名の無い犬

めるる96日目

晴後曇 ↓25℃↑31℃
IMGP3410.jpg
気温を見ると昨日と殆ど同じ温度なのに、昨夜と今朝は過ごしやすい温度。

IMGP3411.jpg
空もすっきり晴れ渡ってるし、昨日と違って湿気が感じられないからかな?

IMGP3413.jpg
今朝のめるる降ろした途端あちこち匂い嗅ぎで全然進まないし。
せっかくラッキー君(ダックス)、キング君(ラブラドール)に会える時間なのに、会えなくても知らないよ~。

IMGP3417.jpg
言ったら、慌てて走り出すし。(⌒_⌒;

公園行くまでの道では会えず。
公園で少しウロウロしてたら、足物に動くもの。
IMGP3418.jpg
蝉の羽を蟻が運んでた。
蟻ってすんごい力持ち。
もし蟻が人のサイズならどれ位持てるのかな?
100kg以上確実に持てるよね。

この後、ラッキー君、キング君に会えました♪
いつもは外の本道をめるる抱っこで歩いてから公園側の道に戻って歩くんだけど、(車バイクに吠えない訓練)今日はいっか~って、なんとな~く公園廻りの道を歩いていると、横の道からひょこって、ラッキー君。
めるるが嬉しそうに、ラッキー君♪って走って行った。
キング君も一緒に家から出てきたんだんけど、やっぱり大きいからちょっと遠慮気味。
でも興味津々だったけど。(笑

ラッキー君を連れている女性の方と話しをしたら、キング君は実はもらわれっ仔。
息子さんのお友達が飼ったんだけど、名前も付けずに飼っていたそう。
見かねて息子さんが引き取ったんだけど、息子さんがあまり面倒を見ないので私が面倒を見ることになったの。って。
キング君連れてる人は若い男性だけど、その息子さんじゃないみたい。
血統称もあるちゃんとした犬なのに、なんでワンコ飼ったんだろう?

人によってワンコの飼い方違って、可愛くて飼ったけど飽きたとか、大きくなったから嫌になったとかよく聞く。
虐待目当てもあるってブリーダーさんから聞いたし。
ファッションの一部のつもりで飼う人もいる。

生き物なんだけど・・・・。
ワンコは人で言う5歳位の知能あるんだよ?感情もあるんだよ?
犬の十戒知ってる?

そう思ってしまう。

私は物心がついた時にはワンコが居た。
人生殆どワンコやウサギ、猫、鳥などペットと共に生きてきたから余計「ペット=家族」のイメージが強い。

実はめるるの見学に行った時他に紹介してもらった2匹の仔犬のうちの1匹。
先日ある所で目にしました。
飼えなくなったワンコやレスキューしたワンコのサイト。
めるるをお迎えしたすぐ後にオーナーが決まりましたって聞いて、そのあとすぐにそのサイトで目にした。

この仔と相性が合わない、昼間は仕事(?)留守にするのが多いから可哀そうだからって。

確かにね、人と同じでワンコも相性あるとは思う。
留守にするって・・・、ならなんでその仔貰ったの?

犬の、ペットの飼う理由は人それぞれだけど。
私が見た時にはその仔は貰い手が決まっていたので良かったと思った。

キング君も今の飼い主さんに貰われて良かったと思う。

飼う理由も飼い方も人それぞれだけど。
事情があって飼えなくなったのなら分かるけれど。

飼うのは「命」だから、飼ったなら最後まで見てあげて欲しいって願う。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

「キング君」は良い人とご縁が有って良かったわ。
きっとその息子さんがもらい受けなかったら、DV受けてるか、動物愛護センター行きでしたね。
めるるちゃんの幼なじみも可哀想ね。
犬猫を買う時は、自分の子どもと同じ位の気持ちで飼わないと、こんな事になるんですよね。物じゃないんだよ(怒)

アナちゃんお迎えの時の写真は、私です。洋服は若作りよ(苦笑)

2014/08/03 (Sun) 16:10 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

見るに見かねて、・・・って事だから余程だったんでしょうね。
今のキング君、ラッキー君ととても仲良しだし、10歳と聞いたけど元気だから良かった♪
・・・ほんとう、「物」じゃないんだけどね。

アナちゃん抱っこしてたのハリーママさんだったんですね。
若い♪若い♪(⌒∇⌒)
話し聞いてると行動派だしね。
アナちゃんのお散歩デビュー始まったらお散歩するのハリーママさんでしょ?
体力いっぱい付けて頑張んなきゃ♪
年寄りだなんて言ってられないですよ♪('-^*)/

2014/08/03 (Sun) 16:44 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する