4年目

めるる316日目

晴 ↓3℃↑12℃

IMGP7800 (640x480)
3月11日
東日本大震災の日。

うちの方でもあの日は震度5強の地震でした。
あの日は私は仕事中に地震。
会社の本棚が崩れ、停電になった。
携帯はパンク状態の為家とは連絡がつかず。

当時真っ先に思った私の心配は、ちなちゃんだった。
分離不安症をかかえたちなちゃんだから、さぞ恐ろしいかっただろうと思って帰宅後真っ先にちなを探した。
心配してたちなちゃんも、咲貴君、べべちゃんも無事。
家の被害も無かった。

うちの方は丸1日停電で翌日やっとついたTVで見た光景は、何かの映画?かと最初思った。
現実とは思えないくらい酷いもの。

IMGP7781 (640x480)
先日仙台に行ったけれど、行った場所では被害の爪あとは殆ど見えなく、それでもまだまだ、あちこち復興が遅れてる。
こんなこと2度と起きて欲しくないけれど、自然災害はいつ来ると限らない。

IMGP7780 (640x480)
今ある幸せを噛みしめて生きなければと思う。
家族、友人、知人、そして大事な愛犬達。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心 よりお見舞い申し上げます。


IMGP7784 (640x480)
いつもの公園。

IMGP7786 (640x480)
時々わけのわからないものが置いてあったりするんだけれど、いつの間にか動物たちが塗り替えられていた。
白い馬が銀色に・・・。
茶色のコアラは緑になってた。
・・・・奇抜な色彩感覚。
役所の人かな?(⌒_⌒;

IMGP7792 (640x480)
公園横の道沿い。
カラスが止まってた。

IMGP7793 (640x480)
咲貴君、めるる、珍しく並んでみてる。(笑

IMGP7788 (640x480)
でも咲貴君はカラスにオイタすると危ないって分かってるから、さっさと散歩続行。
めるるはしばらく気になっていたけれど、咲貴君が散歩続けるからついていった。

IMGP7798 (640x480)
こうして普通にワンコと散歩出来るのって幸せ♪
何も起こらないといいけれど、うちの方も大地震が来るって言われている地域だから備えしておかないとね。



いつも訪問してコメントしてくれてるみんなさんへ

いつもありがとう♪\(⌒∇⌒)/
す~~~~っかり、忘れていたリンク思いだしたので、コメントをくれる方のリンク貼らせてください。
FC2のリンクの仕方忘れてるから、週末あたりにまとめてやろうかな?って思うのでその辺りで作業します。
とりあえず、貼って行くけれど「リンクはしないで~!」って思ったら連絡ください。
よろしくです。<(_ _)>   

秋花


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

もう四年も経つんですよね。
北海道は揺れはしたんだけど、ほとんど被害もなく、停電も無かったので、情報はテレビだけ。しかし、福島の生産者さんに送る苗が困ったのを覚えています。
秋花さんの家もワン達も大丈夫で良かった。

2015/03/11 (Wed) 08:54 | はななえ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

あっと言う間の4年。
でもまだ4年なのかな?
震災のちょうど1年後に父が亡くなったので
私にとっては忘れられない日であり
忘れてはならない日であります。

何でもない、普通の毎日。
とってもとっても幸せなんだよね。

並んだめるるちゃん達、かわいいね~(*^_^*)
カラス、気になるよね^^

2015/03/11 (Wed) 13:03 | すず #- | URL | 編集
No title

ちょうどテレビを付けたら、2時46分だったよ。
一緒に手を合わせた!多くの方が無念のまま亡くなったよね。
日本中、どんな災害が有るか分からない状況だものね。
毎日を感謝して、こうして縁のあった皆さんに会えた事を感謝して、すごしたいね!
南海トラフの地震が起こったら、すぐお山に逃げてね!

2015/03/11 (Wed) 14:54 | ハリーママ #- | URL | 編集

震災があった時は広島は何にもなくて、丁度会議室で会議中で
東京本社が大変だーって電話がかかってきた!
東京の担当者に携帯にバンバン電話かかってきて何事?って感じだった
テレビで津波が来るのを普通に放送してて、巻き込まれる瞬間とか
これ放送していいん?ってのがいっぱいあったけどね・・
日本じゃないみたいだった・・・
ちなちゃんもなにもなくてよかったね・・停電もあったりすると
怖いよね・・
ほんと・・お散歩できて

2015/03/11 (Wed) 18:37 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

そっちも揺れたのね。
寒い地方は停電になると大変だからならなくて良かった。
うちでさえ、やっぱり寒くて布団とか出してワンコと人とみんなで温まったから。
一応私がキャンドル用の蝋燭結構持ってたから、揺れると危ないと思ったけれど夜はそれを使って凌げたし。
電気頼ってたな~って本当に実感した。
災害の備えしておかないと~。

2015/03/11 (Wed) 18:54 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

4年は人によって長さは違うよね。
まだもいるし、もう?って思う人もいるし。
そちらは阪神大震災があったから、そちらはそちらで大変よね。
災害は忘れてはいけない記憶。
でも忘れてしまうから本来建てるべきところじゃない土地に建物建てたって聞いた。
復興もだけれど、またなった時に災害に備えられる物を作ってほしい。

ワンコ達とただ一緒に散歩するだけでも、幸せよね♪
何気ないって、かけがえのないことなんだよね~♪(⌒∇⌒)

2015/03/11 (Wed) 19:04 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

お仕事お休みだったのかな?
タイミング合ったのね。
私の会社もその時間、黙とうだったの。

うちの方南海トラフより東海の方かな?
でも、じつは断層ばかりなの。ココ。(⌒_⌒;
うちの所だけで3つもにある。
観光地で遊びに来るだけの人はきっと知らないよね。
何かあったらワンコ連れて逃げるよ~。


