海辺つり公園(1)&覚書

めるる329日目

晴後曇 ↓4℃↑15℃
IMGP7883 (640x480)
土曜日咲貴君の病院がお休みでその後眼鏡を作りに行ったら、来週は土曜日咲貴君の病院。
日曜日は私の眼鏡を取りに。
・・って用事が決定。

本当はめるるのフェラリアの薬&ノミダニ、その他狂犬病予防接種などを避妊手術をした病院に相談に行こうと思ってたの。

・・・・・・・行けないじゃん。( ̄_ ̄ i)

って事で。

IMGP7987 (640x480)
日曜日。
いざ!めるると病院へ~!(>▽<)b

IMGP7988 (640x480)
病院の駅についてめるる出してって言うから出したら、スタスタ。

IMGP7989 (640x480)
めるる「チッコでしゅ!」
あ、ゴメン。溜まってたのね。(⌒_⌒;

ここからは病院での話。

まず、狂犬病の予防接種のラブレター早く来てるだけで、期間は4/1~3/31なので、まだ出来ませんって。

フェラリアの検査、みんなやってるし、うちもそろそろ?って思ったので相談をしたら、今は3種類(錠剤、チュアブル、注射)がある。
注射は初耳なので聞いたら今まで6か月だったのが12か月効果があるものが出来たそう。
注射で12か月効果って、・・・負担大きそう~!( ̄_ ̄lll)
・・・って思ったら副作用ほぼ無しなんだって。
うち、横に川が流れてるし裏は山だから、蚊の発生率が高い。
先生、めるるは毎月飲ませるより注射を勧めてくれたのだけど、病気のある仔には出来ません!。との事。
なら検査するよね?って思ったので、それを聞いたらやっぱり検査するって。
出来れば一緒に他の検査もしてほしいので一番項目の多いのしたいですって言ってきた。
それから、人と同じで血糖値上がったりするから、前日の夜ごはんNG、お水もNG。
空腹で来なきゃいけないんだって。(要は避妊手術と同じ)
この日は朝ご飯食べてるどころか、着くまでオヤツ食べてたしぃ~w。
蚊が出て来るまで少しあるし、じゃあ次回体調整えて来ますってお願いした。

ノミダニの薬は液体タイプ、飲むタイプとある。
うちの地域草むら多いし、お風呂入れるとフロントラインタイプは効果が薄くなる感じがするから(ならないって書いてあるけれど)、飲むタイプが良いって言ったんだけれど、先生曰く、飲むタイプは効果抜群で数時間で死滅する。(皆まで言わなかったけれど、言いたいことヒシヒシと・・・。
フロントライン皮下組織で留まるそう。
私どっかのネットでフロントラインはもっと悪いような事を聞いてたんだけれど、どうもガセネタだったらしい。。。
私、めるるにとって一番負担にならないのが良い~。
めるるの避妊手術してくれたから、術後に起こった事、どういう仔か知っているので、液体タイプを勧められた。

IMGP7992 (640x480)
病院終わって、近くの公園へ。

IMGP7995 (640x480)
ここワンコも入れるし、芝生がいっぱいでめるるもお気に入り♪

IMGP7998 (640x480)
実はね、近頃めるるの行動で気になってる事も聞いてきた。

IMGP7999 (640x480)
前足を驚いたみたいに時々上げてるの。
「え?」って人がやるのと同じ感じね。

IMGP8000 (640x480)
後ろ足がパテラだから聞いたことは無いけれど、前足にもそんなのあるの?って。

IMGP8003 (640x480)
前足の異常はね、足がおかしいんじゃなく、脳がおかしいとなるんだって。
純血種の遺伝異常が多いって。
昔飼ったポメがそうだったから、遺伝でそう言う現象があるのは知っている。

IMGP8004 (640x480)
家で時々ふとした時に、人で言う癖?遊び?みたいにする。
飼い主の気を引きたくてワザと痛くないのに痛い!っていう仔が居ることも知ってる。
だから先生はしばらく様子をみましょうって。

次の時には血液検査をしてもらう。
その時にめるるに何もないことを願う。

ちなちゃんも、虹の橋からめるるに何ない事を祈っててね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

病院日曜日もあるんだね〜いいね〜(#^.^#)
フロントラインは液体だけしか、うちの病院は
なかったなぁ〜聞くとフロントラインとフィラリアが
合体した奴の液体が、あるとか?ないとか?
色々あるけど、安心なのがいいね〜血液検査、良好です!
って来るよ!何もありませんように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/03/24 (Tue) 06:06 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

