北からの暖かい贈りもの

晴後曇 ↑11℃↓3℃
DSC03255 (640x427)
金曜日は暖かかったけれど、昨日の土曜日はまた平年並み。

寒いけれど、秋花の家に暖かい贈りものが届きました♪
DSC03270 (640x427)
じゃ~ん!

で~~~~~っかい!箱にい~~~~~~~っぱい!の贈り物♪
この時点でバレていますが、東北のフィフィさんから♪(⌒∇⌒)

DSC03275 (640x427)
DSC03277 (640x427)
DSC03280 (640x427)
DSC03283 (640x427)
DSC03304 (640x427)
もうね、箱に命一杯入れてくれた♪(〃∇〃)

自家製のサツマイモ。←ジャガイモでした~
産直のリンゴに自家製干柿、青森産にんにく。
私の大好物の梅干し~💛
めっちゃ美味しい、フィフィさん特製の漬物~♪たぁ~くさん♪
酒粕~💛

酒粕は丁度酒造から直接買ったのが無くなって、ネットで買うか買うまいかって悩んでたら、ど~ん!って2kgも届いた♪
甘酒はもとより、粕漬、粕汁とか、体が温まる♪
最近甘酒の効能TVや雑誌でもやってるから、今ブームよね。

DSC03273 (640x427)
めるる「どれかな?どれかな~?めるるのウマウマはどれかな~?♪」

今回1Fにめるる居たので、早速やってきた。(⌒_⌒;

DSC03274 (640x427)
めるる「フィフィしゃんはめるるの入れてくれてるでしゅ!」

うん。だね。

DSC03285 (640x427)
一個ずつ見て回ってる。
奥に写ってる手は、同じく待ちきれない、私の母の手。

DSC03292 (640x427)
あ?

あああ~~~~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
めるる舐めた?!

DSC03291 (640x427)
めるる「フィフィさんがめるるにくれたんでしゅ」

う・・・。
たぶんそうなんだよね。(怒れない)

DSC03296 (640x427)
母が早速リンゴを切ってくれた。

DSC03297 (640x427)
めるる「リンゴでしゅ!」

DSC03294 (640x427)
母がカットしたリンゴをめるるに上げたんだけど、

DSC03295 (640x427)
めるる「おいしいでしゅ~💛」

・・・・お店広げてる真ん中で上げることないと思うんだけど。(邪魔)(-_ー;)

め~るる、お礼は?
美味しいもの貰ったでしょ。

DSC03308 (640x427)
めるる「フィフィしゃん。いつもたくさんのウマウマをありがとうでしゅ💛リンゴは甘くてとっても!おいしいでしゅ💛」

フィフィさん、いつもたくさんの贈り物をありがとう♪(⌒∇⌒)
フィフィさんからもらったリンゴ食べてると風邪を引かなくなったし、大好きな漬物や梅干しでご飯がすすむ♪
母もめるる同様待ちきれず、撮影の邪魔してたし~。(笑
みんなで美味しくいただきます♪


DSC03314 (640x427)
↑リンゴ食べ終わっても、まだめるるのどれ~?って漁ってた。


にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

赤いから薩摩芋に見えたかもだけど
普通に馬鈴薯、品種名忘れちゃったが、じゃが芋。
赤いのにも何種類もあるんだよ。そのひとつ~

グルメなめるるちゃんのお気に召すといいなあv-10


それと、漬物
真っ黒く見えるのは
三年ものの(寝かせて熟成)粕(奈良漬けクラス)と糠を使ったヤーコン漬け
皮付きなんで、皮剥いて食べてね~

大根の梅シロップ漬けも、梅酢で綺麗な色に仕上がってるよv-10
赤蕪の丸漬けだよ~

林檎はいつものサンフジと
名前が知ってるが、久々に見つけた国光(フジの片親)
まだ美味しそうな紅玉と
これまた珍しく見つかったインド

今回は昔からある品種を思いがけなく見つけたよ~
味が今と大分、違う方向なのを楽しんでね。

2017/02/19 (Sun) 10:37 | #- | URL | 編集
Re: No title

フィフィさん

あはは~w
サツマイモだと思ってたw
気になったから茹でてみたら、中はさつま芋みたいに黄色だった。
でも味はおじゃがで少し甘い感じ♪
ワンズには晩御飯で上げるね。

