FC2ブログ

めるるのノミ・ダニ対策

めるる33日目

晴れ↓18℃↑31℃

IMGP2328.jpg
6月に入った今日、天気予報で今日も真夏並みの暑さって言ってますね。
熱中症、お気を付け下さいね。

IMGP2316.jpg
今朝は久々に、咲貴君とお散歩。

なんか・・・咲貴君、どよ~んですが。。。(⌒_⌒;

IMGP2321.jpg
お散歩、めるるだけだと集中出来るけど、誰か一緒だと大はしゃぎ。
ペースが崩れるみたいで、ずっと紐咬み。(汗

IMGP2322.jpg
咲貴君、「・・何してんだ?馬鹿か」みたいにずっと見てるだけ。

咲貴君ね、デカパピで力があるから、みんなで散歩行ったりすると持ってる紐が外れてしまうことがある。
でも、紐が落ちると、ピタッ!って止まって、くるっと振り返り「早く持ってよ!」って紐を拾うまで待ってくれる。
持つとテクテク歩き出す。

・・なので、めるるの自分で紐咥える行動は咲貴君にとって理解不能。(⌒_⌒;

散歩途中で「ワン!ワン!」って声がしたので、めるるが「ワンコ!」ってそっちの方見たケド、ワンコ居ない。
どこ?って探すと
IMGP2323.jpg
声の主↑です。
タイワンリス。

ワンコみたいな声するの。
めるるは誰の声か分からなかったみたいだけど。(笑



話変わって、ヒバの木。

少し前に東北のお友達と、私は木の香り(新緑やヒノキ)が好きって話をしたら、「ヒバの木片」送ってくれました♪
IMGP2330.jpg
ヒノキはよくあるけれど、うちの方でヒバの木は無いし、こういうのは売ってない。
リラックス効果あるし、ワンコの鼻っ面にコレ押し付けたケド、全然平気だし、もらった木片は布で包んで両端をキャンディみたいにして止めて部屋に置いて置いたら、べべちゃんは枕にしてる。

めるるはお外散歩いっぱいしてるので、ノミ・ダニが心配で、飲むタイプのお薬を病院で貰おうとしたら2.6kg以上ないとNGって言われて、ダメだった。(>_<)
フロントラインスプレーあるんだけど、あまり好きじゃないので、他に何かないかってネット検索してたら、ヒバが良いって言ってる人がいました。
ワンコのノミ・ダニ効果と臭いも消える。
それから、家の中の抗菌、消臭や防虫(ハエ、シロアリ等)も効果があるらしいので、梅雨時期部屋の中の殺菌、消臭にもなるから、試しに購入♪
IMGP2315.jpg
↑水溶性タイプのヒバ油。

IMGP2329.jpg
普通は水で30倍に薄めて使用。

・・・ですが、めるる(子犬)に付けるので少し多めに希釈。
めるるも、この香り嫌がらず平気でした♪
部屋中あちこち、振りまいて(?)、最初はヒバの香りしてたけど、薄いせいかな?割とすぐ香りが飛んだ感じ。
薄める量が多いせいもあるかも。。。

私はこの香り、良いけれど、人によってはちょっとクセあるからどうかな?って感じ。
一番は、めるるのノミ・ダニに効果が出ることが目的なので、少し様子見です♪

効果が出ると嬉しいな♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
------------------------------------------------------------
おことわりですが、宣伝ではないです。(笑
私もコレの効果、確認中だし、ダメだったら他を試すかもしれないので。
------------------------------------------------------------


【忘備録】
1日はうちのワンズ、フェラリアの薬DAY
関連記事

コメント

No title

すっかり夏ですね!梅雨寒が、また来るのかしら?!
咲貴ちゃんはデカパピには見えないけど、何キロかしら?
パピヨンも結構大きくなるのね。ブログで初めてしりましたよ!

びっくりはタイワンリス!誰かが離しちゃったのかな?
わが家はフロントラインの首にポタリと落とすタイプでした。食べるタイプは怖いでしたね。
フィラリア予防も注射があるし、どんどん進化しますね。

ヒバはそんな効果が有るとは……カラダに優しそうですね。
防カビにもよかったりして!めるるちゃんのノミダニに効くと良いですね。

2014/06/01 (Sun) 17:45 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

今日も暑かったですね~。
これでいきなり寒くなったら、せっかく仕舞った秋冬物また出す羽目になりますね。(⌒_⌒;

咲貴君5.2kgです。
太ってる訳ではなく、均整は取れているので、写真だとデカパピに見えないんですよね。(笑
でも、4.9kgがベストだったので、今ダイエット中です♪

タイワンリスは、関東一帯居ますよ~。(⌒∇⌒)
飼っていたのを誰かが放したらしくて、繁殖して増えてしまっているんです。
前はこっちに居なかったのが、段々進出してしまったので、もしかしたら何年かしてそちらにも行くかも?ですね。

飲むタイプのノミ・ダニ薬は、ちなちゃんが脂漏症でお風呂に入る率が高いんで、先生に相談して切り替えたんです。(肌も弱かったし)
咲貴君、べべちゃんもフロントラインだと、ものすごく嫌がったんでみんな一斉に切り替え♪

ただ、どちらもノミ・ダニに効果がある分、あまり良いとは思えないんですが、ノミ・ダニが原因で病気になっても困るし。。。

今回めるるの件があったんで、なにか良いの~って探したら、ヒバに当たりました♪
どこまで効果あるか分からないけれど、もし良ければ、咲貴君達もこちらにするつもりです♪(⌒∇⌒)

そそ、良く読んだら防カビ効果ありました♪
殺菌が入るからそうなるんですね♪
めるるに使えなくても、部屋やヒバ湯にして使います♪

2014/06/01 (Sun) 19:09 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する