動物病院はうちの方何件かあるけれど、平日休みや、土日祝休み、年中無休とあるよ~。
めるるの所は平日休みだから助かるの♪
ノミダニ&蚊の薬はめるるが昨年使ってたよ。(レボリューション)
チビで体重不足だったから使えるタイプ限られてたから。(⌒_⌒;
今回は病院変えたし、体調の件兼ねて相談だったから、注射(蚊)と液体タイプのノミダニの薬ね。
いい獣医さんでね、こっちの身になって考えてくれるし、お金の心配までしてくれるのぉ。(笑
異常が出たら大学病院紹介してくれるところだから、めるるの指定病院こっちに変更~♪

2015/03/24 (Tue) 06:52 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

うちもノミダニ考えなくちゃ!草むら走り回るからね。
めるるちゃん心配だね、何もなければ良いんだけど。
早めに検査だね。
ホント、ワンコと話が出来たらいいなぁっていつも思う。

2015/03/24 (Tue) 07:04 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

そっち寒いけれどやっぱりノミダニ予防?
あ、温室もあったっけ。
暖かいのは嬉しいけれど出費ね~。(⌒_⌒;

めるる足が本当に細いの。
同じくらいのサイズのべべちゃんの半分位?
べべちゃんが太いのかもしれないけれど。。。
ちなちゃんも2歳位まではお手手細いしフニャフニャって感じだったから様子は見てたんだけれど、癖なのか片手時々上げるの気になって。
とりあえず血液検査ね。
心配してくれて有難う♪(⌒∇⌒)

2015/03/24 (Tue) 07:56 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

フィラリアの薬で注射があるのは初耳。
そしてフロントライン代わりに飲み薬もあるの~?!
でもうちはきっと今まで通りフィラリアはチュアブル、
ノミダニはフロントラインになっちゃうんだろうな。
ブログやってるといろんな情報が入ってきてためになるわ~!!

ここの公園行ったことある…目の前にホムセンがあるところでしょ?!
海に浮かぶ島に見覚えがあるよ。
芝生大好きな我が家だから一度だけじゃなく何度も行ったのよ。
先住犬のレオンとは東京近郊の公園はいろいろ廻ったの。
最近はもっぱら近場の土手が多いけど~(笑)

2015/03/24 (Tue) 08:00 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集

めるるん、小さいからパテラとかいろんなお薬の処方とかより心配になりますよね?
小夏は何もなかったフロントラインに小春はめっちゃ反応したときはびっくりしたしなぁ。
我が家はもう狂犬病注射とフィラリア予防前の血液検査しちゃいました。4月になると混むからって勧められました。同じ県でも市町村で対応違うのかな?

2015/03/24 (Tue) 08:34 | 小夏ママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
気持ちよさそうな公園ですね~。
いいな~。

わんこの薬も進化してるのね~。
うちはフロントラインはしたことなかったわ。
それでもノミがついたことはなかったわ~。
晩年はフィラリア薬も狂犬病も控え目だった。。

KENも若いころ
前足をあげることがあったけど。。。。
それはただのクセみたいなものだったわ。


2015/03/24 (Tue) 11:52 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こんにちは♪

ノミダニのお薬も、フィラリアのお薬も
出来るだけ体に負担が掛からない物を、って思うよね。
出来れば使いたくないけど、使わないで病気になるのはもっと困る訳で(>_<)

うちはフロントライン&レニームのスプレー使ってます。
フィラリアのお薬は普通の錠剤タイプ。
それに加え混合ワクチンや狂犬病のワクチンもあるもんね・・・

めるるちゃんの笑顔、かわいいね(*^_^*)

2015/03/24 (Tue) 13:07 | すず #- | URL | 編集
No title

あの島は江ノ島じゃないの?
うちの病院は続けて飲んでる仔は、血液検査しないのよ。
良いのか、悪いのか良く分からないけど(^^;;
今はいろいろお薬有るよね。ほんと、悩んじゃう(笑)
すぐ飲ませるのを忘れちゃうのよね(・・;)
ノミダニも、忘れるの(苦笑)
あ〜〜アナの為に忘れないようにしないとね(^^;;

2015/03/24 (Tue) 14:39 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

お薬迷うね。
丈夫な仔でも迷うのにめるるの場合もっと悩む~!(>_<)
良いかと思ってもブログでみんなの見てるとそうでもなかったりするし。
ブログ情報もブロ友さんの助言もとっても助かる♪(⌒∇⌒)

