春になったら

晴 ↑11℃↓4℃
DSC03587 (640x427)
花が咲くと、春が来たーーーーっ!
って感じですね。(⌒∇⌒)

DSC03554 (640x427)
土日ね、めるるとお出掛け(長距離)なかったの。

DSC03555 (640x427)
珍しく暖かい日があったり、河津桜が見頃だったから、ここの所ずっと毎週出掛けてたので、当たり前のように週末を楽しみに待ってためるる。
↑お怒りです。(⌒_⌒;

DSC03543 (640x427)
だって、かーしゃん、半年ぶりの美容院に、週末はコーディアル作り。

DSC03544 (640x427)
↑ハーブコーディアル作って1週間、家族みんなで飲んでるの。

それに自分の化粧水無くなったから作らなきゃ!だし。

それから、やっと春!生のハーブ育てられる!って待ちに待って、ちょっと早いけど、、、
DSC03547 (640x427)
今年買いたかった月桃をGET!!!
※上の葉の部分切り落として根の部分だけなの~。

DSC03546 (640x427)
葉っぱはこんな感じ。

沖縄の人は日常で使う葉っぱ。
これにお菓子を包んだり、お魚を包んで蒸したり。

私はハーブで香りがすごく好きだから、ぜひ生が欲しい~!って去年から探してたんだけど、たまたま某所で安いの見つけたので、少し予定より早いけどGET♪(⌒∇⌒)
土曜日にホムセン行って鉢と土を買って、配送、日曜日に届いたから、鉢植えにした~♪

まだ欲しいハーブ幾つかあるんだよね~♪
でも、そっちはまだ少し先。

ってことで、土日は忙しくて出掛けられなかったけど、

今週末はめるるのトリミングの予定があるから、お出掛け出来るよ♪
週末までもう少し待っててね。


にほんブログ村

DSC03545 (640x427)
あ、そうそう。花粉症の方、ハーブ飲むならネトルがいいよ。
ちょっと青臭いかもだから、ミントとかのブレンドを勧めます。
関連記事

コメント

No title

またまた、ハーブを買ったんだ。
沖縄の竹みたいな葉っぱなんだね。
確かに見かけた事有りそうな葉だわ。
何に効くのかしら?
秋花家はハーブのコーディアルで、病知らずだね。
今年はまだ、ジジの花粉症出てないよ。
ヨーグルトが効いてるかな??

2017/02/28 (Tue) 15:16 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

まだ寒いからもう少し待てば良いんだけど、待てなかった。w
ハリーママさん、見たこと、あるかも。
沖縄、九州に分布しているから。
蘭みたいな花が咲くの。(⌒‐⌒)

効能は、防臭、防虫、鎮静作用、アレルギー、アンチエイジング、便秘とか色々だけど、リラックス効果もあるし、子供も飲めるって♪

ん~、風邪っぽい?って数回あったけど、帰宅後、コーディアル飲んだら治った♪
姉だけ、一回風邪引いたけど、疲れとストレスらしい。(・・;)

ヨーグルトも効くよね♪
数年前にLG21の食べてたら、その年は花粉症軽くで終わった♪
ハリーママさんはヨーグルト作りしてるものね♪
頑張って花粉症乗り越えようね♪(⌒‐⌒)

2017/02/28 (Tue) 17:57 | 秋花 #- | URL | 編集

これからなんでも育てられる季節が来るね〜
北海道ならなおさらよ!
アロマティカスの小苗余ったんだけど、要る?

2017/02/28 (Tue) 18:37 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

いるーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!(>▽<)b !
欲しい!アロマティカス、!!!

でも、いいの?お仕事用じゃないの?
お仕事用なら買うよ。せっかく育てた苗だもん。
土曜日にホムセンのガーデニングコーナー行ってきたんだけど、まだハーブそんなに出てないんだもん。(当たり前だけど。。)
アロマティカスなんて、まだ全然こっちの方、出回らないから下さい。(。-人-。)

でも、はななえさん、忙しいからゆっくりでね。
時間が出来た時でいいからね~。
わーい💛嬉しい(〃∇〃)💛

2017/02/28 (Tue) 20:36 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ハーブ凄いね~~o(*⌒―⌒*)o
なにがなんだかわかんないが←?
凄い!←?
めるるちゃんも、来週は
お出かけね、蘭ちゃんも今週は
病院いって、帰りにカフェランチ予定日
楽しみ~~(*≧∀≦*)

2017/02/28 (Tue) 21:40 | 蘭ママ #- | URL | 編集

良かった〜
作りすぎたのよね。
でも本当に小苗(プラグ苗)だから、着いたら水あげて時間できたら土に植えてね!
送る時凍らないと思うけどね・・(´Д` )

2017/02/28 (Tue) 22:14 | はななえ #- | URL | 編集

もちろん、お代なんて要らないよ!お返しもなしね( ◠‿◠ )

2017/02/28 (Tue) 22:19 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

ありがとう~♪
じゃあ、遠慮なくいただくね。(⌒∇⌒)

あ、そっか。
そっち氷点下だった。
こっちはマイナスの気温今年はなかったから、うっかり。
でも今日は寒い~。(プラスだけど)
そっちは雪だものね。早く暖かい日が来るといいね。
届くの楽しみにしてるね♪
あ、他の物はいらないからね。苗だけで十分!(〃∇〃)

2017/03/01 (Wed) 06:09 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する