今日はなんの日?


晴時々↓21℃↑26℃
DSC00001 (640x427)
昨日も暑かったですね~。
タチアオイも咲き始めました。
そして何気に忙しかった。。。

それはさておき、今日はなんの日?
1日。

って言うとワンコ飼ってる人のブログにはほとんど出ているであろう答え。
そうそう、フェラリアのお薬の日。
実は私も忘れかけてて~、昨日の夕方散歩して「あ~、蚊が出てる」

・・・・・。

はっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

蚊だ!!!(フェラリアの薬!)

と思いだした人。

本当は今日なんだけど~、お仕事だし朝忙しいので、夕方のごはんの時、あげちゃいました。

DSC00032 (640x427)
ちなちゃんは口の両端押さえて上を向かせると、ぱかっって口開いてくれたの。
喉の奥にお薬入れて、お口閉じて、鼻の頭ぐりぐりっ!って丸く撫でると舌がペロッと鼻を舐めるから、薬も喉の奥にストン!って落ちるんだけど。

めるるってば頑固~!
口開けるのに、「開けましぇん!」って、んぎぎっ!

めるるそんなに顎の力ないし、開けて喉の奥に薬入れようとするとまた奥まで入れさせまいとする。
でも入れちゃって、口閉じて鼻グリグリ!ってして飲ませた。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

ちなちゃん素直だったんだけど。
・・・・薬慣れしたのかな?

去年めるるにも上げてたんだけど、その時は自我がはっきりしてなかったかな?
DSC00027 (640x427)
↑暑かったのでクールマットで涼むめるる。

そしてうっかり地震騒ぎで忘れてしまってたけれど、30日。
めるる1歳5か月でした~!
今週はゆっくりと思ってたのに、バタバタしてしまって、昨日の夜あれ?明日1日・・・・。

ああ~~!
30日!!!めるる1歳5か月!!!って思いだした。

近頃も忘れが多い。( ̄_ ̄lll)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今年は暑いから蚊の発生も早そうだよね。
私は既に一度さされたし…汗
フィラリア…やばっ、まだ検査行ってない。
今日レッスン帰りにでも行って来なくちゃ!
めるるちゃんはお薬飲むのが嫌いなの?
でも小さいめるるちゃんは力ないからあっという間に攻略できちゃうね(爆)
めるるちゃん、1才5か月おめでとう\(^o^)/

2015/06/01 (Mon) 06:01 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
No title

あ〜フィラリア忘れてた!
帰って飲ませなきゃ
あ〜助かったわ〜ありがと〜1才5ヶ月
おめでとう〜(*^^*)
蘭も10日で1才10ヶ月になったわ〜
しかし忘れてる(笑)
だめ飼い主だわ、反省
我が家は薬はチーズに包んでるよ〜
たまにはいいかと言うことで(;^_^A

2015/06/01 (Mon) 07:03 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

らそうそう!フィラリア!
今日の夜にあげなくっちゃ。
昨日、私…蚊にさされた(−_−;)
しかも家で。さらに1番目につきそうな手^^;
ぷりめるが、刺されなければそれで良し!なんだけどさ。

めるるちゃん、お薬苦手なのねん。
うちの子達は食いしん坊だから、ご飯と一緒に食べちゃうの。

2015/06/01 (Mon) 07:37 | natsu #xrksqdvs | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

ありがとう♪
うっかり、めるるの1歳5か月忘れてたわ。(⌒_⌒;

蚊もそうだけど、ニョロも出てきてるらしいよ~。(近所の出たって聞いた)
マリモナカちゃん、訓練とお出掛けと忙しいものね。
フェラリアの薬って病院で5月スタートや6月スタートだけどmiekoさんところも6月?
マリモナカちゃんは、注射大人しくさせてくれそう~。
検査頑張って♪

2015/06/01 (Mon) 07:50 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

そっか、蘭ちゃんのが5か月お姉さんだ。
蘭ちゃんの皮膚病どう?
暑くなる前に治るといいけど。

あはは~w
チーズって人用?
うちも咲貴君が食べないとそれでやる。
べべ、めるるはお口に入れて鼻グリグリ!で飲ませられるんだけど、咲貴君は噛むからね~。(⌒_⌒;
薬は飼い主が苦労するよね。

