拾い食い

めるる35日目

晴時々曇 ↓18℃↑25℃

IMGP2353.jpg
タチアオイの花が咲きました。
てっぺんまで花が咲くと夏本番なんですよね。


今朝やってしまいました。。。( ̄_ ̄lll)


めるるの散歩に行こうとしたら、先に散歩済んだ咲貴君が、「僕も行く!」って怒って言うので、姉が連れ出しました。
他のワンコが一緒だと、めるるが落ち着かないから別行動の方が良かったんだけど、用意するまで待ってくれたので、一緒に散歩。

IMGP2359.jpg
案の定、拾い食いしようとするわ、自分の紐を咥えるわで、落ち着かず。

IMGP2356.jpg
咲貴君、何で付いてくるんだか?
めるるの行動見て、相変わらず呆れ顔。


散歩中、ちょっとした隙にめるるが何か咥えてしまった。
口に手を入れて吐き出させたら、

タバコ!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

吸殻が道路に時々落ちてるのは、前から見ていたので、気を付けていたんだけれど。
やってしまった~!!!((>д<))

吸い終わった持ち手の部分だけだけど、急いで家に帰り、注射器使ってめるるの口に突っ込んで口の中洗浄。(水です)
水も飲ませて、出来るだけ薄め、部屋にIN。
Netで検索してみると、4時間過ぎれば大丈夫とあったので、その間、出そうな症状確認。(興奮・震え・聴覚視覚の幻覚症状・嘔吐・下痢)

☆基本的にはワンコは異物は嘔吐する。
☆牛乳を飲ませると書いている人もいるけれど、小腸に届くのがマズイらしいので、飲ませない方が良いと言ってる人もいました。
※私、お水飲ませてしまったケド、NGでした。。。(爆)

ワンコがどの位タバコを接種したら危険か。
・4.5kgのワンコ=1~4本

☆誤飲の時=吐いていい物、悪いものがあるので、必ず病院に確認。
<小さく、時間が経っていなければ応急処置(小腸まで行っていなければ)>
4、5kgのワンコの場合、食塩ティースプーン1杯の塩水を(水にこれ以上溶けない位の濃さ)飲ませると、水をがぶ飲みして吐き出す。(オキシドール2倍に薄めたものをティースプーン1杯も同様で吐き出す)
↑どちらにしても胃が荒れるので誤飲は病院に行った方がいいです。


調べた事を覚書のつもりで↑を書きましたが、

一番は病院に行く!もしくは問い合わせる

めるるは葉は飲んでいなく、持ち手も飲み込みは無いので経過観察。
IMGP2360.jpg
4時間~現在まで、ずっと様子見ていましたが、症状も出ませんでした。
むしろ、お散歩中断されたので剥れていましたが。。。(⌒_⌒;
↑ふて寝中。

めるるの散歩、当分1匹でないとダメだぁ~。
「拾い食い」は訓練中だったんだけど。。。

大事にならなくて良かった。
もっとちゃんと、気を付けないと。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

タバコ〜くわえちゃったですか〜!
今日はUP遅いな〜と思ってました。
大変でしたね!子供もタバコは危ないから、気を付けないといけないものですが、ワンコも散歩の時気を付けないといけないですね。
愚息なんか、年末に餅をかじって、大腸憩室になっちゃいましたからね。
ちょっと気を抜くと、成犬でも大変な事になりますよね。
めるるちゃん、お大事ね!

2014/06/03 (Tue) 20:49 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ご心配有難う御座います。<(_ _)>
めるる、元気…と言うか、お散歩減って不機嫌でしたが、夕方のお散歩とボール遊びで機嫌がなんとか直って、今は寝てます。Zzzz..
体調は問題なく、おトイレもさっきしましたが正常でした♪

タバコ騒ぎで様子見になってしまって、4時間以内に異常が出たら速攻で近くの動物病院に駆け込むつもりで待機してたから、UP遅くなりました~。
良いネタなら良いけど、悪いネタでUPになってしまいました~。(T▽T;)シクシク
でも、何事もなく済んだので良かったです♪
教訓で2度とないようにと、何か参考になればとブログにUPです。(⌒_⌒;

息子君、大腸憩室ですか?!
ワンコもなるんですね。
友達の猫は糖尿病だし、人間と病気が変わらないですね。
人の子供と変わらないから、色々と飼い主が気を付けなきゃですね。

拾い食いの訓練はもとより、お散歩前にご飯食べさせようかと考え中です。
夕方はご飯後なんですけど、朝は置いてあるカリカリ食べたり食べなかったりなので、お腹減ってなければ少しはマシかな~?って。

覚えるまでは、めるると頑張ります♪\(⌒∇⌒)

2014/06/03 (Tue) 22:11 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する