漬物・・・さすが。
一般に出ないタイプ作ってる。
母が狙ってるんだよね~。
粕漬好きだし~。今晩当たり切るかな~。

そうそう、聞いたことない名前のリンゴ入ってるって思ったの。
今時期まだリンゴ出回るの?
秋だけかと思ってた。
毎日リンゴでも色んな種類だから、飽きないし、美味しいし、風邪引かない~♪
珍しいのいっぱいありがとう~♪(⌒∇⌒)

2017/02/19 (Sun) 13:51 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぁ~!いつもながらドドーーんとスゴイ!
リンゴにもいろんな種類あるの知ってるけど、フィフィさんのコメント読んだら
聞いたことない品種!
本場はやっぱり違うね~。

それにさつまいもにしか見えないジャガイモだって!
感心しちゃった。
めるるちゃん舐めちゃったね(´艸`*)
おりんご甘いのもらえてよかったね~。^^

酒粕、今ブームよね。
以前酒粕を入れたお鍋を作ったことあるよ。
肌にいいとかいろいろいいって言ってた。
甘酒もおいしいの出来そうね~。

北の国から心温まるプレゼントね~~。

2017/02/19 (Sun) 16:34 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

お〜〜フィフィさんから2月便(笑)届いたんだね〜♪♪
へえ〜〜サツマイモ型のジャガイモ有るんだね。
鹿児島にも、ジャガイモのサツマイモ色のは有るけどね。
それは中が黄色だよね。

漬物も色々来たね♪♪
お腹に優しいから、便秘知らずなんだよね。
普通の漬物には無い効能だよね。

めるるちゃん、リンゴ貰ったのに、お芋さんも狙ったの?
さすがにガリっとはいかなかったね(苦笑)

2017/02/19 (Sun) 19:38 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

私もリンゴの種類がこんなにあるって、フィフィさんと話したりもらったりして、初めて知った♪
地方に出回らない貴重な品種もあるらしいから、地元ならでわよね。

ジャガイモね~、気になって茹でて食べてみたら、新ジャガの味が濃い感じ。
これそのまま塩やバターつけて食べても美味しいし、お味噌汁とかでも味がぐっと出たお芋の味噌汁になる~♪

少し前に夏の甘酒ってやってたけど、今度は別のブームしてるよね~。
そうそう、酒粕で味が全然違う~!
フィフィさんのくれたのは、味がしまった感じ~♪
この間酒造の買ったんだけど、おいしいんだけど少し味がボヤ~って感じだったの。
沢山もらえたから、甘酒と他にいろいろできる~♪(⌒∇⌒)

2017/02/19 (Sun) 19:41 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

この時期限定のフィフィさん特製品届いたよ♪
ジャガイモって、そんな二種類あったっけ?
うちのそんなのないよ~。
土地によるのかな?
もらったジャガイモ味がすごく濃くておいしいの♪
フライドポテトなんかで売ったら、爆発的に売れそうw

あ~、そっか。
漬物って乳酸菌だものね。
子供ん時から漬物普通にうちは出てるから、あまり気にしてなかったけど、最近の家って漬物をあまり食べないのね。
会社とかで主婦の人に聞くと、びっくりのメニュー。(おかあさんははやすめ・・料理)
そんなんで栄養大丈夫か~?って心配になる。(⌒_⌒;

お芋は茹でてないから、まだ食べれないって分かるみたいね。
でもサツマイモとかもうち割と床にぽん!っておいておくこと多いんだけど齧らないし。
茹でた方がおいしいって、分かるのね。(⌒∇⌒)

2017/02/19 (Sun) 21:40 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する