初不動(2017年)(3)

晴後曇 ↑10℃↓4℃
DSC02861 (640x427)
昨日は暖かかったけど、今日はまた気温が下がりますね。
風邪やインフルも流行っているし、体調管理、皆さん気を付けましょうね。


めるると土曜日に初不動へ。

↑は山道から見えた富士山♪

DSC02849 (640x427)
やっと着いたお不動さん♪(⌒∇⌒)

DSC02850 (640x427)
↑入り口にこんなものが。

実は山道の途中に幾つか杖に使ってくださいって、杖が置いてあったの。
来てる人は年寄りと子供が多かったから、配慮してくれたみたいね。

DSC02852 (640x427)
まずは、めるると一緒にお参り。

DSC02855 (640x427)
鐘を撞いて行く人が多かったけど、めるる一緒だからやめた。
めるるは大きな音が苦手だしね。

DSC02854 (640x427)
甘酒を振舞ってくれていたので、こちらはしっかりいただいた♪

これね、ちゃんと麹で作ってものなの♪
お正月の時は御神酒と甘酒と好きな方を選べる♪

DSC02857 (640x427)
わ~!ツツジ祭りの時はガラガラだったのに、すごい人!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC02858 (640x427)
↑は、当たり前のように皆さん買ってく。
笹にね、お菓子を付けてるの。

かーしゃんここにきて、何匹かワンコ会ったんだけど、丁度ツツジの時によく使う休憩場所にポメちゃんを見つけたから、イソイソw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

DSC02859 (640x427)
ココ君♪カワユス♪(〃∇〃)
※飼い主さんに写真許可頂きました♪

写真だと分からないケド、実は大きいの。
咲貴君より大きな6kg。

飼い主さんと話してたら、割とすぐ近くに住んでるし、初不動も初めてなんだって~!
ワンコ話題で盛り上がりw
人も増えし、買い物して山道下ってたら、また会ったので、山の下までご一緒させて頂きました。

DSC02862 (640x427)
はい。かーしゃんの買い物w

DSC02864 (640x427)
本当は笹の枝に、お菓子をぶら下げてるけど、それじゃあ持って行けない!って人の為に、袋に全部まとめて入れたタイプがあるw

帰宅してから調べたんだけど、お不動さんは海の守りで、漁師の方たちに信仰をされてる。
だから、笹は竿。お菓子は魚に見立てたものなんだって~。

DSC02863 (640x427)
めるる、食べれましゅか?ってチェックしに来たけど、パンダじゃないから、笹は食べれません。

近いようで結構体力使った~。
めるるとダイエットにはちょうどいいよね~。

・・・・・・・・・・・って事で、カロリー消費したし~w

DSC02865 (640x427)
買ってきたオヤキ、た~べよ♪(〃∇〃)


にほんブログ村
関連記事

コメント

おはよー
本州暖かかったってね〜羨ましいわ。
今吹雪だよー(-_-;)
めるるちゃんもお山に登って来たのね。マイナスイオン満載のお散歩出来て良かったね。6キロのポメちゃん、実物見てみたかったわ(^O^)

2017/01/31 (Tue) 09:09 | はななえ #- | URL | 編集
No title

わあ、屋台も一杯出てる!
結構その辺じゃ、有名なお不動様なのかな??
鐘も鳴らして良いんだね。
鹿児島では笹にお菓子やお餅を飾るの見た事無いけど、
よそには色々有るんだね。
そうか、そちらも周り海だし、良い漁場が有るものね。
たまにテレビに出てるから♪♪
お〜〜ポメちゃんもそんなに大きくなるのか、凄い!
お友達になれて良かったね。

お山登りお疲れ様!
お土産も買って来たのか。
皆んなに狙われたね、きっと!

2017/01/31 (Tue) 14:52 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

そっちはマイナスの世界だものね。(・・;)
冬は寒いけど、夏は羨ましい♪
こっちムシムシの夏だもん。

はななえさんちょっと大きい仔好きだものね。
ココ君、大人しくて、いい仔だった♪(⌒‐⌒)
めるるとお互い、ちょっとビビりながら挨拶したw
このサイズならいいけど、大型犬は見なかった事にしよう。だもん。(・・;)

2017/01/31 (Tue) 17:41 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

つつじ祭りの時と大違い!人も出店もいっぱいで、ビックリした~w
ハリーママさん、相変わらず鋭いなw
小さいとお不動さんだけど、実は有名。
登るの大変だから、ココだけ目当ての観光ってないんじゃないかな?

鹿児島も海があるけど、笹に団子とかないんだ?
ても、こっちじゃない変わったお祭りありそう~♪
この山、次はつつじ祭りかな?
体力つけて置かなきゃ♪(⌒‐⌒)

2017/01/31 (Tue) 17:49 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぁ~~、出店がいっぱい!人も多く出てるね~~。
めるるちゃん頑張って歩いたね。^^
ワンコ連れの人と会って、お話も弾んだみたいで良かったね!
笹にお菓子がつけてあるの?面白いね~。
関西のえべっさんみたい。
えべっさんは笹に縁起物がつるされてるけどねー。

2017/01/31 (Tue) 21:11 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

日ともお店もいっぱいよ♪(⌒∇⌒)

「えべっさん」n(ー_ー?)ン?
って分からなかったから、ネットで調べたら「えびすさん」の事なのね。
商売繁盛で笹の枝は無料で飾りが有料ってwww
さすが大阪あきんどの街だわぁw
でも、お菓子じゃなくて縁起ものなのね。
地方で違うね。おもしろ~い♪(⌒∇⌒)

あはは~wワンコ連れてると、話しやすいんだよね~w
連れてなきゃ話しかけないケドw

2017/01/31 (Tue) 21:38 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する