2015/06/01 (Mon) 07:55 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

natsuさん

あはは~w分かる~ぅ。
ワンコ刺されなきゃ、自分が刺されてもいいやって思うよね。
natsuさんもしやO型?
O型の人って一番蚊に狙われるって言うよね。

ぷりめるちゃんはご飯INで食べちゃうんだ。
良いな~♪
うちの連中それすると、薬だけ弾きそうだから・・・。
確実に飲みこんだって分かるから、鼻グリグリが私定番w。
舌ペロって可愛いしね。(⌒∇⌒)

2015/06/01 (Mon) 07:59 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんにちわ。

フィラリアの薬は、レバーペーストを使ってます。
大好きですよ~。

もう、真夏みたいですね!
関東は、地震でJRが止まって、大変だったみたいです。

2015/06/01 (Mon) 08:40 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
No title

めるるん~♪
1歳5ヶ月おめでと~♪
これからもお転婆日記(笑)楽しみにしてるよ~♡

めるるん フィラリアの薬嫌がるの?
パピルイはジャーキータイプだから大好物なの☆
早くよこしなさーい!!!ってものすごい勢いなんだよ(笑)

2015/06/01 (Mon) 08:43 | papiruiママ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

1歳5か月おめでとう!
お薬をそのまま飲めるのですね。
すごいわ~。
KENは食べ物に忍ばせないと
飲んでくれなかったわ。
蚊、出てきましたよね。
あ~憂鬱だわ~。

2015/06/01 (Mon) 09:06 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集
No title

めるるちゃん、1歳5ヶ月、おめでとう~♪^^

めるるちゃんもフィラリアのお薬苦手なんだね。
うちは、ひとしはご飯に混ぜとくと気づかずに
食べちゃうんだけど(笑)、いずみはダメなのよー。
ペッ!ってしてた( ̄0 ̄;)
だから、うちもお口をあーんしてあげてるよ~☆^^

2015/06/01 (Mon) 11:28 | りかこ #- | URL | 編集
No title

朝ブログ読んで、アナのフィラリアいつかしら?
お〜〜、今日じゃん!早速食べさせました(^_^)v
アナのもオヤツタイプだから、ルンルンで食べますよ。
もう少しでまた、忘れるところだった!ありがとう♪♪

蚊と言えば、王子ね、今年は余り腫れない気がする!
すぐリンデロンって薬を付けたらね。

2015/06/01 (Mon) 11:32 | ハリーママ #- | URL | 編集

うちも今日からだわ(^o^)
一昨日もらいに行って、くりはSで、あいちゃんはギリギリアウトのMになってしまって(5.6キロからM)なんと、薬の値段が倍!やられたわ〜(ー ー;)
なんでも、レトリバーなら、半年でフィラリアが1万三千円超えるって聞いて、大型犬は色々無理だーって思ったわ(・_・;

2015/06/01 (Mon) 18:09 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

アトム君もチュアブルじゃなくて錠剤?
レバーペーストって錠剤に付けちゃうの?
めるるレバーどうだろう?
まだ上げたことないの。
今度試してみよう。(⌒∇⌒)

そうそう!この間の地震、うちの方震度3だから電車平気なのかと思ってたら夜中まで止まってたって聞いた!
アトムパパさんの方もだよね?
大丈夫だった?

2015/06/01 (Mon) 19:15 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

ありがとう♪(⌒∇⌒)
お転婆過ぎてネタが中々切れないね。(笑

ジャーキータイプ?
そんなのあるの?
初めて聞いた。

あ、そだ!それで思いだした!
めるる昨年まではチュアブル(チキン味)上げてたんだ!
道理で薬拒否る訳だ!←今頃思いだした。
今の先生チュアブル勧めない人だから、錠剤にしたの。

ふふ、papiruiママさんが大好きな言葉だよ。(⌒∇⌒)
めるるの錠剤ね、大型犬のやつ割ったの。
ボランティア系の病院で先生がこっちのお財布の中身まで気にしてくれるの。
大型犬のフェラリアのお薬2個を4等分して普通のフェラリアのお薬一回分の料金。
そして8個だから余る。
リーズナブル過ぎてビックリな値段で1年分もらってきちゃった。

2015/06/01 (Mon) 19:24 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

ありがとう♪(⌒∇⌒)
うっかりすっかり忘れたw

咲貴君は飲ませられないよ~。
こっちの手が飲まれちゃうから。(汗
噛まないって分かる仔達だけ、お鼻ぐりぐりっ!って飲ませちゃうw

うちももうアースノーマットやってるよ~。
裏、山だからやぶ蚊飛んでるんだもん~。
人もワンコも蚊に気を付けないとね。

2015/06/01 (Mon) 19:28 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

りかこさん

ありがとう~♪(⌒∇⌒)

「も?」n(ー_ー?)ン?
あら~、いずみちゃんもお薬「ペッ!」か~。
やるならひとし君の方かと思ってた。
いずみちゃん警戒心は強いのかな?

