お初の江の島へ(5)

曇時々晴 ↑10℃↓3℃
DSC03184 (640x427)
昨日はあちこちで積雪でしたね。
うちの方は降らないかと思ったら、仕事が終わってバスを降りるとみぞれ交じりの雪が少し降りました。
あっという間に止んでしまったけれど、今日も雪予報の処が多いですね。
交通機関、足元など注意して下さいね。

DSC03077 (640x427)
2/4土曜日、めるるとお初の江の島へ。

江の島を奥へ進むと日本庭園みたいな所へ出た。

DSC03078 (640x427)
へ~、昔の日本の建物~。何の建物?

・・・って思ったらね。

DSC03082 (640x427)
トイレでしたw
上に神様?祀ってあった。

DSC03081 (640x427)
面白いトイレで↑の竜の口からセンサーでお水が出るの。
でも止める時もセンサーに手をかざさないと止まらないから注意!

DSC03080 (640x427)
ここにも猫ちゃんがいた!

めるるが猫ちゃん!ってキューって泣いてアピールしてたんだけど、猫ちゃん素通り。

江ノ島の猫ちゃん、人やワンコに慣れてる?
威嚇も無くて、普通に真横を通って行って、・・・・・向かった先が、男子トイレだった。(笑

猫ちゃん男の子なんだね~wヾ(>▽<)oあはははっ!
・・・って姉と笑ったw

DSC03084 (640x427)
おトイレを進むと亀石。

DSC03085 (640x427)
亀石の横にも猫ちゃんがいた。

この辺に猫ちゃんが多いのかな?

DSC03086 (640x427)
DSC03087 (640x427)
やっと到着。奥津宮。

奥津宮には一番上の姉神の、多紀理比賣命が祀られています。
写真映してこなかったんだけど、天井に「八方睨みの亀」が描かれているの。

DSC03089 (640x427)
めるる、ブルブルブルブル~~~~!!!
そろそろ疲れたかな?

DSC03091 (640x427)
奥津宮の隣で、岩屋本宮の真上にあたるところに「龍宮大神」。

DSC03093 (640x427)
そして、また奥へ進みます。

で、続く~w


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

おー、いよいよ奥津宮ですね~
福岡の宗像大社の奥津宮も、一番上の姉宮ですが、田心姫神(たごりひめのかみ)といって、
漢字も読み方も違いますね・・・わー、なんかたのすぅぃ~(笑)

ただ、宗像の奥津宮は島にあって、その島、神職しか渡れないし、女人禁制だそうですよ・・・
ちと悔しい(^_^;)
中津宮も島だし、わたしは宗像辺津宮しかお参りしたことないんです・・・

あーぁ、湘南・・江の島・・鎌倉・・とか、行ってみたいです・・いつか行けるかなー?

トイレ、面白いですね!
龍の口からお水じゃなくて、火を吹いたら怖いわ・・とか思いながら見ました(笑)

めるるちゃん、がんばって歩きましたね~ もう少しかな?

2017/02/10 (Fri) 15:29 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

わあ、沢山おみやが有るんだね。
観光客の皆さん、奥まで行くのかしら??
うちなら最初で終わりかも(苦笑)

漁村とか近い訳じゃないよね?
ネコちゃんが多いって、だいたい漁村とかだと思ったけど。
ネコちゃん好きにはたまらない島だね、江ノ島♪♪

2017/02/10 (Fri) 18:05 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

見どころ満載ですね~~。
それにしても猫ちゃん多い。
あちこちに住んでるのかな?

立派な建物、何かなぁ~って近づいたら、トイレだったってあるある~~。
昔ながらの建物だと、余計にわからないもんね。

めるるちゃん頑張って歩いてるのね。^^
次はどこかなl~?

2017/02/10 (Fri) 18:06 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

くるみさん

やっと奥津宮来たよ~♪
・・・って私は1日行ったけどw
そうそう、私もそっちの方見てみたら漢字違うのね。

えええ~~~?!女人禁制なの?!Σ(・ω・ノ)ノ!
あ、でも女性の神様の場合焼きもちを焼くから入れないってよく聞くね。
その類いかな?
でも、気になるよね~、江の島は女性は入れるから、もし機会があって来れたら行ってみてね♪(⌒∇⌒)

ぶっ!龍の口から火!!!
あはは~wそれすごい!ヾ(>▽<)oあはははっ!

2017/02/10 (Fri) 19:28 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

ハッキリ言ってお土産屋さんだらけw
食べるところもいっぱいあるの。小さな島だけどねw

ん~、大抵展望台までかな?
でも、そんなに広くないから、ぐるって廻っていく人も結構いるけど。

江ノ島の処は漁村とか漁港はないけど、周りが海だから海産物売ってるし、サザエとかつぼ焼き食べれるようになってる。
猫ちゃんもおこぼれ貰うんじゃないかな?(⌒∇⌒)
そうそう、猫好きな人割と来るみたいよ。
あ、でもワンコも入れるから犬連れも多いw

2017/02/10 (Fri) 19:31 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

小さい島だけど、ぶらぶら~ってたまに回るには良いかな?
毎回はちょっと~・・・だけど。
鎌倉駅前付近は、何もなく、ぶらぶらするの得意だけどねw

あはは~wそっちも立派なトイレとかありそう~!
大阪も観光地だものね。
日本庭園に日本家屋だから、なんだろう?って思ったのw
猫ちゃんまでおトイレ入るし。(笑

めるる、小さいけど結構歩くよ~。
割と驚かれるくらいw
江ノ島は階段とか抱っこだけど、平らな所はズンズン歩いた♪(⌒∇⌒)

2017/02/10 (Fri) 19:35 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

大変遅くなっちゃったけど
べべちゃん、10歳のお誕生日おめでとう~♪^^
ちゃんと「ダメだよ~」と教えてくれるべべちゃん、お利口さんだね!
10歳の一年も、秋花さんご家族みんなで健康で楽しい一年になりますように~!(^▽^)


江の島いいねー!
けっこう歩くし、良い運動になるよね☆^^(あ、でも階段はツラかった記憶が・汗)

あるある、何だろう~と思ったらトイレ(笑)
観光地のトイレってオシャレだから、トイレって分からないのよねん^^;

つづきも楽しみ~☆

2017/02/11 (Sat) 00:54 | りかこ #- | URL | 編集
Re: No title

りかこさん

そうそう、りかこさん、ひとし君いずみちゃん連れて江の島行ってたものね。
でも、ひとし君、いずみちゃんは健脚だもん。
あちこちハイキングしてるから、この位なんでも無さそう~。

江の島も、江の島の前の通りもワンコの散歩にいいね~♪
問題はトンビだけど。。。
海岸だから多いね~。(⌒_⌒;

2017/02/11 (Sat) 07:49 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する