まだまだ修行中~。

晴後曇 ↑10℃↓3℃
DSC03230 (640x427)
ご近所のローズマリー寒さにも負けず、スクスク。
うちのもショボいけど、頑張ってます。

本日ハーブのお話なので、興味ない人はスルーしてね。(⌒∇⌒)

DSC03231 (640x427)
土曜日、かーしゃん、またもやハーブの化粧品作りでゴソゴソw

DSC03234 (640x427)
今度はね、キャリアオイルでマカデミアナッツオイルを買ってみた。

DSC03236 (640x427)
ホホバオイルよりはあっさりしてるとかいうので、今度はこちらでクリーム作成。

DSC03237 (640x427)
その横で、軟膏も一緒に作成。

DSC03238 (640x427)
クリームは今回ミツロウは入れなかったら、前より伸びはいいけれど、またちょっとクリーマー遊び過ぎたかな?
・・・ちょっと空気が入りすぎたような?(⌒_⌒;

化粧水、乳液も作ったんだけど、こちらは天然の防腐剤が届いたので、そちらを追加。
乳液のクリーム状にするもの、ちょっと別のが届いたから入れてみたけど、入れ過ぎかな~?
沈殿しちゃった。

分量の配分、あとクリーマーやりすぎだから、その辺の匙加減、まだまだ勉強だわ~。

DSC03249 (640x427)
こっちは日曜日に作成のスコーン。

お菓子作りくらい慣れていれば、配合ん~って感じで作っちゃうだけど。

DSC03242 (640x427)
めるる「かーしゃんはやりすぎが多いでしゅ」

DSC03243 (640x427)
めるる!つっぱってないで、歩いて!

まだ始めたばかりだもん!

めるるがうちに来た頃と同じで、日々勉強!努力!
慌てて、急いでやって、失敗を恐れたり、飽きたりしないよう、1歩ずつ、頑張るの。
めるるもまだ3歳だから、いっぱい色々覚えて日々努力よ!(>▽<)b OK!



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

お〜〜色々チャレンジしてるのね〜。
本当、秋花さんって研究家だね。
アカダミアナッツオイルって、美味しそうなんですけど!
食用にもなりそうだから、安全だね〜。
あ〜〜アナの育児いや、育犬はまだまだ修行中だわ(>_<)

2017/02/13 (Mon) 14:12 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

化粧品作る材料は種類があるから、肌の質感で変えたりするんだけど、基本がまだまだ出来てないからお試し中。
でも、出来ると、結構楽しい♪(⌒‐⌒)
オイルは色々あって、アーモンドやゴマもあるw。
口に入っても安全なのがいいな~って、思うんだよね。

あはは~w
ワンコはお互い、育犬だよね。
めるる、最近、歩いている途中で立ち止まるの。
自分より先に歩かれるのが気に入らない?って感じ。( ̄~ ̄;)

2017/02/13 (Mon) 17:45 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

へ~、マカデミアナッツのオイルなんてあるんですね!

ハーブって、沢山種類がありますね。

ミントを育てた時は、すぐに雑草化しました(笑)

2017/02/13 (Mon) 23:43 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

そうなの。
化粧品や石鹸とか作るのに使うオイルがあってね。
種類も沢山。
ハーブも今更勉強し始めたら、知らないの多くて、えええ~?!って驚き。

って、えええ~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
パパさんハーブ育ててたの?!
え~!?雑草化ってことは増えた?!
いいな~。
うち狭いから植木鉢で育ててるんだけど、あまり増えないの。
庭もごちゃごちゃしてるから、母に要らない木切っちゃおうよ~って、相談中。(⌒_⌒;

2017/02/14 (Tue) 06:37 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する