毛色の疑問・・・。


晴後曇 ↓19℃↑26℃
DSC09987 (640x427)
もうじき6月。
アジサイも色が付いてきました。(⌒∇⌒)

今日は暑くなるらしい。
明日は雨予報だし、今日は家の掃除洗濯~!

DSC09974 (640x427)
暑くなると朝の散歩、みんな段々早くなるんだよね。
そのうちまた誰かに会えるかな?

ところで私疑問が・・・。

ちなちゃんとめるる同じクラッシクトライ。
ちなちゃんはトライカラー一族の娘。
両親、兄弟、祖父もトライカラー。

めるるは茶白の一族から生まれた、トライカラーの仔。

ちなちゃん頭や体の黒い部分は光に透けても真っ黒。
カラスの濡れ羽色っていっつも思ってた。


でもね。


めるるは違うの。

DSC09992 (640x427)
↑頭の毛めくると茶色いの。
根元と毛先は黒いのに真ん中が茶色。
場所によっては光に透けると茶色っぽい黒だったりする。

元々茶白一族の仔だからそっちの遺伝でこういうのになるのかな?
でも毛先と根っこは黒いのに、真ん中だけ脱色された様な色って・・・・?
みんなのワンコもこういうのあり?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今日病院で、であったトイプーちゃん、綺麗な
真白(#^.^#)綺麗な白ですねって
話してたら、最初はアプリコットだったんですよって
茶色ってこと?変わるんだね〜と思ったの
トライから、茶白に変わる事はないよね〜
でも、人間で言う癖っ毛みたいなもんで
色も色々あるのかもね〜でもまぁオンリーワンでかわいいよ〜
空ちゃん、血統書はトライと書かれてたけど、蘭と同じような感じだよ
何故か耳の一部が白くて、かわいいなぁって思ってたの〜

2015/05/30 (Sat) 12:46 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

ヘェ〜、そうなんだね!
でも根元が黒なら、次も黒が生えるって事だもんね。
プードルは脱色するって、言われてるよ。
アナも年取ったら、ベージュぽくなるらしいよ(^^;;
空ちゃんは、トライって書かれてるのに、茶系って言うのも、面白いね。
他のお友達はどうなのかしらね〜!
聴きたいね(^_^)v

2015/05/30 (Sat) 13:54 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

たぶん、茶白の遺伝を受けてるんだと思うわ~。
ルビーも黒白だと思ってたけど、何年か前に黒がだんだん退色してきたことがあったの。
黒白の仔は、年を取ったらグレーっぽくなってる仔が多いから、ルビーもそうなると思ったら、茶色っぽくなったのよ。
病院で先生に聞いたら、先祖さんに茶白のパピヨンがいるから、茶色が出てくることもあるって言われたよ。
退色して茶色っぽかったところは、また黒っぽく戻ってきたの。
ひじきのおかげ?(笑)

2015/05/30 (Sat) 14:35 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

こんにちは(^^♪

紫陽花色着いてきてキレイですね♪

めるるちゃん、茶色の遺伝子入ってるんですよ・・
わが家のチョコ・アンは真っ黒だけど、グレーっぽく退色してます
あ・年齢にもよるのかな(^^)

めるるちゃんは若いからどうなんでしょうね!
毎日一緒の新しい発見ですね☆

2015/05/30 (Sat) 17:32 | チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 編集

くりね、すごい白髪になったのよー( ゚д゚)
頭も目の周りとかも、焦げ茶だったのに、今白ーくなっている(*_*)
これはおじいさんだからなんだけどね。
ころは体は黒白で頭だけ茶色が混ざっていたよ。
パピヨンって、みんな個性的で可愛いよね!

2015/05/30 (Sat) 19:53 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

昔飼っていたワンコも年を取ると白っぽくなったよ。
ん~~、めるるのお父さんも子供の時は少し黒っぽかったらしいけど今は綺麗な金髪の様な茶色。
ちなみにお父さん垂れ目。(笑
めるるの真ん中の毛だけ茶色って初めて見たの。(⌒_⌒;

あ~、空ちゃんってもしかして咲貴君と同じかな?
咲貴君方耳の先っぽだけ白いの。
面白い~って思ってたら、ミスカラーって言われて、なんのこと?って聞いたらショータイプだとこういうのはダメらしい。
だからお値段も安いって言われた。
まあ、お得でラッキーとは思ったケドね。
他の仔と見分けつくし、うちの仔だけ~♪って思うだけだもんね。(⌒∇⌒)

2015/05/30 (Sat) 21:01 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

めるるのお父さんは大人になったら毛色が少し変わったって聞いてたんだけど、めるるのは~・・・何だろう?
一応根本黒いんだけけど。
トイプーちゃんは変わるって言ってたね。
今アナちゃん結構レッド強い感じだけど、もう少し薄い茶色になるのかな?
わんこ長年飼ってるけど、めるるのは初めて見た。
他に同じタイプの人居るかな?

