めるるレベルUP?


曇時々雨 ↓19℃↑21℃ 
DSC09969 (640x427)
昨日は昼間暑かったみたいですね。
職場は冷房が入ってたし、外に出てないから状況が分からなかったけど、帰宅したら仕事が休みだった姉に暑かった~!って言われた。

休みの人が居たからワンズ見てもらえてラッキー♪(⌒∇⌒)

DSC09970 (640x427)
ここの所、お出掛けブログが多かったので、やっと日常風景。
え?ブルマの事?って、まあそれもそうです。(⌒_⌒;

DSC09972 (640x427)
すっかりロンパンになったブルマ。
カットの時期未だ悩み中。(-_ー;)

DSC09973 (640x427)
夏毛に生え変わるかな~?って思ってるんだけど、まだその兆候が出てないの。

DSC09978 (640x427)
それよりね!近頃めるるのおトイレ事情が変わってきたの!↑

めるるの子育て中、どこかで読んだ(見た?)「子犬のトイレはワンツー!って声掛けしましょう」

めるるがトイレするたびに、「ワンツー!ワンツー!」って声掛けしてた。
そのせいか、めるる「ワンツー!ワンツー!」って前に進みながらウンウンをするようになってしまった。(爆

声掛けの意味はウンウンが出るようにって事で歩くって意味じゃなかったんだけど。。。(⌒_⌒;

DSC09975 (640x427)
でもね、近頃おトイレ事情が変わった!

まず家。
2Fは相変わらず、姉の所にしやすいんだけど、ベランダで良くするようになった。
1Fの時はお風呂場!!!

うちね、虹の橋に逝ったちなちゃんに1Fの時はお風呂でしてね~って教えてたの。(片づけ楽だから)
DSC09988 (640x427)
それを横で聞いてた咲貴君。
「そっか、我慢できない時はお風呂場ならいいのか」と勝手に覚えてた。←人の会話を聞く犬。

めるるにも「1Fの時はお風呂場でして~!」って言ってたんだけど、初めの頃はやらなかった。

ところが最近するの!!!
気のせいかと思ったら、ここの所ずっとお風呂場行くの!
咲貴君?べべちゃん?もしかして教えてくれたの?って感じ。

DSC09985 (640x427)
お外の時も、外で用を済ませれば家でする回数が減るんで、なるべくして~!って「めるる、ワンツー!」って言ってた。

これが中々しなかったんだけど、最近言うと、「あ、思いだしたでしゅ」って感じでスチャ!って座ってチッコするの!

ええ~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!

頭の良い仔なんだけど、おトイレだけめるる覚えてくれなくて苦労してる。
おトイレマットは上書きするのが苦手みたいだから諦め気味だったケド。

DSC09989 (640x427)
めるるレベルUP?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

トイレは重要だよね、空は外だったから
蘭は、ばーちゃんが褒めて、オヤツで釣って
今ではばっちり、ばーちゃん様々〜
めるるちゃんも、べべちゃんや咲貴君が
教えてくれたんだね!ラッキー(#^.^#)

2015/05/29 (Fri) 06:35 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

パピルイはお外派だから それはそれで困ってるの(>_<)
特にルイは断固として家でやらないし・・・・
老後の事とか考えると何とか家でしてほしい・・・
お風呂でも旦那の布団でも(笑)どこでもいいからしてくれ~~
って思っちゃうよ~(笑)

ちなみにパピルイの掛け声は
「チッチッチ~♪」だよ (*≧m≦)

めるるん お姉ちゃんの布団にチッコは卒業したの?
(*`艸´*)
レベルアップして今度から秋花さんの布団でしちゃう??(笑)

2015/05/29 (Fri) 07:30 | papiruiママ #- | URL | 編集
No title

お昼は有難うね!
心配させちゃいましたね〜。
桜島があんなになったら、明日は我が身と思いましたよ(汗)

めるるちゃん、おトイレ出来るようになって来たのね。
やっぱり先輩がいると、教育してくれるから、良いよね!
アナの場合、トイレでウ○チする時は、周りがうるさいのよ(・・;)
「出る!出る!」って。
食糞してたから、しょうが無いけど(苦笑)

2015/05/29 (Fri) 14:20 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^^♪

めるるちゃん、貴咲くんやペペちゃんが教えてくれたのかも!
お外でも、お家でも、決まった所でしてくれるといいですよね(^^)

ちなみに我が家も、ワン・ツーしたよとか、してって言ってます!
トイレシートの上書きはわが家も嫌いみたいなので、いつも新しくしてますよ(^^)

めるるちゃん、レベルアップしたんだね~☆

2015/05/29 (Fri) 17:27 | チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

蘭ママさんのお母さん?良いな~♪
ちゃんと蘭ちゃんに教えてくれて。
めるるも最初私の部屋だけに居た時はちゃんと出来てたんだけどね。
全部の部屋行けるようになったら、途端に出来なくなっちゃった。
最近ね、お風呂場ウロウロするな~って思ってたら、チッコし始めて、偶然かと思ったらかなりの回数するの!
咲貴君が教えてくれたのかな?何にせよ助かる~♪(⌒∇⌒)

2015/05/29 (Fri) 18:59 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

ルイちゃんは絶対しないって言ってたもんね。
犬の膀胱炎あるって私も聞いたことあるから、やっぱり我慢させるのって辛いし、ママさんやパパさんも夜のお散歩が大変だよね。
うちも過去居た男も仔のワンコは絶対外!って仔だったからやっぱり苦労した。
でも庭があったからよる庭に出して、したらもどってこ~い!だった。(笑

ママさん・・・旦那の布団はマズイっしょ。(⌒_⌒;
トイレの掛け声可愛い~♪
そういう風に言えばよかったかな?

