FC2ブログ

教育月間♪

めるる34日目

晴 ↓19℃↑31℃


先日つぼみだった紫陽花の花、色がついてきました♪

今日は朝7時に散歩に出て、7:30位に家に戻ったんですが、7:30位になると温度が上がりますね。
前は8時位に上がったんだけど、段々早くなる。
散歩、少し早目にしないと。


今日のめるる。
IMGP2335.jpg
落ちているものを食べる目的で以前は、前に進まなかったのが、お手紙が気になって進まなくなってきました。(⌒_⌒;

IMGP2347.jpg
他のワンコの意識してるのは良いけれど、お手紙残す方はしないんですよね~。
咲貴君は男の子だから、割と早めに意識して、お手紙交換していたんだけど。。。
それでも散歩行くとチッコは1日1回は出るようになりました♪

↑の草の所でピョン!って何か飛んだと思ったら

IMGP2352.jpg
バッタ。

今年初めて見た♪
咲貴君は最初の年、バッタ見つけては追いかけていたけれど(食べないですよw)、めるるはバッタより葉っぱに興味。(汗

IMGP2342.jpg
ワンコの5・6か月目って、自我がはっきりするし、この時期、躾をちゃんとしないと、後が大変になったりするから別名「教育月間」。
ただ、うちの咲貴君、ちなちゃんの自我が出たのって、もう少し後だったけれど。
あと、この時期に恐怖体験すると後遺症になりやすいそうです。

社交性身に付けたりしないといけないんだけど、出掛けるにも、めるる乗り物酔いするし、吠えちゃうんだよね~。(;一_一)
キャリーバッグ持って散歩しようかな?
本道側(車・バイクに吼えない様訓練中)は、今抱っこだから、バッグ入れて移動すれば慣れるかな?

およそのワンコと、お友達作らないとね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


【忘備録】
ブリーダーさんから貰ったドッグフード終わったので、今日からロイヤルカナンのジュニアに変更♪
めるる、今まで食べてたカリカリ、合間見てチョコチョコ食べてたのに、新しいカリカリ、朝出したら一気食い。
少しずつ前のに混ぜて、変えるようにってあるけど、全然問題なし♪
関連記事

コメント

No title

こんにちは。こちらは早くも梅雨寒で〜す。24度ぐらいです!
めるるちゃん教育月間ですか!
子育てはワンコも人間も大変ですわ(^^;;
同居の孫に、「ババ好き!」「ババきらーい!」と毎日七変化食らってます(^。^)
愚息はこの時期に子供から大きなゴムボール投げられて、後遺症になってしまいましたね。気を付けないとね!
フードの変更も上手く行って何よりです。病気しないと良いね(^_^)v

2014/06/02 (Mon) 15:49 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

梅雨入りは嫌だけど、気温は羨ましいです♪

一緒にしては悪いけれど、子供とワンコってなんか似てますね。
正直で、素直なんですよね。
良いも悪いも思った事を言うし、悪いことしたって言うといじけちゃうし。(笑
ハリーママさんも当分、教育月間ですね♪(⌒∇⌒)

子供とボールNGだったの、ちなちゃんです。
子供やボール見ると反対方向に逆走して、家に帰る!!!って逃げてましたから。(⌒_⌒;

めるるは今の所、誰を見ても遊んで~!!!って飛びつくので、大丈夫だけど、大きくなってもそうだと限らないから、今から慣らしたいんですよね。
まずはお出掛けで、酔わない、吠えないを直さないと~。

めるる日々努力ですね♪

2014/06/02 (Mon) 19:13 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する