花壇のDIY

晴 ↑24℃↓18℃
DSC05412 (640x427)
皆さん、コンクリートブロックを壊したことがありますか?

DSC05388 (640x427)
めるる「普通無いでしゅ

まあ、そうだよね。

今日はGWにやってた花壇のDIYの話。

事の発端は私がハーブにハマってハーブを増やしてる。
そして玄関横の父がずいぶん前に作ったコンクリートブロックを積んだ花壇に植えたアジサイがボーボーの荒れ放題になったこと。

母とそのことを話して、GW中に花壇を壊して新しいのを作ろうって話になった。

ネットでブロックの壊し方見てたら、石頭金槌で壊れるって書いてたし、映像もあった。
一応、たがねがあれば良い様なので、まあ、出来るでしょ・・・って、花壇用のレンガとたがねを購入し、いざ!

母と2人掛かりで、まずはボーボーお化けになったアジサイ&その他の草木を引っこ抜き。
アジサイと蔦の根っこが木みたいにぶっとくなってしまっていて、ノコギリ振り回して作業してたら手前の家の人に見られて苦笑された。。。( ̄_ ̄ i)
これに1日。

翌日はブロック壊し。

でもね、ブロックは削れるんだけど、中に入っていたセメントが硬すぎて、たがねで壊れない。
玄関側のブロックはセメントなしで、積んでいただけなので外れたけど道路側のブロックは中にびっちりセメントが入っていて無理。

ブロック削るに2日程格闘。
お蔭で筋肉痛になるわ、頭痛はするわ。

調べたらコンクリート壊しのドリルがホムセンで借りれるんだけど、借りに行く⇒壊す⇒返すが面倒。。。
※うちは車がないので、バスで行き来。
考えて、道路側のコンクリートブロックは板で隠してしまえ~!

DSC05384 (640x427)
古い材木は家にいっぱいあるから、ノコギリ、金づちで今度は板張り作り。

DSC05393 (640x427)
白いレンガは花壇用に買ったものなので、横と手前のブロック1段残した上に積んでみた。

DSC05395 (640x427)
板張りを作ったら、ペンキととニスで仕上げ。
素人のDIYだけど、隠れればいっか~。

DSC05415 (640x427)
白いレンガが余ったので、別の花壇の処にも使用。
こちらも古いブロックを積んでいたので、(左下のブロック)、家にあった化粧ブロックとレンガで積み直し。
真ん中の棒は~ww

DSC05416 (640x427)
↑スモモの木にでっかくなったモッコウバラが寄りかかって枝が折れそうになったので、支えてます。(⌒_⌒;

GWにこんなの作ってたから、筋肉痛でボロボロ。
めるるとツツジ祭りへ。のブログの時に、めるるはそれで心配してくれたみたいで、振り返り振り返り、かーしゃん大丈夫でしゅか?って気遣ってくれたの。

う~ん、子供の時は父と一緒に日曜大工してたけど、年か~。(T▽T;)
さすがに疲れた~☆

皆さん、ブロック壊す時はセメントが壊れるか壊れないかで問題が発生するからね~。



にほんブログ村
関連記事

コメント

おはよう。
頑張ったね~DIY初心者って言うけど、めっちゃ頑張ってるし、なかなかの結果じゃない!いっぱいハーブが育ちそうだね。
最近心身ともに疲れてて…五月病かな…
効きそうなハーブ、ある?

2017/05/11 (Thu) 07:24 | 小夏ママ #- | URL | 編集
No title

お~~本格的だね~~
疲れても結果がよかったら報われるね
しかし、休み休みしないと体調崩れちゃうよ( ̄▽ ̄;)
めるるちゃんも、心配するよ

2017/05/11 (Thu) 08:15 | 蘭ママ #- | URL | 編集

人力で壊したのね・・Σ(゚д゚lll)
お疲れ様〜〜
コンクリートはドリル無いとダメだよね。
でも、自分でやると出来た時の満足度が半端ないし、見るたびに嬉しくなるよね。
秋花さん若いから回復も早いから大丈夫ね👌

2017/05/11 (Thu) 08:58 | はななえ #- | URL | 編集
No title

あら〜〜こんな大変なDIYやったんだ!!
去年、うちのジシが玄関先アプローチやったけど、
大変そうだったものね〜
秋花さんも、お母さんもヘトヘトになったわね(^_^;)

めるるちゃんも、かーしゃん思いの仔になったもんじゃの〜〜( ; ; )
ハーブや山菜で元気付けてね♪♪

2017/05/11 (Thu) 16:17 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

わー、本格的なDIY・・・秋花さんすごいですね! けっこうチカラ技ですよね~
そりゃもう、そんなことを続けてやったら、体ボロボロになりますよ(;´Д`) 気をつけて下さいね!

