウンが出た♪(⌒∇⌒)
もう大丈夫。

獣医さんに血便した!って言ったら、「この時期多いからね~」って言われたの。
人だってこの時期食中毒シーズンだから同じなんだね。
パピルイちゃんも気を付けて~!

あはは~w
薬は多めにくれたの。2年持つんだって。
下痢P止まったら飲ませなくて良いって聞いたから、昨日の1錠で終わった。
うち少し離れてるしなんかあった時用も兼ねてね。(⌒∇⌒)

2015/06/21 (Sun) 09:36 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

有難う~♪
もう治った♪(⌒∇⌒)

ん~、サラダバーもだけど、散歩でアンヨについた菌がお腹に入った確率もあるの。
お家で自分の足をナメナメしてるから。
蘭ちゃんもお散歩多いから気を付けてね。

2015/06/21 (Sun) 09:39 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みーちゃんズさん

わ!とわちゃんもしたの?!
純血種はお腹弱い仔多いんだって~。
下痢P多い時は、やっぱり腸の病気多いから検査した方が良いみたい。
めるるがお腹弱いの分かってるから、普段のご飯とおやつは気を付けてたんだけど、、、外でやられた~!!!(>_<)
サラダバーとこの時期はお散歩終わったらキチンとアンヨ洗わないと~!
雑菌め~~~!!!( ̄^ ̄)(怒

2015/06/21 (Sun) 09:43 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

めるるちゃん可哀想でしたね。
今日はだいぶ良くなった?
この時期は湿度が高いから、色んな菌が増殖するんだよね。
アナはサラダバーしないけど、足に付いてくるのは、怖いね!
散歩の後は良く手足を洗わなくちゃいけないね〜。
気を付けなくちゃ!

2015/06/21 (Sun) 10:40 | ハリーママ #- | URL | 編集

めるるん、良くなってきたようで、ほっとしてます。
血便とかみたら、びっくりするよね…
ほんと、大事にならなくて良かった。
小夏もサラダバーやるから小春よりゲー率が高い。あ、小春はゲーしたことないな。
サラダバー辞めてほしいんだけどなー
言うこと全く聞かないしね(^_^;
困りものです。

2015/06/21 (Sun) 16:13 | 小夏ママ #- | URL | 編集
No title

あららーめるるちゃん、大変でしたね。
血便とかびっくりしますよねー。
でも、元気になってホントよかった!
季節的に菌が繁殖しやすいんでしょうか。
ヒトもイヌも気を付けないといけませんね^^;

2015/06/21 (Sun) 16:26 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

もう大丈夫。
本犬至って元気だったし。
今日のワンコ夕ご飯作るときはお座りしてたしね。(笑
ほ~んと、人もだけどワンコも食中毒シーズンは注意だよ~。
王子も新陳代謝とか弱い感じだから気を付けてね。
私は足洗うの良いけど、めるるは足濡れるの苦手だからちょっと拒否られる。。。(⌒_⌒;

2015/06/21 (Sun) 17:59 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

小夏ママさん

心配有難う~♪(⌒∇⌒)
ちなちゃんがね、結構やったから思いっきりこっちが焦るって事はなかったんだけど、めるるは初だからね~。
とりあえず1回様子見てから病院。

サラダバーは小夏ちゃんもするって前に言ってもんね。
確かあった時も何気にしてたような・・・。(⌒_⌒;
地面も雨で菌が繁殖だから散歩後に足舐める仔も注意~。
気を付けてね~。

2015/06/21 (Sun) 18:05 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

papiruiママさんのルイちゃんの話し聞いてから、気を付けないと~・・って思いつつ、やっちゃった。(爆
この時期は多いそうだから、気を付けないといけないみたい。
散歩の度に靴履かせるわけにも行かないから、洗って済ませるしかないけど。
そっちも雨が多いから気を付けてね。
めるる、もう元気だから♪
ありがとう~♪(⌒∇⌒)

2015/06/21 (Sun) 18:11 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

めるるちゃん、大丈夫ー!?
そっか、菌がこの時期、多いんだね。。。><。
元気になって、本当に良かった!

うちもサラダバーするから、気をつけなくちゃだわー。。。

2015/06/21 (Sun) 18:51 | りかこ #- | URL | 編集
Re: No title

りかこさん

はーい、めるるもう治ったよ♪ありがとう~♪
雨が多いと菌が増えるんだって。
お散歩でどうしても足に付きやすいからね~って。(獣医さん)
サラダバーも危険だし。
ひとし君、いずみちゃんはアウトドア多いから気を付けてね。

血便終わっても、水便続くとやっぱり危険だから病院に連れて行くようにって。
やっぱり油断はイケナイらしい。(-_ー;)

2015/06/21 (Sun) 20:09 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
血便って本人はわりとケロっとしてるけど
飼い主のほうが驚くわよね。
うちも経験ありよ。
でも良くなってきたようで
良かったわ!

猿島行ってみたいな~。

2015/06/21 (Sun) 22:51 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集

大変だったね!
何かあったら、ゾワッとしちゃう!
そして、病院に直行だよね(・_・;
元気になったのは良かった〜
でも、お大事にね!

2015/06/21 (Sun) 23:16 | はななえ #- | URL | 編集
No title

おはよう♪
めるるちゃんのお腹はその後どう?
ゆるゆると血便は治まったかな?
ジメジメした季節は人もワンコも体調崩しやすいよね。
お薬のんで早く良くなってね。
絶食ってよく聞くけど…めるるちゃんみたいに
小さい子には食べなさすぎなのも良くないんだね。
お大事にね。

2015/06/22 (Mon) 05:44 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

KEN君も血便したんだ?
焦るよね~。
私の場合はちなちゃんがうち来て最初の2年多かったから、めるるので酷く慌てたりしなかったけど、やっぱり心配した。
むしろ大人しくさせるのに苦労したかも。。。(⌒_⌒;

私も猿島行ったことないから一度行きたい。
でも今朝のニュースで何やら火事?があったとか。
なんだろうね。

2015/06/22 (Mon) 07:18 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

血が出るのってやっぱり怖い~。(>_<)
本犬ケロッとしてるけど。

そっちは雨そんなに降らないかな?
こっちの梅雨はジメジメだもん~。
くりちゃんとあいちゃん、お腹弱く無ければ大丈夫と思うけど、気を付けてね。

2015/06/22 (Mon) 07:20 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

ありがとう~♪
お薬飲んで治まったよ。(⌒∇⌒)

私も絶食だろうと思ってたんだけど、半日くらいにしてって。
詳しくは聞かなかったケド、食べないと体力持たないからかな?
でも、注射と薬ですぐ治まったし、マッシュポテトのご飯にしたらすぐ治った♪
この時期、菌に注意だぁ~!
miekoさんも気を付けてね~。

2015/06/22 (Mon) 07:24 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する