FC2ブログ

日帰りツアー(3)

晴後曇 ↑22℃↓15℃
IMG_2450 (640x427)
3連休最終日。台風の翌日、姉と茨城県へツアー旅行へ。

IMG_2468 (640x427)
ひたち海浜公園から次に移動したのは酒列磯前神社
こちらパワースポットだそう。

IMG_2469 (640x427)
降臨した神が2人居て、そのうちの一人はこちら、もう一人は別の所でお守りされているそうで、兄妹神社があるそう。(バスの添乗員さんから聞いた)
詳しくは↑の神社名クリックするとホームページへ飛びます。

IMG_2472 (640x427)
こういう昔の渡り廊下見てると楽しい♪

IMG_2477 (640x427)
この御神木がすごく気持ちよかった♪

IMG_2480 (640x427)
このカメさん、触ると金運UPだそうで♪
触ったまま、他の物を触らず宝くじを購入したら1等が当たった人が居るって♪すごいね~♪
もちろんナデナデしてきたw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ ←宝くじ買ってないケドw

IMG_2485 (640x427)
狛犬さんも可愛い~♪

IMG_2486 (640x427)
ここがインスタ映え?パワースポット?らしい。
山門の向こうが海でこの日は小雨だったんで天気イマイチだけど、海が写るように撮るといいとか。

IMG_2489 (640x427)
この参道も真っすぐでスーッと通る感じ。
姉は何か引っかかる?ような事云ってたけど。

IMG_2494 (640x427)
御朱印もらえた♪
綺麗な字♪

IMG_2497 (640x427)
次は梨狩り♪
梨大好き♪

IMG_2505 (640x427)
でもね、過去に山梨でフルーツ狩りを何度もしてるから知ってる。
リンゴ系は一杯食べれない。。(T▽T;)
特に、ツアーってなんでか、ごはんの後に持ってくるんだもん!

とは言え、当時一緒にツアーしてた会社のメンバー、別名をハイエナ隊。
すんげー食う!女子デス全員。
ハウスの苺通常1列でいっぱいでしょ~。なのにすっからかんになったんで、泣く泣く農家の人が隣のレーンもどうぞ。って解放した位。

IMG_2503 (640x427)
私も姉も普通の胃だから、やっぱり無理で、2種類のリンゴを2人で半分して食べた。
でも、美味しかったよぉ♪
持って帰りたいとは思ったけれど、他で魚やお菓子買ってしまったので、重いの無理!と断念。

IMG_2507 (640x427)
IMG_2496 (640x427)
ここには栗の木、ぶどうの木もあって、売店で売ってたんだけど、そちらも重いから諦め。
皆さんは買ってたけれど、どうやって持って帰るやら?結構な量だったけれど。

場所によっては台風被害があったりなかったり。
こちらの農家さんはそうでもなかったらしいので、良かったけれど川の方の地域は大変だものね。
うちは両親とも茨城。
両家とも昔の洪水を知ってるので、高台に家があるから、どちらも無事だし、一族の方も川の側は避けたりしてるから無事。
それでも川沿いの方は被害や亡くなったりした方もいる。

新しくね、家を建てたりするときに川沿いに建てると地元の人はあんなところに建てた!って話をする。
どういう場所か知ってるんだよね。
何も知らずに新しい家♪って他所から来て住んでる人が多分多い。
昔のからの土地の人は買わない。

危ない場所だなんて知る由もない。
危険な場所に建物を建てるならその川や山の対策をきちんとして欲しい。
一応、住んでいる場所、どんなところか把握するのも住んでしまってるなら、考えるのも手だよね。
ちなみにうちの方は断層だらけ。
要は地震が頻発する地域。
海に囲まれているけれど湾に囲まれてるから津波は他よりはマシだと思う。
今一度、頼ってばかりよりは自分でも調べておくのも良いと思う。

IMG_2741 (640x427)
物心がついて初めて引っ越した場所が実は今の家から50mほど先にあった。

なので、この辺も昔は川が氾濫したと知ってる。
その後は川の工事をしたので無くなったし、あったのは前の家の付近でうちの方は上流で無かったところ。
一応、避難用のゴムボート持ってるし、めるるのライフジャケットもあるけれど、一生使わないで済むといいな。
あ、めるるのライフジャケットはめるるがプールで泳ぐ機会があったら使うけれどねw


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

さかつらいそまえ神社って呼ぶんだね。
神社の名前や御祭神の名前も難しいよね。
なんか、由緒ある神社なんだ♪♪
その亀さんも霊験あらたかなんだ!
他の物に触れる前に宝くじ買わないといけないなら、
神社の目の前に宝くじ売り場が有ると良いね〜〜

ハザードマップのわが家周辺、本当狭い範囲が赤くなってるの。
義父が子どもの頃から住んでるけど、川の決壊等で床上浸水は一度もないらしいよ。
それより、生活排水の浸水が床下で有ったみたい。
これからは、予測もつかない大雨が降る可能性あるから、
約90年の経験なんて、当てにできないかもしれないわ。

2019/10/23 (Wed) 17:30 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

長い名前の神社よね。
添乗員さんが、普通に話してから漢字を見たから、え?これそう読むの?!って後で思ったw
普通に漢字だけ見たら読めないよね~。
あ!そうじゃん!
神社の前に宝くじ売り場作ればいいんだ!
そしたら速攻で買える♪(⌒‐⌒)

ハリーママさんのところは川の被害は過去になくて生活排水???
えーと、生活排水の川が近くにあるのかな?
どっちにしても床上迄上がるのは困るね。
治水をもう一度全国的に見直しだよね。
川や海より低いところは特に。
これ以上災害起きないといいけど、異常気象だから分からないね。(・・;)

2019/10/23 (Wed) 17:47 | 秋花 #- | URL | 編集

災害の土地って、昔から住んでる人は分かるけど、知らない人が多いからね。
うちの建っているところも川の近くだし、氾濫したらちょっと危ない所でもあるのよ。
うちは3階建ての居間2階だから少しなら持ちこたえられる気がするけどね〜〜
まあとにかく、そんなにはなって欲しくないよね。秋花さんのところも小さい川の近くだったものね。
毎年、今年はどんな災害の年なのかって思う感じになって来てしまったね。
来年も怖いわ〜〜

2019/10/24 (Thu) 01:51 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

土地の開発して、新しく家を建ててばかりいるけれど、元々の土地の地形とかそう云うのって引っ越ししてきた人は知らないよね。
茨城の川あちこち氾濫したって聞いた時、父から茨城の土地は沼地が多いとか川は昔から氾濫するとか色々聞いていたから、やっぱり河川弱いんだ。って思った。

はななえさんのところ、3階くらいなら氾濫とか津波も何とかなりそうね。
うちは家が古いし木造だからヤバイんだよね~💦
沖縄の家ってなんであんな暴風雨に強いんだろう?って思ったら、ほとんど鉄筋コンクリートみたい。
今時はそっちの方がいいのかな。建て替えの時に安いって云うよりは災害に強い家!って今度は教訓になりそう。
そういえばビニールハウスって意外と強いね。
今回飛んでしまったのもあるけれど、残ってるのを結構見たよ。
一見弱そうなのに強いね~。

2019/10/24 (Thu) 05:46 | 秋花 #6URRBDag | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する