でもキレイに隠れましたね・・ステキな花壇に生まれ変わって・・・白いレンガがインパクトあっていい感じ♪
てか、お庭広いんですね~

たがねって何だっけ?って調べたら・・なーるほどって思ったけど、
レンガとか・・まさかバスで? あ、ネットで宅配かな?
いずれにしてもお疲れ様でした~
ステキなハーブ園ができますね(^_-)-☆

2017/05/11 (Thu) 16:58 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

小夏ママさん

一応、日曜大工程度に道具は使えるんだけど、さすがにコンクリートブロックは初。
セメントで挫けた。(・・;)

5月病のハーブ?
カモミールやローズはどう?
夜寝つき悪ければ、パッションフラワーとか寝る30位前にのんびり飲む。
疲労ならローズヒップ+ハイビスカスのブレンド。←私は月桃+オレンジピール+レモングラス。
頭痛とか頭をすっかりなら、ミントやレモン系のハーブ。
レモンバーベナは育てて乾燥させて飲むと美味しいよ。
あ、ネトルは血をキレイにするから一緒にいれて飲むと良いの。
飲んで見て自分がこれが美味しいと思うのが、当たりね。
体が一番正直だから。

2017/05/11 (Thu) 17:42 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

頑張ったよ♪
自分で作ると庭に出るのが楽しい♪

あはは~、連休前に首こり肩こりしてたから、やっぱり来ちゃって数日置きにバテてダウンしてた。(・・;)
夢中になって、ついやっちゃうんだよね。
めるるの事、言えないわ。σ( ̄∇ ̄;)

2017/05/11 (Thu) 17:52 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

・・・その言い方。
はななえさんも壊した事ある?
セメントは無理だった。
ブロックは途中まで削ったんだけど。

そうそう。自分で作ると庭に愛着がわくね♪
庭に出るの楽しいもん。(⌒‐⌒)

2017/05/11 (Thu) 17:57 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ジジ様もしていたものね。
置き位置揉めなかった?
うちもなんだかんだ、言うから、花壇は自分でやるから!って終わるまで、手伝いいい!って云ってたの。
予定と違ったけど、まあ、満足♪(⌒‐⌒)

めるる、気遣いが出来るようになった♪
嬉しい♪(///∇///)

2017/05/11 (Thu) 18:01 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

くるみさん

いやいや、素人素人。
でも確かに力は使う~。
レンガやブロック重いんだもん。
とりあえず完成(?)なので、しばらくは多分このままw
でも一か所やると他も気になるのよね~w

たがね・・・あ、そっか。
普通分かんないもんね。
削るのに使うものね。
レンガね~、近くのホムセン行ってみたンダケド、配送してくんないんだって~!!!
もう一つのホムセンはしてくれたかもだけど、ネットでこのレンガもチェックしてたから、いいや~ってネットでこっち買ったの。
白はどうかと思ったけど、結構いい感じ♪

・・・花壇ね。
母があれやこれや、埋めきれないほど家の中や、川側に置いてた鉢植え持って来て、今花壇はごちゃごちゃ~ってなってるよ。(⌒_⌒;
私はハーブの起き場所があれば良いから、植えるのは母に任せちゃった。

2017/05/11 (Thu) 18:25 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぁ~~!
秋花さん、頑張ったね!
コンクリートブロック壊すの大変そう!
道路側を木で壁にするアイディアいいですね!
白ブロックも淡い色が入って素敵です。
ハーブやお花も喜んでるよね~。

2017/05/11 (Thu) 18:34 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

コンクリートブロックは、セメントがそんなについてない+中に針金入ってなければ、たがねで壊れると思う。
セメントにぶつかったから、その下から削れば取れる?って思ったんだけど、父に聞いたら中びっしりセメント入れたって云うから、2日目に諦めた。
カントリー風の花壇とか前にどこかでチラッと見てたから、ボロ隠し!って板を使って隠してみたのw
すのこを買っていくつかくっつける手もあったんだけど、家に木材あったから作っちゃった。
これでハーブの置き場も少しで来たので、また買うかな~w(* ̄Oノ ̄*)ホホホ ←懲りないw

2017/05/11 (Thu) 19:17 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

すっごいですねー!さすが秋花さん若い!
私なら筋肉痛どころじゃない、寝込みますよ(笑)
狭~いベランダさえ殆ど放置です…。
でもホント、苦労した分、達成感と喜びもひとしおでしょう。
ますます素敵なお庭になって、
ガーデニングが楽しみになりますね♪
めるるちゃん、おかあさんを応援してあげてね♡

2017/05/11 (Thu) 20:44 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

ない!ない!若くない!w
しっかりダウンしたもん。(⌒_⌒;
GW前に首こり肩こりもあったからね。
でも、めるるとお出掛けはしないと!って、根性でお出掛けしてきた♪

植物は私は育てるのは、得意じゃないんだけど、ガーデニングとかこうしたい、ああしたい!っていうイメージはあるから、弄るのは好きなの。
うだんさんも今頃ガーデニング色々していそう♪
お花とか綺麗に育ってるものね。

そうそう、あのね、ブログに書いてたけど、ウランちゃんに目薬の理由とか話してあげると分かると思うの。
咲貴君も病院嫌いだけど、治してくれるところって分かってくれてるし、めるるがね~www
最近夜のカミカミタイムの前にガーゼとマジックゼロで磨いてるんだけど、近頃しなきゃいけないものって分かってるみたいで、カミカミ前にするでしゅよね?って感じで待ってくれてるの。
すでにウランちゃんも目薬の理由分かってるかもしれないけどね。
ワンコはお利口さんだ~♪って感心する♪(⌒∇⌒)

2017/05/11 (Thu) 21:26 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する