あ~・・、あはは~w
思い出したぁ~!
ひとし君こないだいずみちゃんが女子力UPしてる時ブロッコリーもごもごやって食べてたんだった~wヾ(>▽<)oあはははっ!
あれにはウケたw
ひとし君、お薬ご飯と食べちゃうの納得。ヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノうんうん

2015/06/01 (Mon) 20:10 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

私もいつもは人のブログ見て思い出すタイプなんだけど、たまたま昨日思い出したからネタにしてみた。(笑
フェラリアの薬ネタしたら分かったけど、タイプいっぱいあるのね。
錠剤とチュアブルは知ってるけど、他にもあるとは!

そっか。王子も蚊にやられるんだった。
去年お岩さんみたいになってたもんね。(⌒_⌒;
肌が弱いか子供だから抗体とか弱いのかな?
ハリーママさんが酵素ジュースとか色々体に良さそうなものやってるから、そのうち治るんじゃない?
自然のもので治るのが一番いいものね♪(⌒∇⌒)

2015/06/01 (Mon) 20:16 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

あれ?北海道も今日から?
そっちも蚊出る?←寒いから出ないと思ってる人。
あ、でも緑多いからやっぱり出る時期は一緒なのかな?

あのね、さっきコメ返しで書いたけど、めるるのフェラリアの錠剤大型犬用のフェラリアの薬1/4に割って大型犬一回分がめるる1年分(+余る)。
多頭飼いの人がよくやってる。
病院によっては良いって言ってくれる所とダメっていう所と分かれるけど、聞いてみたら?
ちなみに咲貴君の病院は真面目すぎてNGっていうケド。(⌒_⌒;

2015/06/01 (Mon) 20:22 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

秋花さんの記事を見て
「あ、そうそう!忘れるところだった~(^_^;)」
・・・って、今、おやつタイプの薬を食べさせました。
服用した後、「まだ欲しい~!」って要求してきます(笑
実は、昨年の一時期、複合予防薬(錠剤)をフードに混ぜて与えていた時期がありましたが(もちろん適量に割って)
数時間後に軽い嘔吐があり、結局、今のおやつタイプの単一予防にした経過があります。
複合薬ってすごい薬だと思うけれど、生き物はアナログ(?!)なのでワンコの個体に応じたものこそが本当に薬となるのでしょうかね。

2015/06/01 (Mon) 21:41 | Dora Maar #- | URL | 編集

フィラリアの薬ね、半分とか聞いたことがあって、なぜダメか、
半分にした時に、薬の成分が完全に半分になるとは限らなくて、少しでも足りないとフィラリアを死滅させる事が出来ない可能性がある、って言われたの。
去年ころの余ったフィラリア薬をくりにと思ってね・・
お医者さんが、成分計算して半分とかにする場合は大丈夫だと思うけどね(・_・;

2015/06/01 (Mon) 22:47 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

そっか~。
私もちなちゃんのお薬余ったのどうしようと思ったら、めるるに半分のサイズに割って上げて良いって言われたの。
病院の先生やお薬の種類によるのかな?

今朝ね、アスパラ食べた~♪
こっちで売ってるの下の部分固いから皮剥くんだけど、もらったの下まで柔らかくてビックリよ~!
父に聞いたらアスパラ時間が経つと固くなるんだってね。
柔らかくて美味しい~!(〃∇〃)

2015/06/02 (Tue) 05:55 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

コメ返し遅くなってご免~!<(_ _)>
LEO君食べてるところ見た見たw
どうかな~?って思ったケド、パクッ!って食べたね。(笑
やっぱりチュアブルタイプは美味しいのかな?
しばらく続くからやっぱり喜んで食べてもらえると嬉しいしこっちも楽だよね♪(⌒∇⌒)

2015/06/02 (Tue) 18:34 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する