FC2ブログ

夏の贈り物♪

晴 ↑32℃↓27℃
IMG_7377 (640x427)
梅雨が明けてから毎日暑いですね。
うちの方、海水浴の地方なんだけど、アラート発令で海水浴自粛。
・・・って書いてあるのに、海方面の道路がめちゃ混み。

・・・・地方からどうも観光客が来てる感じ。(⌒_⌒;

IMG_7374 (640x427)
今日もスタートダッシュのうちのワンズ。

IMG_7375 (640x427)
めるるのブルマ(〃∇〃)
でも、カットから2か月だからそろそろロンパンになってきた。

IMG_7376 (640x427)
咲貴「・・・・・また撮ってる
いーじゃん!
咲貴君のお尻も撮ろうか?

IMG_7477 (640x427)
朝の出来事はさておき、夜。
おっきな箱が到着♪

玄関から台所までえっほえっほを重いのを運び込んだ。

IMG_7478 (640x427)
じゃ~ん!
中は野菜に果物♪(>▽<)b OK!

長雨の影響で野菜の産地の私の地方も珍しく夏野菜が高値でね。
うち、やたらと野菜食べる家なので、さて、今週は何でしのぐかな~・・・・。
って、考えてたら、連絡が来て、野菜送るよ~♪って♪

IMG_7479 (640x427)
わ~い♪また杏~♪
オレンジ色のえ?何だろう?って思ったらトマトみたい。
こんな色のあるんだ?!初めて見た!

IMG_7480 (640x427)
私の大好きな桃も入ってる!!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン

IMG_7481 (640x427)
自家製のニンニク、あれ~?ミョウガ・・・だよね?
うちも出来るけれど、うちのは丸っこいの。
細長いミョウガ。それもたくさん!こんなにうちは取れないんだけど、あれれ?畑かな?(うちのは放置で勝手に毎年生えてる)

IMG_7483 (640x427)
出たーーーーーーーーっ!!!やった!私の大好物!
特製梅干し!!!(>▽<)b OK!
夏は特に必須!・・・って云うか一年中食べてるケドネw

この後、箱を覗いて重い理由が分かった!
IMG_7482 (640x427)
箱の半分ジャガイモ!!
それもね~、ホコホコでサイズが大きいの!

わ~!このおジャガ大好き~(〃∇〃)
その辺で取れるのと全然違って味が濃くてホクホク。
でもね、男爵イモと違って煮崩れがこっちの方がしない。
でもホクホク♪
じゃがバターや塩で食べても全然美味しい♪

はい。ここまでUPすると、分かる人には分かる。
私の東北の友人のフィフィさん♪
おじゃがは前に今度送るって話はしてくれたけれど、大量~!

フィフィさん、沢山野菜、果物を贈ってくれてありがとう♪
野菜高騰で、う~ん。って悩んでたから、めっちゃ助かった♪
めるるもこのおじゃが大好きだから喜ぶわ♪
残念だけど届いたのが夜だったので、めるるは私の部屋で休んでたの。
でも、送る連絡が来た時に、めるるにフィフィさんから来るって。って話したら、笑顔になったし、尻尾もパタパタ♪
ちゃんと、フィフィさんの事分かってるから、いただくときにもフィフィさんからだよって云ってあげるね♪

旦那さん、息子さんが帰ってきて、疲れないかな?
頑張り過ぎないように、ほどほどで家事はしてね。
つーか、やってもらっちゃえ~!って思うけれどねw
ご飯はフィフィさんの料理すごく美味しいから、旦那様もIR君も久しぶりに有り難味を堪能したいだろうけれど、居る間に一回くらい交代で料理しても罰は当たらない!( ̄ー ̄)ニヤリッ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

夏茗荷って言ってね、秋の採れるぷっくり茗荷とは、品種が違うんだあ。
ちょっとスマートだけど、特に今年は天候不順でスマートだけど、こればっかりはしょうがないかな。

地胡瓜は分かってると思うけど皮剥いてね~これも多分、郷土野菜なのかな。
漬物とか胡瓜の三杯酢によく合うよ。

ささぎもなんか郷土野菜?ぽいかも。「まんずなる」って品種なんだけど、これ方言の「まんず=とても・なる=そのまま成る」でたくさん収穫出来る~と言う言葉がついたささぎ・・・・ってもしや、ささぎって云う言い方も方言なのか?

