FC2ブログ

トライフルのレシピ

先日お友達から「トライフル」のレシピについて話したので、UPします。

【トライフル】
材料(直径20cmのホール1個分)
カステラ・・・250g
バター・・・・適宜
白ブドウ酒・・・カップ1/3
ジャム(いちご、ラズベリーなど)・・・大さじ3~4
バナナ・・・2本
レモン汁・・・少々

<カスタードソース>
コーンスターチ・・・10g
薄力粉・・・10g
卵黄・・・80g
牛乳・・・カップ2
砂糖・・・80g
マラスキーノ酒・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・少々

<ホイップクリーム>
生クリーム・・・カップ1
砂糖・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・少々

いちご・・・4~5個

<作り方>
①カステラは2~3cm厚さの薄切りにします。
②型にバターを塗り、①のカステラを型に合わせて切り、隙間なくきっちりと敷き詰めます。
白葡萄酒をふりかけてしっとりさせ、ジャムを均一に塗っておきます。
③バナナは皮を抜き斜め薄切りにしてレモン汁をふりかけ②に並べます。
④カスタードソース作り。
a.ボールにコーンスターチをと薄力粉を入れ、牛乳の一部で卵黄と同じ濃度に溶きのばし、ほぐした卵黄を加え、よく混ぜ合わせます。
b.鍋に残りの牛乳を入れ、砂糖を加えて煮溶かし、少し粗熱を取りaの卵黄に加えてよく混ぜ合わせます。
再び鍋に戻し、木杓子で絶えずかき混ぜながらとろみがつくまで煮ます。
bプツプツと煮立ってきたら、火からおろしマラスキーノ酒とバニラエッセンスを加え、手早く混ぜ合わせます。
⑤④のカスタードソースが熱いうちに手早く③に流し入れ、冷やし固めます。
⑥飾り用の生クリームは砂糖とバニラエッセンスを加え、かたく泡立てて星形の口金がついた絞り袋に入れます。
⑦⑤が完全に固まったら⑥のクリームを絞り出して飾ります。
いちごはヘタを取り、縦に5㎜厚さの薄切りにし、少しずらすようにしてホイップクリームを絞り出した間に並べます。

イギリスのお菓子でクリスマスに供されるクリスマスプティングの代替とされる場合があります。
自宅で今年、クリスマスケーキを♪と考えている方、作ってみては如何でしょうか?p(*^-^*)q
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する