トキと東北の味

久々に日々の出来事編

IMGP4694 (640x480)
タイトルのトキから鳥のトキを想像したんじゃないかな?
鳥じゃなくてリンゴのトキなの。(笑

少し前にキオウってリンゴのまとめ買いをしたんだけど、無くなってきた。(早い)
私はそろそろ紅玉出るから、あとはスーパーで良いかって思ってたんだけど、母がまとめ買いすると安いし、重いの持って帰らなくて済むし、農家直送が多いから味もいいので、また買ってって指令。
キオウが良かったみたいだけど、すでに季節柄終了。
キオウと同じところで買ったお店はトキを出していて、これもシーズン終わりですって。
赤いのよりなんとな~く、緑系にはまってる私。

ま、いっか。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
IMGP4692 (640x480)
と言うことでトキ購入。

IMGP4693 (640x480)
トキはキオウより味がはっきりしてて少し酸味がありました。

酸味・・・・。

めるるに上げたら、嫌だって。( ̄_ ̄ i)
酸味ありなので、めるるがNG。
リンゴは好きなんだけど、酸味のあるリンゴはめるる嫌がる。
この後紅玉買う予定だから、めるる用に別途リンゴ個別買いかな~?


ところで。
青森のお友達からまた贈り物が届いた~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
IMGP4760 (640x480)
わーい♪これ山葡萄なの~♪
うちの方山葡萄なんてないからビックリ!
食べてみたら酸味が強い。
これを送ってくれたお友達が言うように、ジャムやジュースに向いてる♪

IMGP4763 (640x480)
天然もののキノコの缶詰♪味が濃くて美味しいの♪
他の調味料あまりいらない位。

IMGP4762 (640x480)
イチゴジャム、山ブドウのジャム、サクランボのジャム、栗の渋皮煮、たぶん梅シロップ。
これ全部手作り♪
私もリンゴジャム作るけど結構手間かかるからいつもリンゴだけ。
これだけでもすごいけど、お友達は多才なので、まだまだ作っちゃうんだよ~♪

IMGP4766 (640x480)
↑は私の大好きな梅干し♪
スーパーで売ってる梅干しって最近の甘い。
甘いのも良いけれど私は昔ながらのしょっぱい方がおむすびやおかゆにするの好き♪
まさにハマりの味♪d(⌒ー⌒) グッ!!
うちの家族、梅干し好きなのでもらうとみんなで喜んで食べてるの。

で。
まさに喜んだのが母。

この友達の荷物は言うといつも待ち受けてるんだけど、今日は仕事があったので、先に荷物がついてた。
私が帰宅すると荷物来てるって分かったので台所へ持っていって開けてると、母が帰宅。
何?って言うから、青森のお友達が送ってきたのって言うと、いそいそ傍に来てなにがあるの?って見てるし。

山葡萄は母も珍しい~♪って興味津々。
これ酸味が強いから加工してジャムとかジュースの方が良いって言われた。
・・・・・・って、言ったのに。

横からお皿を出してきて、勝手にお皿に山葡萄盛ってるし。。。( ̄_ ̄ i)
だから~、酸っぱいって!ジャムにでもするから。

・・・って言ったのに、美味しそうね。珍しいね~♪(〃∇〃)

・・・・人の話しを聞けよ。母。

いつもの事だけど、毎回この友達の送ってくれたのは自分の物のように横から持ってく。
それだけ嬉しいって事なんだけど。

こんな調子で家族みんな喜んでます。
いつもありがとう♪\(⌒∇⌒)/
美味しくいただいてます。←すでに食べてるから。(笑

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ぷぷぷ
なんだか、めるるちゃんに似ている?秋花お母様だねえ

いや、
秋花お母様に似ているめるるちゃんなのかな

そんなにわくわくして開けてもらえるなんて
幸せだよ~

それにそんなに素敵なものになるのも
吃驚
だって、言われるまでは
こっちではごく普通にあるのだったり
自分で作るから当たり前だと思ってたのね

それがそうじゃなくて
珍しい食べ物だったり
他では入手しにくいのだったり
するのに気が付いたよ~

もしかしてまだ何かあるかもしれないね
たくさんおしゃべりして見つけなくちゃw

2014/10/16 (Thu) 17:09 | フィフィ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

あ~!
言われてみれば、そうだ!!!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
母とめるるの性格似てるかも。(笑

珍しくネコ派の母、めるるは可愛い♪って言ってるし、
めるるも母の所で遊ぶから似た者同士になったかな?

地元や普段やってると、当たり前になっちゃうんだよね。
私の場合父が職人で料理美味いから、外食業してる人はみんな上手いと昔は思ってた。。。
下手は多いし、マグロをめに沿って切らず、逆さに切る人が居てビックリ!

フィフィさんの料理は貴重~♪
家庭レベル超えてるもん♪

ネットでおしゃべりしてると、知らないこと多いもんね♪
まだまだきっと出てくるぞ~。(笑

2014/10/16 (Thu) 19:35 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する