FC2ブログ

八助と独活と柿の葉と気持ちと♪

曇 ↑26℃↓22℃
IMG_7116 (640x427)
パープレア プレナ エレガンス(クレマチス)今頃咲いた!
最初蔓が伸びた時はダイアナかと思って居て咲いたら、あれ?パープレア プレナ エレガンスだ!って気づいたw
ダイアナは蔓ばっかり伸びて今年は終わりかな?
でも、今年パープレア プレナ エレガンス見れると思ってなかったから嬉しい♪

IMG_7093 (640x427)
こちらもUP遅くなってマス。
頂きもの♪(〃∇〃)

IMG_7094 (640x427)
箱を開けると、独活と柿の葉。
前もって連絡貰ってたから、なんの葉っぱか分かってたんだけど、、、あれ?n(ー_ー?)ン?
まあ、これはちょっと置いておきます。

その下は
IMG_7095 (640x427)
IMG_7096 (640x427)
えええ~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
八助(杏)!!すごい!いっぱい!!!

IMG_7098 (640x427)
うちのザルに開けてみたんだけど、こんなにいっぱい!!

IMG_7100 (640x427)
用意してたこれ↑じゃあ全然足りないので、追加でこの後購入しました。

最初の柿の葉の事ね、
贈ってくるときに「柿の葉」って云われてたので、そのつもりだったんだけど、いざ見たら、デカい。
あれ?違う葉っぱ?
そう思って連絡してみたけれど、やっぱり柿の葉だって。

うちも、近所も柿木あるの。
で、うちの柿の葉っぱと比べてみる。

IMG_7118 (427x640)
この差。
右は贈られてきた方。←はうちの柿の木の葉っぱ。一番これでも大きいの。

はて?n(ー_ー?)ン?
種類が違う?北の方は柿の葉っぱが大きい?
貰った方は葉っぱが柔らかいので、柔らかいのは天ぷらで食べれるそう。
固いのはお茶にしてねって連絡貰ってる。
私もハーブやってるので知ってるけれど、普通は柿の葉のお茶にして良く飲む健康茶。

時々同じ日本であれ?って物が多い。
特にお友達と知り合いになってから知らない事がいっぱい。
八助はコレ杏だけれど、梅干しになる杏。※普通の杏子は梅干しに出来ない。
他にも色々詳しくて、野菜の美味しい見方や私の苦手な行政系とかも。
いっぱい教わりました。

たくさん、たくさん送ってくれてありがとう♪(⌒∇⌒)
箱の中に詰まった気持ちが嬉しいのと色々な感情が混ざって、気持ちもいっぱい。
でも、今でも、こんな風に知らない事がたくさんある。
一緒に同じ時を歩んでいるんだから、また色々教えてね。

IMG_7215 (640x427)
会ったことがないけれど、めるるもフィフィさんから来たよ!云うと名前を覚えてるから、嬉しそうに箱を覗いたりしてるw

想う人は他にもたくさんいるよ。

懲りずに、またちょっとしたものでも遠慮せずに受け取ってくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

え〜柿の葉って食べられるの??
確かに柿の葉すしって有るけど、あれは巻いて有るだけよね。
柿の葉、お茶は有名だもんね。
八助、フィフィさんは梅干しにしてたね。
八助酒も美味しそう♪♪
今年は梅が少なくて、出回るのを待っていたら、梅干し作れなかった。
梅の花は咲いてたのに〜なんでだろうね。
フィフィ便、本当有難いねぇ〜♪♪

2020/07/21 (Tue) 17:02 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

うん。らしいよ。
もらった柿の葉ね、柔らかいの。
うちの柿の葉っぱ固いのに。
だからもらった時に、へ?あれ?コレ別物???n(ー_ー?)ン?
私の聞き間違い(見間違い)?かな?・・・って本気で悩んだw

あ~!そだ!柿の葉寿司あるわ!
うん。でも食べないよね。種類が違うのかな?
フィフィさん地方の薊は食べれるのに、うちの地方の薊は固いしチクチクすごいから食べれないもん。
青森って何か違うのかな?

私もフィフィさんのブログチェックしてる~♪
八助の梅干し作り始めた~♪って(〃∇〃)
長年やってるし、やり方がプロっぽいんだよね。(父も褒めてたし)
八助ね、私はブランデーベースので漬けるの。とっても美味しいよ。円やかで普通の杏酒と全然違うし、実もボリュームあってとっても美味しい💛
そうそう、今年梅が不作ってこっちも云ってた。
他のフルーツや花は今年綺麗に咲いてるのに、梅系はダメなのなんでだろうね。
でも、この長雨だからお日様に干すにも干せないよね。
フィフィさん頑張ってるな~。青森の空晴れるといいな~♪って見てるよ。

2020/07/21 (Tue) 19:08 | 秋花 #6URRBDag | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する