闖入者

めるる315日目

晴時々曇 ↓6℃↑12℃
IMGP7725 (640x480)
3月10日
今日はサボテンの日なんだって。
時期的にサボテンって夏っぽいんだけれどただのごろ合わせでなったのかな?

私の家、周りが緑いっぱいで裏に小さな山が2つある。
※1つはめるるとよく行く小さなお山。

IMGP7774 (640x480)
部屋の外に野鳥がチョロチョロと飛んできてるし。
メジロや鶯もいる。

部屋の掃除するのに私は窓を開けておくんだけれど、寒かったから全開じゃなくて少し開けて換気をしてた。
換気終わって窓を閉めて少しした頃・・・。

部屋の中からガサガサ、バサバサって音。

へ?なに?Σ(・ω・ノ)ノ!

めるるもすっ飛んできて窓の横覗く。
IMGP7773 (640x480)
めるる「なんかいましゅ!」

IMGP7775 (640x480)

え?

バサッ!バサバサッ!


部屋の中を飛び廻る小さなもの。


IMGP7769 (640x480)
↑闖入者。

IMGP7771 (640x480)
お鳥さま。

IMGP7772 (640x480)
暖かいからかな?
部屋の中に入ってきちゃった。

IMGP7776 (640x480)
窓全開にしたら、とっとと外へ飛んでった。
昔居た家はよくスズメが入り混んできたけれど、久々に家の中に鳥が入ってきた。

めるる「飛んで行っちゃったでしゅ。。。」

野鳥はね~、自然の生き物だから。
お家の中じゃ住めないの。
お外に返さないとね。

ちなみに住んでるくせに地元の野鳥を知らない私。
調べてみたら、闖入者は「シジュウカラ(四十雀)」でした。
名前は知ってたけれど、あれシジュウカラだったんだ。(⌒_⌒;ハハ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

シジュウカラ?聞いたことあるけど、これがそうなのね!
知らずだわ(笑)
蘭ちゃん鳥大好きだから、
入ってきたら、追い回すわ、
きっと(;^_^Aめるるちゃんも
好きだから残念そうね(笑)

2015/03/10 (Tue) 06:28 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蘭ママさん

同じく名前は聞いたことあったし、鳥も見てるのに一致してなかった。(笑
文鳥みたいな感じの鳥さんで可愛かった♪(〃∇〃)
めるるはずっと目で追ってたよ。

鳥と言えば・・・。
咲貴君も子供の時、窓の外の鳥を見るの好きで尻尾フリフリよく見てたんだけれどね、
窓の真横を鳶がバサバサって飛んで大いにビビってたの思いだした~。
ヾ(>▽<)oあはははっ!
狙われたわけじゃなくて飛んでただけなんだけどね。

2015/03/10 (Tue) 07:06 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

可愛い侵入者ですね!

昔、怪我をして飛べなくなったシジュウカラを育てたことがあります。
ペットショップで、虫を買って、与えていました。
怪我が治ってから、外に放してあげました。

お利口な小鳥でしたよ~!

(本当は、許可を取らないと飼えないんですが、
 もう、時効ですよね~(笑))

2015/03/10 (Tue) 07:43 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
No title

おはようございます。

シジュウカラかわいいね~。
我が家の庭にも時々くるコと
同じかも。
めるるちゃんも驚いでしょうね(^^)

2015/03/10 (Tue) 08:06 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集
No title

めるるちゃんお家に可愛い鳥さんが。
しじゅうからさんどこからやってきたんでしょうねぇ。

私めるるちゃんのお洋服が気になる。
和柄ですよねぇ。
もっとアップで見てみたい。

2015/03/10 (Tue) 08:10 | みーちゃんズ #- | URL | 編集
No title

ほほぅ~
これがシジュウカラなのね~
名前は聞いたことがあるっ!!(笑)

めるるん 怖がらなかった?
たぶんパピルイならギャン吠えよっ( ̄▼ ̄|||)汗

2015/03/10 (Tue) 09:21 | papiruiママ #- | URL | 編集
No title

めるるちゃんにとっては大事件だったね(^○^)
うちも温室にスズメ入ってくるよ!
だけど逃がすの大変!50メートルある温室の端から端まで逃げ回る(>_<)
秋花さんち、緑がいっぱいなんだね!めるるちゃんもお散歩楽しいねー

2015/03/10 (Tue) 09:21 | はななえ #- | URL | 編集
No title

「シジュウガラ」なのね、勉強になりましたわ!
わが家も何年かに一度、鳥が入って来るよ。
そうそう、はぐりちゃんに見つからなくて良かったね。
うちの先住猫のニャンちゃんなら、すぐハントしてたよ(笑)

2015/03/10 (Tue) 17:47 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

ええ~!?育てたの?Σ(・ω・ノ)ノ!
野鳥って育てるの難しいのにすごい。
怪我も治ってお空を飛べるようになって良かった♪
アトムパパさんが拾ってくれてシジュウカラもきっと感謝ね♪(⌒∇⌒)