んと、多分ね、miekoさんの言うのって「うみかぜ公園」じゃない?
島が見えるのって、三笠公園、うみかぜ公園、海辺つり公園で、
三笠公園ワンコ禁止なの~!
ホムセンがあるのってうみかぜの方だから。
あの辺ワンコの散歩するのに気持ちが良いんだよね~♪
ちなみに咲貴君は多分miekoさんが言ってるホムセンのペットショップからお迎え♪

2015/03/24 (Tue) 19:31 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

小夏ママさん

めるるも最初2カ月くらいまでは液体タイプの薬反応しなかったのに、途中から付けると発狂になった~!
元々うちのワンズ液体系苦手だし、ちなちゃんは脂漏症で2週間に1回お風呂だったから付けるタイプ落ちちゃうんで獣医さんに相談して飲むタイプにしたの。
めるるはね~。
体質が体質なだけに、極力影響ないの選ばないと。。

血液検査は病院で違うんじゃないかな?
咲貴君の所は必ず毎年やるけれど、以前の病院は継続で飲んでるとやらないの。
途中飲み忘れたとか回数が少ないとかだと血液検査するけど。
今回の病院はどっちかな?私が自分から言ってお願いしたから。(笑
でも、年一回人と同じで検査しておきたいって思う。

2015/03/24 (Tue) 19:40 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

海の隣なのに結構な広さで芝生があるから気持ち良いよ♪
久々にめるるの笑顔見たもん。

ええ~~!?KEN君ノミダニ付かなかった?!
あ、そか。
そよごさんの所って都会だからあまり居なかったのかな?

KEN君も足上げてた時があったのね。
良かった♪
聞いたら少し安心した。
めるるだけなのかな?ってちょっと不安だったの。
教えてくれてありがとう♪(⌒∇⌒)

2015/03/24 (Tue) 19:45 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

最近のは大分良くなってるけれど、やっぱりお薬って不安。
そそ、使わないと病気になるかもって思うと・・・。
うーっ!ジレンマ。(>_<)

うちもね、めるるが最初チビすぎてノミダニの薬使えないからヒバ油を水で薄めて使ってたの。
結構あちこち使えるから今も使ってる♪
モカアロちゃんお外でいっぱい遊ぶからすずさんも色々気を使うよね。
ブログしてると色々話を聞けるから、助かる♪
参考になった♪ありがとう♪(⌒∇⌒)

2015/03/24 (Tue) 19:50 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

これは江の島じゃなくて、猿島。
江の島は相模湾で、こっちは東京湾なの。
前にダッシュ村でやったかな?
夏になると島に渡ってバーベキューする人が多いから時々TVで宣伝してる。

前の動物病院も同じだった。
継続していれば特に問題ないから血液検査はしないって。
フェラリアの検査って言うか、普通の血液検査年1回やって置きたいって思う。
私もね、めるるが来てから何度かお薬の日(毎月1日)忘れてたんだけど、ブログ見てると教えてくれるの。(笑
お蔭で思いだして、慌てて薬上げたよ。
ブログは毎日見てるのに、薬は忘れてるのよね~w。

2015/03/24 (Tue) 19:57 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

うちは南国に位置しますので年中フロントラインは欠かせませんが
皆さんワンコの体のことを考えて工夫されているのですね~。
勉強になるなぁ~φ(..)メモメモ
因みにヒバ油って効きます?

2015/03/24 (Tue) 23:44 | Dora Maar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

暖かい地域だとノミダニ必須だよね~。
でもあんまり強いの使いたくないし。(⌒_⌒;
みんなのお蔭で私もすごく勉強になった♪

ヒバ油(水溶性)ね、ワンコ用に薄めて使うんだけれど、虫よけ、消臭、消毒の効果もあるの。
普通に家の中でも防虫、防カビ、消臭、消毒で草花にもスプレーすると虫よけになる。
車の防臭剤にもなるし。
香りは、ヒバと違うから少し癖はあるけれど。

ちなみに私はめるるの粗相の後にシュッって一番多い。(⌒_⌒;
あとは虫よけ&消臭とか・・・あ、そだ。
姉がワンコの肌トラブルにも使えるって言ってたっけ。
入浴剤にもなるしね。
結構万能だから1本あると使える♪(⌒∇⌒)ネットで売ってるよ♪

2015/03/25 (Wed) 05:50 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する