北の國からの春とちらし寿司

晴時々曇 ↑15℃↓4℃
DSC03425 (640x427) (640x427)
昨日はひな祭り。

ちらし寿司、みんなは食べたかな?
DSC03620 (640x427)
めるる「かーしゃん、まだ?!」

夕べのめるる。

金曜日、仕事が終わって帰宅。
疲れもドット溜まった、金曜日。

だけど、年一回のひな祭り。

DSC03621 (640x427)
めるる「かーしゃん!腹ペコでしゅ!!!」

めるるのお腹が減った!のコールにあいながら、

DSC03618 (640x427)
ええ。かーしゃん、作りましたよ。
ワンコちらし寿司。
※菜の花は飾りなので、食べる時には取りました。

DSC03619 (640x427)
お野菜、お米、お肉、卵、カジキマグロの特製ワンコちらし。

この後、食べてる風景ないのは、私もご飯だったから。
でも、3ワン、完食~♪

この日、実は贈りものが届きました♪

DSC03625 (640x427)
箱を開けると、黒い物体。

へ?なにこれ?Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC03631 (640x427)
土とポットでした。

なんで?って思った方。
DSC03629 (640x427)
DSC03630 (640x427)
↑をくれたから、植え替えの心配をしてくれて一緒に入れてくれたの♪
丸っこい葉っぱはアロマティカス。
下の葉っぱはセンテットゼラニウム。

アロマティカスは爽やかな香りで、葉っぱは食べれるし、お茶にも出来るの~♪
センテットゼラニウムもお茶に出来るし、虫よけになるハーブ。

贈ってくれたのは、「お花と苗と時々わんこ」のはななえさん。

DSC03632 (640x427)
他にもビーカーやフラスコ、試験管とか、私が化粧品作りで使う道具いっぱいくれたの!
中々こういうのって探しても売ってないから、助かる~♪

DSC03626 (640x427)
めるる「かーしゃん」

DSC03627 (640x427)
めるる「めるるのは?」

めるるはちらし寿司、い~~~~~~~~~~~~っぱい!食べたでしょ!
お腹がパンクしますよ。

それにこれは、まだ子供の苗なの。
もっと大きくしなきゃ、お茶も飲めないから、頑張って育てようね♪

はい。めるる、お礼云ってね。


DSC03635 (640x427)
めるる「はななえしゃん、可愛い苗をありがとうでしゅ💛めるるも一緒に育てましゅね♪」

はななえさん。ハーブや植え替えセット、実験道具(?)をたくさんありがとう~♪
夕べ届いたって連絡ブログからしようと思って、コメント入れて送信したんだけど、混んでるからって、エラーになっちゃったの。
2回試したけど、上手くいかないから、ここでお礼言わせてね。

大事に育てたハーブをたくさんありがとう♪
頑張って育てるね。
植え替えだけど、このままもう少し大きくなるまで待った方がいいのかな?
植え替えても平気?

化粧品作りの道具ってなかなか売ってないし、売っていても高いから、もらえてすごく嬉しい♪
ありがとう~♪
たくさん使わせてもらうね♪(⌒∇⌒)



にほんブログ村
関連記事

コメント

おはよう😃
無事に届いて良かった〜
植物送るの不安だったけど、
送った日は珍しく最低気温がプラスだったので、今しかないと思った(^ ^)
案の定次の日からまたマイナスに戻ったのよね〜
送った苗はすぐにでもいいし、時間のある時でいいので、植え替えて一度水をあげてね。プラグから取れずらいから竹串でもいいし、あれば先の細いピンセットで取ってもいいし、なんなら破いても大丈夫だよ。
秋花さん所だと暖かいから、よく育つと思うよ(o^^o)
ガラス器具はまた何か必要なものがあって、うちにあるものだったら送るから言ってね〜〜(*⁰▿⁰*) 分からないからテキトーに入れてしまった(笑)

2017/03/04 (Sat) 09:02 | はななえ #- | URL | 編集
No title

美味しそうなちらしワンコ飯出来たね!
毎日手作りって、大変だよね。
私なんか、人間のを作るだけで、げっそりしてるわ(>_<)
咲貴くんも、べべちゃんもめるるちゃんも幸せだよね♪♪

あら、北国だからフィフィさんからかと思ったら
はななえさんだったのね。
珍しいハーブ!!大きくなって色んなものに変わりそうだね!
楽しみだなぁ〜〜(当てにしてる人)
あはは、冗談だよ!