余談ですが地震うちは大丈夫~。
震度3。
なんて言うか船に乗ってるみたいな変な揺れ方してた。
この間のもそうなの。
また大きいのあるのかな?(⌒_⌒;

2015/05/30 (Sat) 21:34 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

えええ~~?!
ルビーちゃんもあったの?!
今はグレーっぽいのに、茶色。。。。
そっか~、茶白の血が入るとそういう変化出て来るのね。
うち、昔柴MiX居て、お母さん茶白で息子が白黒だったんだけど、めるるみたいな変化なかったの。

あはは~w
ひじきか~。
めるるに上げたことないけど、それ私が子供の時散々親から言われた。
天然茶髪だったからひじきや海藻食べないからそうなるんだ!って。(⌒_⌒;
ひじきって普通に売ってる乾燥ひじき戻すだけでOK?
うちもひじきあげるかな。

2015/05/30 (Sat) 21:40 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

チョコ・アンのパパとママさん

また花も移り変わってきたね。(⌒∇⌒)
うち、オレンジとウルフセーブルのポメ居たけどやっぱり年を取ると白髪が増えたくらい。
めるる年取ったら茶色になるのかな?
変わった毛色もめるるらしいから良いけど、将来どうなるんだろうね?

2015/05/30 (Sat) 21:49 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

うんうん。
年を取るとワンコも白髪増えるね。
でもくりちゃん、尾っぽは上がってるから若い若い。
ころちゃんって、トライ?茶白だよね?
写真見ると茶白の仔に見える。
本当~!パピヨンって色んなカラーいて、同じ茶白でもまたタイプが変わるから面白いよね。
うちの仔だけって特徴やチャームポイントだよね♪(⌒∇⌒)

2015/05/30 (Sat) 21:53 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

LEOは体の白い毛の奥のほうが薄い茶色だったりします。部分的にですが。
最初、汚れてるのかと思いました(笑
めるるちゃんの黒の中の茶色はオシャレだよ~♪

2015/05/30 (Sat) 23:00 | Dora Maar #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

パピヨンは色々の色のコがいますよね。
みんなそれぞれに可愛いですよね~。
めるるちゃんは白茶からのトライカラーなのね。
へ~そいいうことってあるのね。
めるるちゃんのきょうだいはどういう色なのかしらね。





2015/05/30 (Sat) 23:20 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

えええ~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
白の部分が茶色?!
それもありなんだ?

あはは~w
汚れ。(笑
LEO君にとってちょっとそれはショックね。
うちの咲貴君、玄関先の庭(?)にしょっちゅう出てるから天然で白い部分茶色(汚れ)。
洗ってもすぐ庭に行くから真っ黒になるの。(⌒_⌒;
本当の汚れ。(爆
LEO君もめるると同じトライだけど、白で色が違うのね~。
パピって面白い~w

2015/05/31 (Sun) 10:29 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

そうそう、ワンコの遺伝でカラー何が出るって本出てるの。
前に興味あってちょっと見たケド、複雑怪奇。( ̄_ ̄ i)
化学記号のよう。。。
だからブリーダーさんとめるるのカラーどっから?って話たの。

ちなみにね、めるるもう一匹男の仔の兄妹が居るんだけど、そっちは茶白で生後1年で両親よくデカくなったそう。
こっちもどこから、このサイズ?って感じ。(笑

2015/05/31 (Sun) 10:34 | 秋花 #- | URL | 編集
こんにちはー

うちの楓(トライカラー)も、頭の毛を普通に見ると
黒いですが、めくると真ん中が茶色いですよー
お迎え前の面談で、ブリーダーさんから「将来毛の色が変わる事も
ありえますよ」と説明され、実際に頭の毛を逆立てて見せてもらいました。
3ヶ月のパピーでしたがめるるちゃんと同じく真ん中が茶色かったです、
ですが今もクラシックトライのままです^^
血統書を引っ張り出してきて見てみましたが
曾祖父まで「ホワイトブラウン」「ホワイトレッド」ばかりで
めるるちゃんと同じく白茶家族です^^
耳の下の毛がシルバーになってきたりしましたが
将来、白茶にへんしん?してもそれはそれでネタに…

何時も読み逃げスミマセンmm
ご提供出来る情報がありましたので顔を出してみました^^

2015/05/31 (Sun) 13:10 | かえでパパ #- | URL | 編集
Re: こんにちはー

かえでパパさん

お久しぶり♪(⌒∇⌒)

おわっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
楓ちゃんもめるると同じだったの!?
そして同じく茶白一族から生まれたトライカラー!
わ~!同じ!!同じ!!!

そっか、お迎えの時ブリーダーさんが教えてくれたんだ。
そうなるとめるるも将来変~身!ってなる可能性があるね。
頭の白いブレードは無くなるかな?とは思ってたけど、茶白か~。
そうなったら、そうなったでめるるの老後笑えそう。( ̄ー ̄)ニヤリッ

かえでパパさん貴重な情報ありがとう♪(⌒∇⌒)

2015/05/31 (Sun) 18:48 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する