fc2ブログ

庭のレンガ敷きの端っことレンガの小径修復

曇 ↑29℃↓27℃
P1010090 (640x480)
P1010082 (640x480)
台風過ぎた後もまだまだ暑い日が続いてますね。
今年初のメダカさん。(飼うの)
夏は茹って☆になってしまうってよく聞いてたので、心配だったけど、2Fは半分部屋の中や屋根の下。
庭は屋根の下なので、直射日光が当たる時間もそんなになく、ほぼ日陰のお蔭か、順調♪

P1010182 (640x480)
先日やった庭のレンガ敷き。
一番端っこはレンガがぴったりにならないから、とりあえず砂利で一部埋め。

P1010176 (640x480)
じゃん♪来たよ~♪(⌒∇⌒)
これ、レンガの砂利♪(色はベージュ系)

ちなみに配送会社は郵便屋さん。
いつもの人だったので、「毎回重いので、すみません(。-人-。)」って謝ったら、レンガどうなってるのか気になったらしく、見せて~♪
って云うので見せたら、感動してくれた♪
郵便屋さんもこの手が好きらしくて、どうやった?って云うのでやり方を云ったので、もしかしてやるかもしれない♪
DIY仲間増えると嬉しいな~♪(⌒∇⌒)

P1010184 (640x480)
簡単だけど、ここにはこんな感じで隅っこ埋め。

P1010041 (640x480)
残りを↑のレンガの穴の中に入れちゃおうか、まだ考え中。
あとでも出来るので、こちらはもう少し。

んで。。。
あそこをやれば、ここ。

・・・って、気になるんだよね~。
砂も余ってるし。

P1010188 (640x480)
↑庭の整理を始めた頃にやったレンガの小径。
・・も、真っ黒だし、ここ下に砂を敷いてなかった。

P1010186 (640x480)
なのでレンガ取っ払って、再度砂敷き。

P1010185 (640x480)
P1010189 (640x480)
上と下の2段にやってたので、どちらも行ったんレンガ取り外して、土慣らし。
その上に砂を蒔いて、再びならして平らに。

P1010187 (640x480)
レンガを置いて上から砂をかけて、箒でならす。

P1010190 (640x480)
上から水をかけると、砂が沈むので、隙間が再び出来る。

P1010192 (640x480)
また砂をかけて、平らにならす。
2回繰り返して、大体OK♪

P1010193 (640x480)
今度は地面と上が砂なので、土で汚れることはほとんどない。・・・ハズ。(多分)

基礎もなく、最初適当に作った部分もあって、他にあそこ~~~。って気になる場所があったりするんだけど。
壁面用のレンガ、砂も余ってるから、そのうちやろうかな~。

セメント使うので、2日じゃ無理だし(乾かすので)、来月かその次か~。。。
とりあえず構想だけねって置こう~。

・・・って、めるるにまた「庭が狭いでしゅ!」って云われないようにしないと。(⌒_⌒;

P1010200 (640x480)
今回珍しく無防備な咲貴君が撮れたので、UPw

警戒心強い感じだけど、夜とか、寝る時は実は上を向いて寝てるのw
日中はお家守るんだ!って気を張ってることが多いからね。
たまにはぐっすり寝てね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

ベージュ系の砂利なんてあるんですね!
他の色もあるのかな・・・グレー系はあるでしょうが・・・ホワイト系とか・・・

郵便屋さんもお庭のDIYとかに、興味がある方だったんだ~ 気さくな方ですね♪
ウチに来られる、ゆうパックとかを持って来られる郵便屋さんも、
コーヒー豆を持ってきたら、「荷室中、いい香りがしてました・・・」とか、
「見た目より重いから気をつけて・・ケガしないようにね・・」とか言ってくれて、
良い方だな・・・って・・・ホッコリしますよね~

ほうほう・・・レンガを置いてから土を入れて、ホウキで慣らして・・・ってするんですね!
そしてお水をかけて砂を沈ませて・・・
・・・って、秋花さん、元からそういうのご存じなんですか?
なんかもう、ほんとに感心しちゃって・・・
着々と、ステキなお庭が仕上がっていきますね(^_-)-☆

2019/08/23 (Fri) 14:59 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
Re: No title

くるみさん

ベージュ珍しいよね♪(⌒∇⌒)
赤レンガ色、黄色、ブラウン、ミックスとか色々あるよ♪
私も砂利=和の庭のイメージが強いから、洋風の庭に敷く砂利~!って探したらコレがあったの♪
砂利もいまカラフルで色々あるよ♪

うち配送の買い物が多いから、すっかり顔なじみになっちゃったの。
庭も多分目立つよね~💦
来るたびに何か変わってるんだもんw(あそこの庭のうちって云われてバレそう💦)
くるみさん処に来る郵便屋さんも良い人だね♪
地元の配送をしてくれるからか気遣ってくれる人が多いね♪

あはは~w知らない知らないw
物によっては知ってたりするけれど、なんとなく・・が多いの。
父が基本知ってたんで、たまに手伝っては「ここはこうするといいんだ」って教えてくれたから一部知ってるだけ。(ほぼネットで調べてる)
でも、父は大雑把のO型だったせいか、適当が多かった。(⌒_⌒;
父の父。私から見ると爺ちゃんは本当にそっち系の仕事してたよ。
息子はだれも継がなかったけど、父はそれ見て育ったんじゃないかな~?
キャンプ好きなくるみさんだから庭があったらあれこれやってハマりそうな気がするんだけど?
いつか庭を持ったら色々やってみてね♪

2019/08/23 (Fri) 18:58 | 秋花 #6URRBDag | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する