2015/03/10 (Tue) 19:53 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

そっちにもシジュウカラ居る?
この鳥文鳥みたいで可愛いね~♪(〃∇〃)
めるる鳥見ると追いかけるから、家の中に来てビックリしてた~w
でも飛ぶのが早くて、どこどこ?って追いつかなかったみたい。(笑

2015/03/10 (Tue) 19:57 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みーちゃんズさん

家の裏側が小さな川でその向こうに山があるの。(田舎~w)
だからきっとお山に住んでるか、川沿いに住んでるんだと思う。
朝、小鳥の声する位の田舎なの。(笑

あはは~w
さすが!お洋服作る人だぁ。(⌒∇⌒)
めるるの和柄は袢纏なの。
寒がりだからお家の中用(お家コート)に買ったんだ~♪
お揃いの色違いをハリーママさんのアナちゃんに上げたの。(赤色)
これ動きやすいからめるるも着る時は自分でちゃんと袖通してくれるの♪

ふふ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ネタね♪そのうちUPするから待っててね♪

2015/03/10 (Tue) 20:02 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

そっちにはシジュウカラいない?
関東方面だけかな?
可愛いよぉ♪(⌒∇⌒)

あはは~w
目に浮かぶ。パピルイちゃんが揃って「闖入者!人の家に入ってくるなの!」って騒ぐ図。(笑
めるるは鳥見ると追いかけるけれど吠えたりはしないの。
今回もどこどこ?って追いかけてただけ。
鳥、めるるに捕まったらきっとおもちゃだね・・・。(⌒_⌒;

2015/03/10 (Tue) 20:06 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

はななえさん

温かいから温室入って来ちゃうの?
逃がすの一苦労だね。
いっそ飼ってしまった方が早そう~。
湘南地区だから、海と山とあるの。(うちの方は田舎ね)
もうちょっとしたら、海も行けるかな?
うち来た頃めるる一回行ったけれど、当時は拾い食い魔だったんで、海藻食べちゃって「海は嫌いでしゅ!」って感じになったの。(笑

2015/03/10 (Tue) 20:11 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そっちも暖かいから居そうな鳥だけど、シジュウカラ居る?
そちらの方って変わった鳥多そう~♪
温かいから南の方とかから渡り鳥も来るのかな?

あはは~w
多分ね、鳥見せたら一番反応無いの、はぐりだと思う。(笑
あの仔、のんびり屋さんで反応も遅いの。(⌒_⌒;
猫っぽくなくて、いつもボーっってしてるよ。

2015/03/10 (Tue) 20:16 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
家の中に鳥さんが…めるるちゃんも突然の闖入者に驚いたかな?
家では家の中に鳥が入ってきたことはないけど(猫の脱走防止のために網戸閉まってるので)
ベランダの手すりに時々ハトが来ると家の中でニャンコが威嚇しております(汗)
実は私鳥が大の苦手なので家の中に入ってこられたらパニックになりまする(爆)

モナカのお誕生日にコメントありがとうございました。
今更ですがリンクさせてもらっていいですか?

2015/03/10 (Tue) 21:49 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
No title

ちょっと楽しいお客様でしたね(*^^*)
めるるちゃんやみんな、興奮しませんでしたか?
3月に入り、生き物たちの活動が活発になってきましたね~。

2015/03/10 (Tue) 22:32 | Dora Maar #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

モナカちゃん健やかに育って可愛く変身したね♪(〃∇〃)
めるるはヤギ期がはっきりしてないから、パピヨンにしては珍しくそのままだったの。

鳥さん苦手なんだ?
それじゃあ神社とか公園とかハトがいるから大変だね。
私は鳥も割と子供の時から飼ったり父の親戚や近所で鶏飼ってたりしてたので平気なんだけど、ヒッチコックの「ザ・バード」知ってる?
あれ、子供の時にTVで見て鳥怖い~!(>_<)って思った。(笑

リンクありがとう♪私もさせてね~♪
言われるまで、す~~~~っかり、忘れてたぁ!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
FC2最初に作って幾つかリンクして、・・・・リンクの存在うっかり。
全然やってない~!
思い出させてくれて有難う♪(⌒∇⌒)

2015/03/11 (Wed) 05:49 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

私の部屋に居たのめるるだけだったから、めるるがずっと「鳥でしゅ!」って見てたよ。(⌒∇⌒)
そうそう、鳥も虫も出てきたね~。
鶯ね、裏山に居るんだけれど冬の間って歌が下手なの~。(笑
春になるとちゃんと「ホー♪ホケキョ♪」って出来るのにそれ以外の季節って「ケキョ」とかへんな歌なの。
面白ね~。(笑

2015/03/11 (Wed) 05:56 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する