帰宅道

めるる197日目

晴 ↓13℃↑18℃
IMGP5412 (640x480)
11/9日(日)めるると近所の小さなお山へ散歩。
山の頂上から下りるところに小さな神社。

いつもは閑散としてるのに、今日は人がいっぱいだった。
あれ?って思ったら、七五三だった!Σ(・ω・ノ)ノ!

午前中七五三のお祝いをして午後に秋祭り。
でもテキヤさんが出るのでなく、近所の方や町内会の方が集まって炊き出しや踊りをする。
忙しそうに準備してるし、食事のある所にめるるを連れて行けないので、横目に通過。

IMGP5420 (640x480)
自宅近くまで行くと、めるるが道が分かったらしく下ろしてって言うので下ろすと、自宅方面じゃなくて近場の散歩コースへテクテク。
脇道の横の小道。

IMGP5421 (640x480)
え?ここ行くの?!
実際何度か通ったことあるけれど、朝晩の散歩は暗いので行かない。
すぐ上にある道につながる短い道なんだけどね。

IMGP5422 (640x480)
上の道に出て歩く。

IMGP5425 (640x480)
めるる「かーしゃん。なんかいる」

IMGP5423 (640x480)
黒いなんか。

IMGP5424 (640x480)
白黒の猫ちゃん。
お手手でお顔隠して真ん丸になってる。

普段あまり人の通らない道だから、安心してお昼寝してたみたい。
さすがに私たちが横を通ったら起きちゃった。(⌒_⌒;

IMGP5426 (640x480)
あらら。警戒態勢。
飛びかかってくる猫ちゃんもいるから、遊びたがってるめるるに「行くよ!」って言って通過。

IMGP5428 (640x480)
歩くめるるの横に赤いもの。

IMGP5427 (640x480)
ベビイチゴ。

嘘だと思うけれど、子供の時はヘビイチゴを食べにヘビが出て来るんだよ。
・・って聞いて育った。
蛇が出そうな場所に生えるからじゃないかな?

IMGP5419 (640x480)
少し歩くとボケの花。
冬に咲いてる事多いよね。

・・冬になってきたって事か~。(⌒_⌒;

IMGP5430 (640x480)
道を進むといつも歩く散歩道に出た。

そこに咲いてるクローバーの花。(←訂正カタバミと言うものでした
いつもね、花は閉じてるの。(朝晩)
開いてるの初めて見た。
こんな風に開くんだ~。って感動。

朝晩の散歩と違って近くても風景が違う。
1時間と少しの散歩だったけれど、めるると色々見れた♪

長々お付き合いありがとうございました♪
写真多いからめちゃ、話を引っ張っちゃった。(笑


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

クローバーの花って初めて見た〜(*^^*)
ヘビイチゴ、私はヘビイチゴ食べたら
怒ってヘビが来るよ〜って言われてた〜
めるるちゃんも、猫ちゃんに遊ぼって
行くのね、
蘭ちゃんも、ふうぅぅと言ってる猫に
遊ぼと行こうとするので、
困る(~_~;)

2014/11/13 (Thu) 07:08 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

ごめ~ん!間違えてた~!
調べたら、カタバミって言うのだった。(笑
葉っぱはクローバーと似てるけど、種類が違うらしい。
シロツメクサがクローバだもんね。
あちゃ~、訂正。

あら、蘭ママさんの方もヘビイチゴあったんだ?
似たようなことやっぱり言われるね。(笑
全国にあるのかな?

うちは猫がいるから、基準が多分はぐり。
姿は猫だけど、中身は猫っぽくないから外猫と一緒にすると偉いことになる~。(⌒_⌒;

2014/11/13 (Thu) 19:15 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

めるるちゃん、道覚えてたんだね。
お〜、我が家のニャスケ君に似たネコちゃんだ(^_^)v
近くの飼い猫さんなのかな。

もしかして、我が家の雑草の中にあるのと一緒かな、カタバミ!
生命力強いものね。

七五三のお写真も見たかったな?!
王子は日曜日に行く予定。多いかもね(^^;;

2014/11/13 (Thu) 20:46 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

あら、先住猫ちゃんは白黒ちゃんだった?
ん~、警戒の仕方から見るとノラちゃんぽかった。

そっちにもカタバミある?
うちの方、あまりなくてシロツメクサのクローバーの方が多いよ♪

そっか、王子の七五三これからだったんだ?
お散歩で通りかかった時は午後の秋祭りの最中で七五三は残念だけど終わってたの。(⌒_⌒;
鎌倉の鶴ケ丘八幡宮の方がすごいよ~♪
ちなみに私も八幡様でやった♪(v^ー°)
そして妙な思い出が・・・・。

うちね、ウサギ飼ってたんだけど、八幡様の周りにあるテキヤさんの1つでね、うさぎのウンウンが回ってる!!!Σ(・ω・ノ)ノ!ヒェ~!!!
って思った。(笑
さて、それは何だったでしょう?(笑
この時、初めてそれ見たの。( ̄ー ̄)ニヤリッ

2014/11/13 (Thu) 21:07 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する