たぁ~くさん!来た♪

めるる263日目

晴時々曇 ↓4℃↑13℃
IMGP6815 (640x480)
今日は暖かい朝♪
でも風がすごい~!
お出掛けする人は気を付けてね。


ここの所、贈り物ラッシュ♪
またね、東北のお友達から贈り物が来たの~!(>▽<)b
IMGP6825 (640x480)
まずは天然クレソン♪

IMGP6827 (640x480)
どーん!
写真全部収まりきらない。

IMGP6828 (640x480)
お漬物、リンゴ、ゴボウ、ジャガイモ、ニンジン、キノコの瓶詰2つとキノコ缶詰、干柿、まめしとぎ。

IMGP6832 (640x480)
青森のリンゴ美味しいの~♪

IMGP6833 (640x480)
まめしとぎ。
郷土料理みたい。こっちでは見たことがないから。
知り合いの方が作るって言うのでわざわざ分けてもらってくれたの♪

IMGP6835 (640x480)
干柿。
カラスと戦いつつ作ってたんだよね。
※カラスが干してる干し柿を持っていっちゃうんだって。
ちなみに家ではカラスじゃなく母が狙ってる。。。(⌒_⌒;

IMGP6829 (640x480)
天然キノコ~♪
お友達の旦那様が山で取ってきてくれたの~♪

IMGP6831 (640x480)
おっ。(黒いものが。。。)

IMGP6830 (640x480)
めるる「どれかな?どれかな?

・・・・やっぱり来た。( ̄_ ̄ i)

IMGP6836 (640x480)
めるる「いっぱいでしゅ

IMGP6838 (640x480)
めるる「コレ食べれましゅ♪」
え?Σ(・ω・ノ)ノ!

IMGP6840 (640x480)
舐めてる。。。
人参上げたことないけれど、食べれるって分かったみたい。(⌒_⌒;

IMGP6839 (640x480)
めるる「コレは好きでしゅ
でしょうね。
フィフィさん、たぶんリンゴとジャガイモはめるるにって送ってくれたんだよ。

めるる「フィフィしゃん、ありがとうでしゅ
・・・って全部いっぺんに食べれないからね!

IMGP6841 (640x480)
まめしとぎってうちの方はお初。

草餅みたいなの?って思ったんだけど、違ってた。
サクっとしてる生地。
落雁の生地と餅粉混ぜたような?なんだろう?

IMGP6842 (640x480)
切ってフライパンで焼いてみた♪
甘さ控えめでヨモギかな?優しい味。
ホンの少しモチモチしてて懐かしいような感じ。
家族みんな好評♪(〃∇〃)

何でこれこっちにないの~?
作るのに手間かかるのかな?
お焼きみたいな手軽な素朴なおやつって感じで美味しい♪(〃∇〃)

フィフィさん、忙しい中こんなにいっぱい有難う♪
珍しいもの、美味しいものが沢山で冬だけど気持ちは暖かくなった♪

今日のワンコごはん、ニンジンとおじゃが入れるね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

おはよう

やはり黒い影が来て
しっかりとチェック入れたのねv-398

それにしてもさすがだね~
ちゃんと食べること出来るのを分るなんて
フィフィよりも賢いめるるちゃんだw

豆しとぎは大豆と米粉から出来ているよ~

其の儘も美味しいし
焼いてもモチモチして美味しいし
揚げてもまた美味しい

しとぎの文化はかつて日本全国にあったはずなのにねえ

2015/01/17 (Sat) 09:57 | フィフィ #- | URL | 編集

沢山贈り物だね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
幸せ空気に包まれるね〜
『めるるんでしゅ』はさすがね〜
今から、わんこカフェ行ってきまぁす〜

2015/01/17 (Sat) 11:10 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

来た来た。
しっかりチェック。
人参は舐めてたけど、ゴボウは興味なしだった。
なんで分かるんだろうね?

豆しとぎって大豆と米粉?!Σ(・ω・ノ)ノ!
全然分からなかった~!
大豆蒸して潰したとか?
なんかとっても手間が掛かっていそう。

焼いた方が私は好きかも♪
程よく暖かくてモチモチする~♪(〃∇〃)

これ全国にあったの?
うちの方ないよ~。
どこに消えたんだか?n(ー_ー?)ン?

