しもやけ

晴 ↑12℃↓5℃
DSC02584 (640x427)
冬の晴れ間は真っ青な空。
乾燥して空気が澄んでいるせいかな?


DSC02781 (640x427)
私のローズマリー軟膏が無くなってきたので、また軟膏つくり。

DSC02785 (640x427)
それから、ウワウルシのチンキは他のに比べてあまり使わないかな?ってチンキ前回少なかったの。
なので、追加で漬けていたものが出来たので、こす作業。

DSC02784 (640x427)
面倒なのでコーヒーフィルターを使用w

DSC02786 (640x427)
ちなみにウワウルシの葉っぱはこんな感じ。

DSC02783 (640x427)
沸騰してきたので、かき混ぜ~♪

DSC02787 (640x427)
茶色の遮光瓶だから分かりづらいけれど、綺麗な緑なの。
前にもUPしてるから、知ってる人は知ってるw

DSC02590 (640x427)
めるるはこっちだよね~。

DSC02591 (640x427)
めるる「ウマウマ💛」

軟膏つけてから、手がスベスベになってきたのと、私しもやけの常習なの。
今年は今のところなってない♪
2月が一番寒いから効果があるかどうかだけど、会社でも使うようにしてるから、ならないといいな~♪


ちなみにしもやけになってしまった場合、うちのおばあちゃんの知恵。

種を抜いた鷹の爪を6本くらいちぎって、お湯で沸騰させる。
少し暑い程度だけど手が入るくらいになったら、しもやけの手足をつける。
血行が良くなるお蔭か治りが早いし、これ、傷があると同じく治りが早い。(痛いけどね
手もね、すべすべ~になる💛
でも終わったらしっかり、石鹸でよく洗ってからハンドクリーム。
そのままで目をこすったら大変な事になります。(⌒_⌒;


にほんブログ村
関連記事

コメント

ヤッホー⬅今日も能天気(笑)
やってるね〜(゜∇^d)!!
クリームの入れ物、直接火にかけてるね。いつもそうやって作るの?
私が秋花さんから以前頂いたチンキ、まだ残ってるけど、あれでハンドクリーム作れるかな?
あ、それと、庭にローズマリー植えたのよ(^∇^)秋花さんから頂いて、ローズマリーの香にはまってる(笑)

2017/01/28 (Sat) 10:34 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

やってるやってるw
今年はもう少し真面目にお勉強と作れるもの増やしたいな~♪

え?直火?(⌒_⌒;
してない、してないw
もしかして、鍋がIHコンロに見えてるかな?
お鍋にお湯はって、湯せんでとかしてるよw

ローズマリーのチンキ?
あれね、ウォッカで漬けてるの。
もちろん出来るけれど、ローズマリーの場合、ウルソール酸って言う成分はエタノールでしか抽出できないから、もしウルソール酸ってってこだわる場合は、エタノールを買って(薬局にあるよ)漬けてね。

あはは~wついにローズマリー買ったのねw
今年はもっと何か増える?私も暖かくなったらいくつか欲しいんだ~♪←庭狭いのに。。。

レシピ・・・・Dora Maarさんの拍手コメに書くね。

2017/01/28 (Sat) 15:43 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

しもやけ、若い時には出来てたな!
最近は足も出来なくなったわ。

ローズマリー軟膏、上の方が溶けて来たけど、
もう一度湯煎して、溶かして、冷やしたら固まるかな?

ローズマリーは何でも使えるから良いよね♪♪

2017/01/28 (Sat) 16:44 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

え?若い時にしもやけ?
結婚する前に住んでいた所が寒い所だったとか?
もしくはいま運動してるとか?

いいな~、私物心ついてから、ほとんど毎年しもやけ~。
今年はならないと嬉しいな~♪

あちゃ~、軟膏分離しちゃってる?ゴメン。
温めて混ぜれば大丈夫と思うけど。
上澄みの部分、捨ててしまって使ってもいいけど、ティッシュとかでしみ込ませるの無理かな?

2017/01/28 (Sat) 19:49 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

わぁ~~、私もしもやけ常習!
あかぎれと両方!
手の指が痛くてルビーのハーネスのバックルが開けられないくらい(汗)
日中は、何度も手を洗ったりするからなかなか治らないよね。
ヨガを始めたけど、
1時間いろいろやっても足先は冷たいままだった。
何度かやってるうちに血行よくなるかなぁ?
しもやけとか、遺伝するのかな?
実家の父もそうだったみたい。

おばあちゃんの知恵、痛そうで勇気要るけど、やってみようかな・・・?

2017/01/28 (Sat) 21:11 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

わ~!ルビーママさんもなの!一緒~!
痛いよね。
私中学の時なんか紫色に変色しちゃって、指凍傷?!って焦った。
今はそこまで酷いのないけどね。

おばあちゃんの知恵ね、父に教わったの。
子供の時から、しもやけになると必ずコレされたから。
なんかね~、父の職場にも昔しもやけの人が居たらしくて、傷も当時あったんだって。(膿んでいたみたい)
父にやらされたら、傷口から血が出てきて、その人焦ったらしいけど、血が綺麗になるまで付けておけ!って言われて、そうして、しばらくしたら、綺麗に傷が治ったって。
血の巡りが良くなって、傷も治ったらしい。

平気な方の手を入れて、そっちの手が入る温度になったら、しもやけの方入れるの。
多分熱い!って思うけど、出したり入れたり繰り返し10~20分かな?
最後に石鹸で手を洗って、ハンドクリーム塗ってね。
軽いものなら数日で治ると思うよ。

私もパン屋さんの時、指すごく動かすから、治るかと思ったんだけど治らなかったよ~。
しもやけに有名な某メーカーのクリームも効かない~!

2017/01/28 (Sat) 22:17 | 秋花 #- | URL | 編集

お風呂上がり、今も乳液つけて来た(^O^)
良いよね〜自分で作ると安心だしね!
本州でもしもやけになるの?
私もしもやけになったりするけど、会社では靴が凍ってカチカチのを履くからなんだよね。木の靴みたいになるのよ。
秋花さんごこちらに来たら、しもやけ通り越して凍傷になるかも〜〜(´⊙ω⊙`)

2017/01/28 (Sat) 23:14 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

小中学校の時は数人いたけど(暖房設備があまり良く無かったから)、高校の時は私くらいだったかな?(⌒_⌒;
多分血行が悪いんだと思う~。
昨年の夏からずっとハーブ何種類か飲んでるし、軟膏つけてるし、今の処は大丈夫。

うん。数日前に最低気温が0℃になった時、久々に手足の指先がしばれる~!!!って感じになって、寒いとそう言えばこうなるんだよね~って実感した。
はななえさんの所はけた違いの寒さだから、私が行ったら多分凍傷になるわ~。(⌒_⌒;
はななえさんは、春が来るまでずっとだもんね。
十分気を付けてね。

2017/01/29 (Sun) 08:50 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する