2017/03/04 (Sat) 13:41 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

到着の連絡できなくてごめんね~。
夜と朝コメント入れてみたんだけど、エラーになるの。
朝混むハズないんだけど、なんだかな~。

忙しいのに、わざわざ配送ありがとう~♪
めっちゃ可愛い~💛(〃∇〃)
もう植替えでも大丈夫なのね。
竹串があるから、それで苗取るね。

ガラス器具はもらったので、大丈夫♪
うちに別名ガラスクラッシャーって人が1名いるけど、触らせないから。
昔からガラス割るの得意だから、良い食器出せないんだよね~。
誕生日に揃いも揃ってコップとかガラス系もらったんだけど、1か月で全部割られたもん。。。(⌒_⌒;



2017/03/04 (Sat) 13:59 | 秋花 #- | URL | 編集

ワンコちらし寿司、すごい♪
さすがのクオリティ!!!
おお♪
これはめずらしいハーブだね〜!
フムフム勉強になるわ〜♪
秋花研究所がますます活気づく贈り物だわ〜♪♪♪

2017/03/04 (Sat) 15:03 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

すごいなー、何がすごいって、秋花さんのやりたいことが形になるように
グッドタイミングで送ってくださるお友達!
素晴らしいね。^^

新しいお化粧品づくりはかどっちゃうね~~。
秋花研究所、いいネーミング♪LEO君のママさんさすがのボキャブラリー!

ワンコちらし寿司、作ったのね~~~。
うちは家族のちらしずしの錦糸卵をちょっとだけトッピングしただけ~~。(≧▽≦)

2017/03/04 (Sat) 15:16 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

頑張って、わんこちらし寿司作ったよ~。
いつもより時間かかったから、めるるが腹減ったって煩かった~。(⌒_⌒;
でも、みんな完食だから良かった♪(⌒∇⌒)

そうなの。はななえさんからハーブもらったの。
ブログで話したアロマティカスともう一つ、センテットゼラニウム♪

多肉植物が好きな人はアロマティカスは、お勧め♪
可愛いし、爽やかな香りだし、食べても飲んでもOK。
ただ、珍しいからかな?効能について書いてるのが見当たらないんだよね。
火傷に良いとか、喉の痛みに効くらしい?って、微妙なの。
チンキにしても、何に効くかちょっと分かんない。n(ー_ー?)ン?
でも、爽やかな香りだから、リフレッシュ系の効果と思うから生で食べたり飲んだりのが良いかもね♪
上手く育って、葉っぱが増えたら送るね。(⌒∇⌒)

2017/03/04 (Sat) 20:27 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

DoraMaarさん

え、全然!Σ(・ω・ノ)ノ!
DoraMaarさんのご飯の方がいつもすごいじゃん!w
今回はいつものご飯に種類が多いだけ。

センテットゼラニウムは割とあるけれど、アロマティカスは探さないとないかも?
多肉植物のハーブ版みたいで、コレの香り、多分DoraMaarさんも好きだよ♪(⌒∇⌒)
まずは、枯らさないように、頑張って育てないと~。

DoraMaarさんも、今年ハーブ増やすよね?←きっとそうだと思ってる人w
何かお勧め合ったら教えてね~♪(⌒∇⌒)

2017/03/04 (Sat) 20:35 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

なんか、横つながりがあるね。
ワンコも不思議と縁つながりだったけど、今回は趣味つながりでつながってる♪
でも、そういうのって自分だけの趣味じゃなくて、他の人も関心持ってくれたり、協力してくれたりで、嬉しい♪(⌒∇⌒)

あはは~w
研究所なんて、大げさなものじゃないよ~。
狭い台所と、狭い庭でチマチマとやってるだけw

わ!ルビーママさんちらし寿司作ったの!さすが!
いやいや、絶対ちょっとトッピングっていうけど、豪華な気がする~。
うちは人の方は、ちらし寿司じゃないところがミソだね。(⌒_⌒;
まあ、パピヨン雛は飾ったし、ワンコの桃の節句のお祝いしたから、いっか~w(⌒∇⌒)

2017/03/04 (Sat) 20:45 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ちらし寿司よいね~~(*≧∀≦*)
うちは大人のちらし寿司作った後
気がついた遅い(笑)
心配コメントありがとう♪
痩せちゃってね、病院いったの
食べてるのに痩せたの
しかし、体重はあんまり変わらず
多分運動してるから筋肉がついて
脂肪へったみたい、検査して
蘭ちゃん疲れたみたい
ハンバーグはペロッと食べて
今日から、ご飯多めで、試してみるの
なんもなかったよって、言われたい(´;ω;`)

2017/03/04 (Sat) 21:19 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

蘭ママさんのちらし寿司すごそう~💛
あれ?珍しい!蘭ちゃんのちらし寿司忘れちゃった?

蘭ちゃんの検査って体重減ったからだったのね。
運動すごいものね。
うちは逆で、まっずい!
ちらし寿司おかわりで食べてたし、近頃みんなから、ご飯後にねだってたんだよね。
ヤバヤバ~。(滝汗
マジ今年はダイエット。

蘭ちゃんの結果まで不安だろうけど、結果出るまでは分かんないからね。
ママさん、頑張って!私もなんでもない事、祈ってるからね!

2017/03/05 (Sun) 08:23 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する