2015/01/17 (Sat) 13:38 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

蘭ママさん

そうなの~♪
いっぱい貰ってさらに美味しくて嬉しい♪
めるるはさすがと言うか・・・。

え?!ワンコカフェ行くの?良いな~♪
他のワンコもいるといいね。
蘭ちゃん社交の場に参上!お友達作らなきゃ♪

2015/01/17 (Sat) 13:40 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
すごいわ~郷土色あふれるおいしそうなもの
ばかりですね~。
豆しどき?初めて見たわ。

KENは買ってきた大根とかを
キッチンの床に一本ゴロンと置いておくと
ガシガシかじってましたよ~(笑)

4Kgでお洋服買うの困ったこと
なかったですよ~。

2015/01/17 (Sat) 14:22 | そよご #mQop/nM. | URL | 編集
No title

またまた一杯来たね〜(^_^)v
豆しとぎ?鹿児島には無いね〜、○○しとぎらしき物、探してみよう!
めるるちゃんも美味しい物は知ってるんだね。
本当に北国の方は働き者だ(^∇^)
フィフィさんのキノコと漬け物、大好評だったよ。
お腹にも優しかったしね!

2015/01/17 (Sat) 14:32 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

そよごさん

こういう普段から気さくに食べれるものって嬉しい♪(⌒∇⌒)
豆しとぎはそよごさんも知らない?
やっぱり地方限定かな?

KEN君大根食べちゃうの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
大根好きだったのかな?
キャベツは食べたってよく聞くけど。
めるるも畑のキャベツ狙ったし・・・。( ̄_ ̄ i)

あれ?4kgで服あった?
ちなちゃんきつかったり緩かったり丁度いいの見つけるの苦労した。
・・・KEN君は4kgでもスリム体系だったのかな?

2015/01/17 (Sat) 15:34 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そうなの~♪いっぱい送ってくれた♪(〃∇〃)
ハリーママさん地方も豆しとぎはないのね。
ハリーママさん豆しとぎは食べるのも作るのも好きかも。
スナック菓子食べるよりこっちの方が健康的だし♪

フィフィさんの漬物食べるとね、市販のがしょっぱく感じる。(笑
今まで食べてたの何?!って思うもん。
漬物屋したら絶対ヒット!(笑

2015/01/17 (Sat) 15:39 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

コメントありがとうございます!

お尻から・・・・・試してみます(笑)

それにしても美味しそうな食材がいっぱいですね!

天然クレソン、色がいいですね~。

で、赤いりんごの横の黄色いのは、りんご?

すごく鮮やかな黄色ですね。

トマトジュースの缶もあるみたいですが、味を知りたいわ~


2015/01/17 (Sat) 16:28 | ミニーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ミニーママさん

あはは~w。
ミニー君のお風呂一苦労ね~。
ここ数日ブログ見て大笑いしてしまった。(笑
でも、ドライヤーは無理な仔は無理かな?
前に居たちなちゃんは入浴剤入れたらお風呂嫌いは無くなったけど、ドライヤー嫌いは治らなかったの。

お友達はリンゴの産地青森で、こっちでない希少なリンゴがあるの♪
リンゴの種類がいっぱいあるから、最近はリンゴあれこれ食べて楽しんでる。

あ~、あははw
トマトジュースの缶はうちで買ったやつ。
たまたま横にあったから一緒に写っちゃった。(笑
この時期キャベツのトマト煮込みとかすると美味しいから結構買ってるの。
後はパスタで使う~♪

2015/01/17 (Sat) 19:13 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんにちわ。

美味しそうですね!
自然な味がするのかな~?

めるるちゃんは、りんごかな?
アトムも、りんごが大好きです。

2015/01/17 (Sat) 23:08 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集

めるるちゃんが贈り物と同化してる!(⌒-⌒; )
まめしとぎ?気になる〜

2015/01/17 (Sat) 23:24 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

そうそう。
スーパーのって時間経ってるせい?
野菜の味があまりないけれど、これはちゃんと「野菜」って味がする♪
みんな味が濃いの~♪(〃∇〃)

夕べはね~、貰ったおじゃがと人参とお肉入れてワンコシチュー作った♪(v^ー°)
それを食べたよ♪
リンゴはおデザ♪

2015/01/18 (Sun) 09:28 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

でしょ~!めるる贈り物物色するの!
うちの母と似てるかも。。。
まめしとぎ、やっぱりそっちもないか~。
海越えて隣なんだけど。
美味しいよ♪
なんて言うか長野に割と旅行多いんだけどあそこの「おやき」感覚で食べる感じ♪
でも作る人によって配合違うんだって。
お友達グルメ(?)だから、自分が食べて一番美味しいの贈ってくれるの♪

2015/01/18 (Sun) 09:31 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する