食欲の秋

めるる187日目

晴 ↓16℃↑22℃
IMGP5185 (640x480)
何やらこの連休やることがパタパタあって、今日はブログUPが遅くなりました。(⌒_⌒;

IMGP5170 (640x480)
とは言え、ワンコの散歩は行きます~。
行かないとめるる煩いし。。。( ̄_ ̄ i)

でもね~、今朝はちょっと事件。

めるる珍しく別のコースを行く!ってズンズン。↑ここも横が山の斜面になってる所。
見ての通り、横に落ち葉がいっぱい。
めるるこの上を歩いてたらいきなり、「キャン!」って言って、ぴょん!って高く飛び上がった。
え?!なに?!ってめるる抱っこしたら、トゲのついた枝が絡まってた。

ビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!
慌てて枝をして外して、足のチェック。
歩けるか確かめたら大丈夫だったんで良かった。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ずっとここワンコの散歩やらで歩いてるけれど、こんなこと初めて。
誰かが捨てたのかな?
ちょっと危ないので、しばらくこっちコースは止めよう

IMGP5181 (640x480)
広場の方へ移動。
何やら微妙なお顔でしょ?

IMGP5184 (640x480)
くわっ!

なんでかと言うとサラダバー始めたから、ダメ!!!凸( ̄∩ ̄#
・・って怒ったら、くわっ!

IMGP5189 (640x480)
↑こんなんだもん
怒っても、意地でも葉っぱの方へ行こうとする。

強制連行で抱っこして移動。

IMGP5174 (640x480)
↑ついにこれも出現

ワンコとセーターの敵

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


先日、各家庭ご当地お鍋は何?
・・って聞きつつ、言った本人書いてないし。(⌒_⌒;

なので後半「鍋」の話。
私が作ったのは普通のだから父にちょっと聞いてみました。←自分のじゃ誰も聞きたがらないし~。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

【鳥系の鍋】
鶏肉=鳥ならどの部位でも。
味付け=甘塩
(昆布+かつお)=一番だし使う事。
塩=大さじ2
砂糖=大さじ1
煮酒=コップ半分
具材=焼き豆腐、ネギ、白滝、シイタケ、根野菜(茹でこぼしをしてから入れるように)。
個人の好みだから葉物入れても良いけれど、基本はネギ類だそうです。
ポン酢、もみじおろしでどうぞ♪

【豚・牛系の鍋】
※俗にいうスキヤキタイプ。
基礎=みりんがえし(みりんコップ1杯+火を通した醬油1杯)同割ね。
みりんがえしを作っておくとこれでアレンジ出来る。
好みで砂糖足たりする。
鍋にみりんがえし少し入れる。
そこへ脂身のお肉を入れて、かき混ぜる。←良い肉は使わない。
その後、良い肉、野菜、白滝、豆腐、キノコなど入れる。
ラストは、一番だしを足してうどんを入れる。

【寄せ鍋】
昆布+かつおだし(一番だし)
塩=大さじ1
砂糖=大さじ1
酒=コップ半分
隠し味に醬油少々。
寄せ鍋なので具材はお好みで。
ラストうどん、おじやなら、だし汁足す。

変わり鍋ない?って聞いてみたら「磯鍋」ってあるらしいけれど、これプロでも配合が難しいだって。
職場で何人かに教えたけど、出来ないんだって。。。
まあ、私も無理・・・。って事で、こちらはパス。

父ね~、結構独自でいろんなもの作っちゃうから、その一環みたいだと思う。
配合聞いて作ったところ、同じ味にやっぱりならない。
素人と玄人の差だろうけど。

パッと見に↑普通じゃん。。。
って思った私。(⌒_⌒;
だって、子供の時から↑の食べてるし。
関東地方の味付け、「昆布+かつおだし」がメインだし。

世間はどうなんだか?
参考になれば幸いです。<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは〜(#^.^#)
お散歩キャンってなったらびっくりだね
何もなくてよかった
鍋、凄い本格的〜参考にさせて貰おうっと
広島はカキの土手鍋とかあるけど、私カキ大嫌いなの
なので、兄位かな?食べるのはだから、カキは我が家には
でてこないかなぁ〜(;^_^A

2014/11/03 (Mon) 16:46 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

そうなの~!ビックリした!!
何事もなくて良かったけどね♪

そそ、牡蠣は味噌使った土手だもんね。
じつはね、私もなの。
牡蠣嫌い。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

父が和食や寿司、ウナギ出来るのに海の物あまり好きじゃないし、ウナギも嫌いなの。
子供の時から、父泣かせ。(笑
家族で偏食なのは私だけだけどね。

2014/11/03 (Mon) 17:14 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

足どうも無くて良かったね!ドキドキするよね(・・;)
靴でも履かせようかと思っちゃうよ!

鍋の調味料集、メモしときますね。
すき焼きがなかなか難しいのよ。
こちらのは甘いすき焼きなんですよ。

今日はバタバタしてたから、市販のモツ入りモツ鍋の素を使って鍋でした。
我が家もジジ以外牡蠣苦手だから、牡蠣鍋無いな。

2014/11/03 (Mon) 19:40 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

今ね、めるる横でボール持ってウーウー言って飛び廻ってる。(⌒_⌒;
足完璧大丈夫♪d(⌒ー⌒) グッ!!

スキヤキ書いたけど、違うの?
書いたのも甘いよ?みりん使うから。

あはは。(笑
牡蠣苦手多いね~。
あ、そっかモツ鍋もあったね。
モツ鍋~、、、(⌒_⌒;
モツはダメなんだけど、お出汁は美味しいから他の物食べてる。(笑
あれ?そう言えば王子はOKなんだ?
偉いな~♪

2014/11/03 (Mon) 20:16 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんにちわ。

ノイバラの枝かな~?
この時期は、ひっつき虫のタネが多いですよね~。

そろそろ鍋の時期ですね~。

2014/11/03 (Mon) 23:09 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

写真撮れば良かった~。
バラのトゲタイプじゃなくて、山椒のようなトゲだけど、かなり大きめなトゲがいっぱいついてる枝。
枯れていたから、何の枝か分からなかったんだけど。
アトム君も気を付けてね。

アトムパパさんの所もお鍋始まる?
同じ関東だからきっと味付けも同じ系だよね?

2014/11/04 (Tue) 04:26 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する