イヤイヤ、2Fに姉の部屋あるんだもん。
ベランダなんてそうそう開けてないから、開いてないともちろん(?)いつもの所よw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

私の布団はこないだ拗ねチーされた。
パピヨンって拗ねるとワザとチッコしない?
ちなちゃんなんか良くやったのよ。( ̄_ ̄ i)

2015/05/29 (Fri) 19:08 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

こっちこそ昼間よく調べずメールしたから~。
職場で鹿児島で噴火した!って聞いたんでビックリした。
そっちには影響なさそうで良かった。

めるるのトイレなんだろうね?
今までしなかったのに。
咲貴君辺りが教えたかな?

あはは~w
アナちゃん大きいのだけ外で専門にしてほしいね。
みんなびっくりだわ。
ちなみに咲貴君潔癖症だからめるるに食糞なんかされたら偉いことになるよ~。
自分のさえ、したら飛んで逃げるんだから。(笑

2015/05/29 (Fri) 19:12 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

チョコ・アンのパパとママさん

うちのワンコ達代々上書きするタイプだったから、めるるみたいに上書き嫌いって初めてなの。
お蔭で頭良いのにおトイレだけ困る~!
でもやっと決まってきたかな?

わ♪同じ?!ワンツー?
良かった!うちだけかと思っちゃった。
あれ?チョコちゃんかアンちゃんが上書き嫌がる?
アンちゃんかな?
うちもトイレシーツいっぺんに4枚使ってるのにそれでもしないの~。(>_<)
お風呂で良いから場所決めて~!って感じ。
でも何で上書き嫌なんだろうね?不思議~。

2015/05/29 (Fri) 19:24 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

めるるちゃん、急にお風呂場やベランダで出来るようになったのね~。
咲君やべべちゃんが教えてくれたのかな?
お散歩中に声掛けしたらチーってしてくれるのも嬉しいよね。
うちはあちこちの電柱に足あげてるけど(汗)
水掛けるの大変なのー!

うちは部屋でのチッコやウンPの時間って結構決まってきてたりするわ。
時間というかタイミングかな?
チッコは食後、トイレに走ってるよー。
お昼間は食後以外も間に2回ほどするかな?
チッコシートの上書きは、2回まではしてある。
(大量の場合はすぐに替えるけどね)
けど、それ以上は替えてくれないかな~ってウロウロするから
ゴメンゴメンって替えてるの~。
ウンPは、お散歩に行かなかったら寝る前、階段上る寸前に(爆)
くるくる回りだすよ~。

2015/05/29 (Fri) 19:28 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうそう。
やっと姉の布団でトイレ卒業になってきた。(笑
姉いぢめるからワザとの可能性もあるけどね。(⌒_⌒;

ルビーちゃんって、片足上げチー?
papiruiママさんのところのパピちゃんもそうだって聞いたけど、女の仔意外に多いね。(笑
良いな~、おトイレのタイミング決まってるの。
めるるもうち来た頃は、「食べた=出る」だったの。
今も一応食後が一番出るけど、そわそわってあまりなくて、歩いてる時にがに股っぽくなると「あ、そろそろ来た?」って感じ。
でも出ないと出ないし~。(-_ー;)
時間はともかく、場所は決まってくれないと辛い~。
このままお風呂場で良いから定着してくれると嬉しいな♪

2015/05/29 (Fri) 20:08 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
秋花さんのとこのワンコは皆かしこいのね~。
トイレをお風呂でちゃんとしてたのね。
お風呂でトイレ。。。私思いつかなかったわ。。
めるるちゃんもレベルUP!で良かった!

2015/05/29 (Fri) 22:12 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集

すごいな!めるるちゃん。
まだまだ遅くないね、トイレトレーニング!
あいちゃん困ってるの、事務所の床カーペットで、はみ出したり、そもそもシーツが無い所とかにして。
事務所がオシッコ臭くて酷い事になっている!お客さん入るのに〜(*_*)
夏にカーペットクリーニングしてもらわないといけなくなったわ。
あいちゃんも うん は前進しながらだよ!これも困る〜(ー ー;)
ワンツーやってみるかな!

2015/05/29 (Fri) 23:30 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

普段は2Fに居てトイレマットなんだけど、1Fの時は用意するのが面倒だし、単に掃除が楽だから臨時トイレでお風呂場行け!って教えてたの。
タイルだから床洗剤をシュ!ってして流せばいいし。
めるるは隠れてするの好きみたいだから、ある意味お風呂場のが良いのかも。
堂々見えるところだと嫌みたい?
昨日ね~!
2Fにめるる居ない~!ってやってたら1Fに降りてお風呂場でトイレしてたの!
本当にレベルUP!(⌒∇⌒)

2015/05/30 (Sat) 07:26 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

うんうん。
全然大丈夫。
トイレ遅い仔は2年くらい掛かるから。
教えるのもあるケド、なんとな~くワンコが落ち着いてくると分かるんじゃないかな?って思う。

あらま~。
あいちゃんも粗相だったか。(⌒_⌒;
あはは~w
ワンツーって多かったのね。
動いちゃうからおトイレマットはみ出すんだよね。
大きいのだけお外専門!って覚えてくれると助かるんだけど。
割とちなちゃんは大はお外って決めてたから助かったの。
2年くらいまでは根気よく教えてみて~。

2015/05/30 (Sat) 07:30 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する