クリーム作り♪

曇時々雨 ↑8℃↓4℃
DSC02564 (640x427)
先日は大寒波。
そして今日も寒いとか。。。( ̄_ ̄ i)

昨年結構ハーブを買い集めたので、大丈夫かな?って心配だったけれど、何とか持ってくれています。
霜予防で腐葉土盛った♪

今日はハーブの話なので、スルーする人はスルーしてね。(⌒∇⌒)

DSC02592 (640x427)
昨年はフローラルウォーター、ハーブチンキ、ハーブコーディアル、ハーブ酒、軟膏、化粧水、乳液と、色々ハマっていましたが、今年の目標は、せっかくあるチンキ、化粧品が割と簡単に作れると分かったんで、今年はクリーム作りたいな~♪

DSC02594 (640x427)
調べたら、キャリアオイルを使って作るんだけど、カレンデュラ、カモミール、ローズヒップとかのオイルも使ってたりする。
もちろん、それ売ってるけど、高い~。

DSC02598 (640x427)
ならば、作ってしまえ!と多めにオイル買って、うちに買い置きのあったハーブでオイル漬。
チンキ(ハーブ&お酒)と同じでこちらも2週間くらい漬け込む。

DSC02595 (640x427)
でもね、カレンデュラとかのなしでも出来る♪
試したいし、作ってしまえって、漬け込みついでにクリームも作成。
知らなかったけど、クリームって、結構油だったのね。(⌒_⌒;

そう言えば、オイル塗ってる人もいたから、これなのね。

DSC02599 (640x427)
↑クリーマ。100円ショップで売ってるの。

DSC02600 (640x427)
湯せんかけたのをクリーマーでブーン♪
初使用だったもんで、勢い余って、クリームが少し飛び散っちゃった。

DSC02602 (640x427)
撹拌したクリーム。
少し泡立ってたけど、ゆすってたら泡が消えた♪

DSC02603 (640x427)
冷めてきたら容器に入れる。

DSC02610 (640x427)
冷めて、固まったら出来上がり♪
今回は、ボタンピで作成♪

桑白皮使おうと思ってたんだけど、寒くて瓶の蓋が固くなってたんで、すぐ開いた牡丹皮で作っちゃった♪
ローズマリーでもいいな~って思うんだけど、また今度♪

この後、固まったので使ってみたら、ムースタイプ
面白くて、クリーマーやりすぎたw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ 
固める素材のミツロウも多かったかも。
ミツロウいらないかな~。
ミツロウ肌自体には良いんだけど、多いとクリームが固くなるわ~。
次の時、配合少し変えてみよう~♪(⌒∇⌒)

お肌の使用感ですが、今時期の乾燥にはもってこい♪
しっとり、モチモチする♪

DSC02562 (640x427)
めるる「やっぱりかーしゃんはドジでしゅ」

寒がりめるる。
うちの中だと、暖かい所を探して潜り込んでる。



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

あっ、100均のこのクリーマー私も持ってるわ。
面白がって買ったんだけど秋花さんみたいに
クリーム作りなんてできないし結局引出に入ったままだけど(^▽^;)

カプチーノのミルク泡立てるのにいいらしいけど
家でカプチーノ作ってまで飲まないし
…なんで買ったんだって今更ながらに思うわ( ̄▽ ̄;)

2017/01/20 (Fri) 08:40 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

miekoさんも、このクリーマー持っているのね。
これ、用がなくても、可愛いから欲しくなるよね。(///∇///)
私たちはホイッパーあるからいいやって、買ってなかったんだけど、カプチーノ、ホイッパーじゃ無理だし。

ドレッシングやスムージーとかなら使えるかな?
ただ、思ったより、いきおいあるから、本当に注意。(;>_<;)

2017/01/20 (Fri) 12:34 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

今度はクリーム作っちゃったの!!
スゴイな♪♪
化粧水、乳液はまだだったかしら??
揃えば、シリーズ化出来るわね。
「秋花コスメシリーズ」限定販売♪♪なんて(妄想)

めるるちゃんも足の裏に塗ってもらうと良いよ♪♪

2017/01/20 (Fri) 15:05 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

軟膏も顔OKだけど、ベタつくから、普通のフェイスクリームやりたいな~って、化粧水、乳液作ってから思っていたの。
ふふ。ついに作ったけど、う~ん、配合もう少し調整だわ。
でも、塗ったらいい感じ♪(⌒‐⌒)
今時期乾燥するから、ナイス♪

肉球クリームは、ローズマリーのがいいかも。
ボタンピがワンコOKか、分からないから。
ローズマリーはワンコいいんだって♪

2017/01/20 (Fri) 17:42 | 秋花 #- | URL | 編集

どんどんアイテムが増えるね〜〜
フルセットになるのももうすぐね!
次は石鹸作りかなあ〜
めるるちゃんと同じく、あいちゃんも潜ってくるよー

2017/01/21 (Sat) 22:18 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

とりあえず、基本系は作れるって分かったから、今年の目標♪
石鹸は道具揃えなきゃいけないから、~、多分やらないかな?
やるにしても、最後の方だと思う。
ワンコのも出来るといいけどね。(⌒‐⌒)

あはは~wあいちゃんも潜るんだ?
雪の中駆け回るから、わりと、平気なのかと思ってた。

2017/01/22 (Sun) 10:21 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する