お初の江の島へ(2)

晴 ↑15℃↓10℃
DSC03013 (640x427)
土曜日。
めるる初の江の島へ。

DSC03015 (640x427)
この青銅の鳥居、1821年に建てられてもので、藤沢市の指定文化財です。
でも文字は読めない~。(笑

DSC03018 (640x427)
青銅の鳥居をくぐって参道へ。

DSC03019 (640x427)
参道の両わきはお土産屋さんや食べ物屋さん。

DSC03020 (640x427)
江島神社へ。

DSC03023 (640x427)
江島神社は3人の女神さまが祀られています。
奥津宮の多紀理比賣命。
中津宮の市寸島比賣命。
辺津宮の田寸津比賣命。

DSC03026 (640x427)
ここね、急坂なの~。てっぺんまでこんな感じの階段がある。

だから、途中3か所にエスカレータがあるんだけど、有料です。(⌒_⌒;
ワンコはバッグに入っていればエスカレータOK♪

DSC03030 (640x427)
辺津宮。

めるると一緒にお参りしました。

DSC03029 (640x427)
茅の輪くぐりもあったから、コレもめるると一緒にした♪

DSC03032 (640x427)
人がいっぱいだし、階段はめるるパテラなので、抱っこで移動。

DSC03035 (640x427)
姉は御朱印集めをしてるので、しっかり頂きました。
もしかして、これが欲しくて江の島に行くって言ったのかな?

DSC03034 (640x427)
写真が多いのでまだまだ続く~。


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

メルルちゃんと一緒で私も江ノ島行ったことない。
江ノ電にも乗ったことない。
そのうち行こうと思っていて、機会を逃してしまった。
メルルちゃん、電車もモノレールもおとなしく乗っていて偉いね。
そして、知らないとこでも堂々と歩く。
神社で御朱印してくれるんだ。
なんか、ご利益がありそうだね。
続きも楽しみにしてるよ。

2017/02/06 (Mon) 14:13 | まくまく  #- | URL | 編集
No title

江ノ電、江の島・・・
サザンの世界・・・わたしもダンナ様も、サザンオールスターズの曲、昔から大好きです♪
海辺のキャンプ場に向かってる時とか・・・車で聴いて盛り上がってます(^_-)-☆

そうかー、神社があるんだ~・・・
字は少し違うけど、宮島の厳島神社や、福岡の宗像(むなかた)大社と同じ、三姉妹の女神さまがご祭神なんですね!
面白いと思ったのは、宗像大社とは、辺津宮と中津宮のご祭神が入れ替わってるトコ!
ゴメンナサイ・・・前の仕事の影響か、どーでもいいことに食いつくんです(笑)

御朱印集めも大好きでした♪
もう行けるとこはだいたい持ってるので、今は休憩中だけど、もう一回始めようかと思ってるんです・・・
あれって、神社寺によって個性的だし、同じとこでも、書いてくださる人によっても違ってたり、面白いですよね~

いいお天気で暖かそう・・・めるるちゃんも楽しそうにお詣りですね(^_-)-☆

2017/02/06 (Mon) 14:58 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

江ノ島には、江島神社が有るんだよね。
前に調べた事あるよ。
あら、さすが、くるみさん詳しいね!
最近調べたら、神社にも系列みたいのあるんだって。
面白いわ(^-^)

私も奈良に行った時、御朱印帳買おうかなって思ったんだけどね〜〜
御朱印もらう為には並ぶでしょ、
そんなのジジとの旅行ではむ〜〜り〜〜って(苦笑)
まだ、続くのね、楽しみ♪♪

2017/02/06 (Mon) 15:58 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

江の島、江ノ電、時々テレビで特集やってるの見たことあるけど人気のスポットね~~。
いいお天気でめるるちゃんと一緒に楽しめたみたいね。^^
御朱印帳集めてる人多いよね~。
お姉さんもそうなのね。

江の島神社には3人の女神さまが祀られているんですね~。
どんないわれがあるのか知りたい気がする。^^

続きも楽しみです♪

2017/02/06 (Mon) 17:04 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

え?えええ~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
あちこち行ってる、まくまくさん、江の島はなかったの?!
あ、でも近いと行かないかな?
私も何時でも行けるし~って、北鎌倉なんか学校行事でしか行かなかった。(めるると去年行ったけど)
それに、混むからね~。(134号線)
知ってる人はやっぱり混むから嫌!って敬遠するもの。

でも、オフシーズンなら少しは空いてるから、いつか来てみて♪
あの辺ワンコOKのお店がいっぱいだし、ワンコ連れも多いよ♪(⌒∇⌒)

2017/02/06 (Mon) 20:37 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

くるみさん

うん。サザンオールスターズ茅ヶ崎出身だから、よくコンサートしてる。(行ったことないけど)
歌ぁ~~!そうだった!江の島が歌詞に入ってたんだ!
うっかり~。
車の中でかけるにはいい曲だよね♪運転もノリノリ~♪(⌒∇⌒)

あ、知ってたんだ?
福岡にもあるって。って地元だから知ってるよねw
でも、入れ替わってるのは私も知らなかった~!
え~?なんでだろう?土地の関係でそうなってるのかな?
不思議だよね。

くるみさんも御朱印集めしてるって前に言ってたね。
キャンピングカーで出かける時、持って行かないの?
もうすでに持ってる場所なのかな?
私は見せてもらう専門だけど、見てても面白い♪
字も版?も個性的なんだもん♪(⌒∇⌒)

2017/02/06 (Mon) 20:44 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

歴史好きのハリーママさん、調べていたとはさすが!
そうそう、神社とかちょっと調べると奥が深いよね。
ハマる人はハマって、神社巡りするもの。(⌒∇⌒)

あれ?姉ねえさんが御朱印しようかな?って言ってたけど、ハリーママさんもなんだ。
さすが親子!話が合うって言ってたものね。

・・・・あ~~~、話の合わない人が同行だと、御朱印キツイか。。。。(⌒_⌒;

でも、御朱印ね、行きに預けて、帰りに受け取りって結構多いよ。
持つだけでも持っておいたら?
姉ねえさんと共同でするって言うのもいいかもしれないし♪(⌒∇⌒)

2017/02/06 (Mon) 20:48 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

江の島そんなに大きくない島なんだけどね。
浜の海水浴でよく騒ぐし、それもあるかな?
数時間で2、3時間でぶら~っと回れちゃうよ。(早ければ1時間w)

ルビーママさんの周りにも御朱印集めしてる人いる?
そちらは有名どころの神社やお寺あるものね。
いっぱい貰えそうだわ。(⌒∇⌒)

くるみさんが云ってるけど、福岡、厳島神社と御同神なの。
あちこちつながりとかあって面白い♪
その辺のつながりが私も気になる~。

2017/02/06 (Mon) 20:56 | 秋花 #- | URL | 編集

江ノ島の島の方って初めて見たかも!
こんな風になってるんだ、ってちょっと感激ー
しかもエスカレーターが有料とか(笑)
めるるちゃんの髪伸びたね!別犬みたい

2017/02/06 (Mon) 21:57 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

江ノ島は行ったことない?
そうなんだよ~。小さな島で、でも坂がきつくてエスカレーター有料なの。(⌒_⌒;
脚に自信ある人はエスカレーター使うより登っちゃう。
上までの距離もそんなにないし。

あれ?めるるの毛伸びた?
一緒にいるとあまり分からなかった。
でも、おちりにウンウンが付くようになってきたから、今回伸びるの早い~。
カット予約したけど来月だもん。(⌒_⌒;

2017/02/07 (Tue) 06:47 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する