小屋DIY中~。(土台編)

晴時々曇 ↑25℃↓19℃
DSC06038 (640x427)
前にも書きましたが、GWに庭の花壇に植えたアジサイが巨大化し、花壇とも呼べないものとなっていた為、母と花壇のDIYをしました。
↑結局コンクリート壊せなくて、ボロ隠しで、コンクリートブロックの所は板を張って隠したww(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

この時はもう片側にある花壇のブロックも気になっていたから、同時進行でDIY。

ところが、玄関横に父が昔作った小屋(洗濯機と雑多なもの置き場)を母が気にしていた。

DSC05701 (640x427)
一度はね、一応、ボロ隠し(←ばっかw)してみたんだけど、母が気に入らない。

調べてみたら土台の木が腐り出してたので、これはヤバイ!
ボロ隠しじゃすまない!Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・って、なって、この度、私、初の小屋作り。
(父は基本は知ってるのに、測らない、ペンキ塗らない。適当にあるもので作るんで、母が嫌がるから)
&私が使いたいものがあるから、やる!ってなってますw

先週一応、土台は作ってみたものの。
DSC05974 (640x427)
↑雨樋が邪魔。
それにこの位置に土台の根太が来ると濡れてしまう。
※汚いですが、ご勘弁~。<(_ _)>

下に置く土台の石もここじゃ、濡れて木が腐る~!!!
って、昨日再び、土台ばらして作り直し。(父が一緒に手伝い)

普通ならね、正方形や長方形に作れば良いんだけど、作る位置が私の部屋の真下。(鉄筋の1Fは鉄筋の柱で支えてる2Fの部屋)
DSC06030 (640x427)
↑作る予定位置に、雨樋、そして私の部屋の鉄筋の柱が邪魔~!!!

柱はどうしても小屋の内側になるし、雨樋は横にくるから、その辺どうするかって、もめつつ土台修正。

DSC06029 (640x427)
何とかこんな感じで土台作成。
洗濯機と材木やらでごちゃごちゃですが。。

DSC06032 (640x427)
土台が出来たところで、めるるがチェック。

DSC06031 (640x427)
めるる「かーしゃん、早く作るって、めるるを遊びに連れて行くでしゅ!」

なんだよね~。。
土日しか出来ないから、めるるとお出掛けが出来ないし、歯医者はあるし、会社の研修はあるし~って、めるるとの時間が減ってるものね。

う~ん、実はこの後の壁(パネル)も雨樋&柱を避けてどう作るって、なってるの。
上手くいくと良いんだけど。

ともあれ、頑張って作るケド、
めるる、今月はお出掛け、無理だわぁ~。


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ひゃあ!大がかりなのね!!!
フィフィはこういうのはすぐにハウスメーカーさん通じて
業者さん依頼してしまうわあ・・・

それと、いくらでも植える場所あるんで(そこはまあ、田舎なんで)
グラグラしてる小屋はそのまま放っておきそう~

でも凄いよう!DIY出来ちゃうなんて尊敬しちゃう。
洗濯機って外に置くんだね。

六月は祝日ないし
七月だって海の日までないから
厳しいもんね。
あまり暑くなる前に作業が終わるといいね、

2017/06/11 (Sun) 10:24 | フィフィ #- | URL | 編集

うーΣ(・□・;)本格的だし!
建材とか買って来るだけで大変でしょう。
私ならホムセン行っただけで疲れてやらないかも(^^;)
怪我だけはしないでね〜〜
出来たらチョー満足しそうだね(゚∀゚)

2017/06/11 (Sun) 12:15 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

だって~、こういうの買ったり、工務店で頼むとこんなにちょびっとの空間なのに、30~50万なんだよ~。(T▽T;)
うち、こんな場所にそんなお金かけれないし。(畳1畳とちょびっと)
花壇周り壊した時に、使った木が腐ってる~!って発覚してたから、放置すると上に乗ってる洗濯機と物が崩れそうで、やば~~い!で、作り直し。

父は作れるけど、私はネットで「小屋 DIY」や「ガーデンハウス DIY」で検索して作り方調べたの。
今、柱やってるけど、父が口出してると、予定と違ってきて、問題~☆
予定が狂うと他もずれちゃうからね~。
材木が重く無ければ1人でやりたいけど、ちょっと無理だわ。
頑張ってとっとと終わらせよう~。

2017/06/11 (Sun) 14:41 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

う~ん、一応、基本通りの土台にはしたけど、大工さんのやり方とは(コンクリート流し込む)違うけどね。
あ、するどい!
そそ、ホムセン行って、材木買って切ってもらってきたの。(それでも狂ったから、少し切ってるけど)
ホムセンって、自分で売り場から材木をカートに積んで、カットの所まで運んで、カットしてもらい、またレジに行くのね~。
今回初めて知ったわ。
自分でレジまで持って行かなくてもいいと思ってたの。←もの知らずw

ホムセンのカットしてくれる人は、また体の細いお祖父ちゃんで、私より体重なさそうな感じだし、よろよろしながら材木運んでカットしてくれるから、見るに見かねて、つい手を出したら、力持ちですね。って云われちゃった。(⌒_⌒;
まだまだ先は長いけど、頑張る~。

2017/06/11 (Sun) 14:48 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

DIY進んでるね!
ホムセンから、木材は運んで貰ったの??
軽トラック貸してくれる所もこちらには有るけど。
私、工作系苦手だから、秋花さん、スゴイわ!
木を見てもしっかりしたのが出来そうね。
完成したら、充実感はんぱなく有りそう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
疲れるから、休み休みしてね〜!

2017/06/11 (Sun) 17:04 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

うーん、行ったり来たりって感じの作り方してる~。
やってみたけど、あ、こっちを先にしないとダメだったって、やり直し。
電気ドライバー今回新しいの買っておいて良かったわ。(⌒_⌒;

そうそう、うちの方ホムセン2種類あって、片方は運んでくれないんだって~。
トラック貸し出すから、それ使えって。
ペードラ15年の人が乗ってもいい?って感じだけどね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
片方は聞いたら、材木も束石も運んでくれるって云うから(有料だけど市内だから割と安め、今回そっちでいっぱいお買い物♪
ハリーママさんの所はみんな車の免許あるみたいだから、自前で運べるね♪

あはは~w
今日も一日父とDIYだった~。

2017/06/11 (Sun) 18:42 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

すごいですね~!

さすがに、小屋は作れないので、

我家は、小さな物置を買っています。

2017/06/11 (Sun) 23:21 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

普通はそうだよね。(⌒_⌒;
物置きならいいんだけど、小部屋だから、そのタイプになると料金が高めなの~。
それに家とつなげてしまうから、そのタイプになると余計にないし、工務店に頼むことになっちゃうし~。
1畳と少しくらいだから、頑張ってみる~。

2017/06/12 (Mon) 03:30 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する