2015/03/11 (Wed) 19:11 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蘭ママさん

そっちは揺れはなかったんだ。
でも混乱は起きてたのね。

うち停電だったから、1日遅れで世の中どうなってるか知ったんだけど、本当に現実なのかって思った。
会社で一緒に働いてる人の実家が東京で、東京は停電になっていなくてTVでとんでもない映像流してたって。
亡くなった人もTVに映ってたって。
翌日にはさすがにまずいと思ったのか、私が見た時にはそういうのは映ってなかったけれど。
みんな無事で良かった。
ワンコ無事で良かったって思った。

だから、今がとっても大事だよね~。(⌒∇⌒)

2015/03/11 (Wed) 19:22 | 秋花 #- | URL | 編集

ありゃ〜最後抜けてました(;^_^A
お散歩出来るって幸せだよね〜
と・・・
ごめん〜(>人<;)

2015/03/11 (Wed) 19:57 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

4年前は、酷かったですね・・・

何も無いけど、平凡な日常って幸せですよね!

こちらもリンク張らせていただきますね!

2015/03/11 (Wed) 20:23 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
No title

あれから4年・・・・

パピルイ地方はほとんど揺れることもなく
テレビで見た光景に絶句しました。
これってホントなの?って
食い入るようにテレビを見ていたことを思い出します。

今日はパピルイのお散歩中にあの時間を迎えました。
遠くから聞こえてくるサイレンを合図に
パピルイと共に黙とうしました。
絶対に忘れてはならない日だね。

「今ある幸せを噛みしめて生きなければと思う。」
感動でちょっとウルッってしちゃったよ・・・・・
心からそう思う・・・・。

平凡で普通な毎日がこれからもずーーーーーっと続くといいなっ*
続きますように☆

2015/03/11 (Wed) 20:38 | papiruiママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蘭ママさん

わざわざ有難う♪(⌒∇⌒)
本当だよね~♪
お散歩寒くてもワンコが居るから楽しく散歩出来るもん。
蘭ちゃんも風にも雨にも負けず、頑張って散歩だもんね。
蘭ちゃんのお尻のカット可愛いから後ろから見ても楽しそうw

2015/03/11 (Wed) 20:45 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

いっぱいアトム君連れて散歩出来るのも平凡な毎日があるから。
公園すごいことになってたのね。
茨城とか結構酷いのは聞いてたけれど、そっちのかなり被害あったんだ。

リンクこっちこそ、お願いします~!
す~~~~~~~~っかり、miekoさんに言われるまで忘れてたぁ!
FC2なんかややこしかったような?どこにリンク貼るのあったか忘れてるのぉ!(汗

2015/03/11 (Wed) 20:50 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

そちらは揺れなかったのね。
良かった。
うちの方は長くゆらゆら揺れて船に乗ってるみたいな地震だった。
TVの映像信じられなかった。
これ現実にあったこと?って。
私、揺れたのはうちの方(関東地方)だけかと思ってたの。。。

失ってしまうと戻ってこなくて、掴みたくても手のひらが空を掴むの。
今掴めるものがそこにあるなら、今を大事に大切にして生きたい。笑って生きたい。
家族も友達もワンズもペットもみんな大事だから♪大好きだからね~♪(⌒∇⌒)

papiruiママさんはパピルイちゃんLOVEだもんね。
大事に大事にしてる、すご~~~~く!大好き♪ってブログ見てると伝わるよぉ♪

2015/03/11 (Wed) 21:06 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

秋花さん、こんにちは。^^
震災当日、大阪はテレビの報道で事実を知りましたが、
第一報と第二報の違いが大きくて、凄いことになってるんだ!ってわかったのは第二報が発表されてからだったよ。
私はそのころ次男の誕生日ケーキを買いに車で出かけてる途中でした。

普通の生活ができるって、幸せなことなんだって改めて思ったし、
一日一日を大事に生きようって思いましたよ。

2015/03/11 (Wed) 21:53 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

今日は職場で黙とうの時間がありました。
今、ただ生きている幸せを噛みしめることが
あの日召された方々へのご供養につながると良いのですが・・・。
こうして秋花さんや皆さんと、ワンコのことをコメントし合えて
幸運だなって思う今日です(*^^*)

2015/03/11 (Wed) 23:03 | Dora Maar #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

そうなんだ?
段々ニュースで事が大きくなって行ったのね。
停電で1日経ってからTVを見たから、見た頃にはほとんど被害状況とかはっきりした頃だよね。
みんな普通に生活してたのに、いきなり災害。
「突然」って言葉は本当に予測もなくいきなり日常を変えるよね。

何か起きないと日々の平凡な生活って幸せって実感出来ないけれど、起きると大事な事って思うね。

ルビーちゃんの着物?浴衣?頑張ってね。
出来たら見せてね~♪(⌒∇⌒)

2015/03/12 (Thu) 06:40 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

Dora Maarさんの職場も黙とうあったのね。
みんなの祈り届いてるよね。
沢山の人が祈ったんだもん。(⌒∇⌒)

私もめるるが居なかったら、FC2とにほんブログ村やってなかったし、始めたお蔭で沢山の人と知り合えて良かった♪
最初はね、ちなちゃん逝って辛くて、めるるを呼んでくれた、ちなちゃんとの約束だから義務的な感じで始めたブログなの。
最初はドン暗だったのに、ハリーママさんがずっとコメントくれたお蔭で少しずつコメントも増えたし、気持ちも上向きになってきたし、私も他の人のコメント書けるようになった♪
1日1日大事よね♪

大事な1日なんだけれど、めるるトイレそろそろ覚えて~!
毎日トイレはココ!って言ってるのにぃ~。(>_<)

2015/03/12 (Thu) 06:50 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する