ニンニクがまだ半乾きなんで、外皮がはがれにくいの~もう少し陰干ししたら、はがれやすくなるよ。水分多めで黴が来やすいから、陰干ししておくか、すぐに剥いてオイル漬けとか醤油漬けにしとくよいいよう。


じゃがいもはきたあかりって品種、男爵芋とツニカの掛け合わせで、煮崩れしにくいし、黄色味を帯びててより美味しそうに見えるよ~相変わらず、規格外の形ばかりだけどそこはご愛敬で味で勝負~~!




西瓜便届きました~旦那がいるとなんか慌ただしくで連絡遅くなり申し訳ありません。早速、とうもろこしは蒸し焼きにしていただきましたよ~久しぶりでとても美味しかったでう。ありがとう

2020/08/10 (Mon) 10:04 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

夏茗荷???n(ー_ー?)ン?
ってことで、ネットで調べてみた。
私の知ってる&うちに生えてくる茗荷って、秋茗荷だったの!!
種類があるなんてもらうまで知らなかった!
コレで、スマート?もっと太くなるの?
でも、こんなに沢山ありがとう♪
うちのは食べる時に取れる分って感じで、余分には採れないから。
何か漬けておくかな~♪

大きなキュウリも嬉しい♪
私少し前からキュウリブームなの♪
浅漬けやサラダ、モロキュウとか♪なのに、今年は長雨で高値になっちゃって、キュウリがビックリ値段💦
昨日見たら少し落ちてたから、来週あたりは例年並みになりそう!

ほほ~っ!生のニンニクって皮が剥きづらいから干すのね!
何時も売ってるのしか買わないから知らなかった!
うんうん。水分多い時はニンニク醤油!いいな~♪それ!調味料になるものね♪後でやってみる!

ふふ、フィフィさんのお芋はいつも美味しいよ♪
めるるも大好き♪
きたあかりって品種なのね。こっちは出回ってないわ。
ホッコリして甘いし、蒸しても煮物、炒め物揚げ物なんでもOKだから珍しいよね♪
早速今晩細切りにして豚バラ、ピーマン、とニンニク炒め♪←もう決めたw
ワンコはニンニクNGだから別にしてマッシュポテト♪
夏ばて防止のスタミナ料理~♪(>▽<)b OK!

スイカ無事だったかな?
こっちから送る時、お店の人が気を使ってくれるんだけど、やっぱり送るのは割れやすいとか聞いた。
こっちはスイカの産地だから珍しいの多いの。
帰ってきた旦那様、もうじき帰って来るIR君と食べてね♪
昔のラムネ・・・開けれるよね?(⌒_⌒;
売ってたから入れてみたけど、開け方私も忘れちゃったww
ふきこぼれに気を付けて。
それから、頑張り過ぎない!マイペース!
庭のハーブも収獲してるから、またハーブティ送るね♪(>▽<)b OK!

2020/08/10 (Mon) 14:57 | 秋花 #6URRBDag | URL | 編集
No title

お〜〜フィフィさんのお野菜届いたんだ!
今年は特にやさいが高いから、嬉しいねぇ。
ジャガイモなんて、1個6,70円ぐらいするんじゃない??
わが家の畑も、世の中と一緒だから、食べれそうな物が少ない。

フィフィさんのお家もお盆もが近いから、ご主人や息子さんが帰って来たんだ♪♪
本当、無理せず、男組に頑張って貰わないとねぇ。

2020/08/10 (Mon) 17:38 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そうなの。フィフィさんが贈ってくれた♪
今、野菜の産地のうちの方でさえ、夏野菜が高騰してるからどうしようかな~?何買おう?って思ってたら連絡が来てね、野菜送るよ~!って。
すっごく!有難かった!
長雨で葉物も根野菜も高くて参っちゃった。
このお芋すっごく!美味しいの!
めるるも大好き♪
ハリーママさんの畑も今年は長雨でやられた?
今年は本当に変な気候だよね。うちはトマトは無事だけど、途中まで育ったキュウリがダメになっちゃった。(;へ:)

送ってくれたけれど、フィフィさん体調もあるし、旦那さん、IR君が帰って来るからね。
忙しくて、体調悪化しないといいけれど。
甘えてばかりいられないんだから、旦那さん、IR君がちょっとお手伝いしてくれるといいな。って思う。
近ければ、お茶菓子持って、フィフィさんとお話をいっぱいしたいんだけど。。

2020/08/10 (Mon) 19:49 | 秋花 #6URRBDag | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する