パンとスコーン

晴 ↑9℃↓3℃
DSC02042 (640x427)
今朝は冷えこみ~。さっむ~い!((>д<))
今日お仕事行ったら、また3連休♪頑張ろう~!

今日の話(ブログ)も、年始にあったことで、追いついてない話。。。



クリスマスにシュトーレンを作りました。

で・・・・・、計算せずに適当に買ったイーストが余った


DSC02449 (640x427)
勿体ないのでパン作り~♪

寒いから発酵しづらいので、夜のうちに仕込んで、そのまま発酵。
朝2次発酵をさせてから、成形。

DSC02451 (640x427)
膨らんだら、溶き卵を塗って、切込み入れて、バター、砂糖、シナモンを乗せる♪

DSC02452 (640x427)
焼き上がり♪(〃∇〃)

DSC02457 (640x427)
最初にめるるがパンを欲しがって、上げたら気に入った。

DSC02460 (640x427)
次にべべちゃんにも少し~って、上げたら、珍しくべべちゃんも気に入ったらしくて食べた♪
↑めるるの耳で食べてる所が隠れちゃった。

写真がないけど、何気に一番気に入ったのが咲貴君。
普段パン食べないんだけど、珍しい。
1Fまでついてきた、めるるに取られまいと珍しく取り合い。

DSC02455 (640x427)
会社でお世話になってるからお年始にスコーンも焼きました♪

の~んびり、好きな事をしてたお正月♪

・・・って言いたかったけど、年始に大掃除。

家族全員休みが年始からだったの~。
家具動かしたり、大きなところ家族みんなでやった。
まあ、暖かいお正月だったから、掃除もしやすかったけどね。(⌒_⌒;



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆^^

秋花さん…絶対にパン屋さんやるべきだよー!
美味しそうでお腹すいてきたワン!

大変遅くなっちゃったけど、めるるちゃん、
お誕生日おめでとう~☆
袴、とっても良く似合ってるよ♪^^
この一年も、健康で楽しい一年になりますように~♪(^▽^)

2017/01/06 (Fri) 10:34 | りかこ #- | URL | 編集
No title

さすが、美味しいパンが焼けたね♪♪
手作りパンって美味しいよね!
スコーン、職場の人、喜んだでしょう(^_^)v
正月過ぎって、こういうのが食べたくなるんだよね♪♪

年始に大掃除したんだ!
結局うちはジジが疲れた〜〜って言って、
年末の続きは出来なかったよ。
未だに玄関先に、スチームクリーナー出しっ放し( ̄^ ̄)

2017/01/06 (Fri) 11:31 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

焼きたてパンっておいいよね~~~。
秋花さんのパン、とってもおいしそう。
私も何年か前、パン作りにハマってたことがあったのになぁ。
ホームベーカリー買ったとき。。(;´・ω・)汗
また作ってみようかなー。

めるるちゃんやべべちゃん、咲貴君もたべたのね~~。
よっぽどおいしかったのね。^^
取り合うほどだもん。^^

2017/01/06 (Fri) 12:14 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします^^

焼きたてのパンにスコーン!美味しそう~
いや、絶対美味しいよね(≧▽≦)
めるるちゃん達も夢中だね~

年末年始の忙しい時期にコメントありがとう!
2017年、ご家族皆さま揃って素晴らしい1年になりますように・・・☆

2017/01/06 (Fri) 13:13 | すず #- | URL | 編集
Re: No title

りかこさん

明けましておめでとう。
今年もよろしくお願いいたします。(⌒‐⌒)

あはは~w(/▽\)♪
パン屋は前に働いていたんだけどね。
今は趣味程度w

めるるにお祝いの言葉をありがとう♪
ひとし君、いずみちゃんは着物なかったっけ?
なんかめっちゃ似合いそう♪(///∇///)

りかこさん一家も健やかな年になりますように♪(⌒‐⌒)

2017/01/06 (Fri) 17:50 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

普通のパンは久しぶりに焼いたけど、何故かワンズに人気だったw
正月料理で飽きる頃だし、手慰みw

今の職場の男性、甘いの苦手が数人いて、あちゃーって思っちゃった。(・・;)
でも、甘党には受けたから、ま、いっか~♪

あらら。
ジジ様、せっかく買ったクリーナー放置?
う~ん。王子に言って、ジジに使い方教えて♪って言ってもらったら?
孫には弱いでしょ?w

2017/01/06 (Fri) 17:58 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

お~!ルビーママさんもパンを作ってたのね。
そうそう、焼き立てって、美味しいよね~♪
パン屋時代、焼きたてって1斤平気でペロッと入るから太る~!って言ってた。(笑
ホームベーカリーあるなら、発酵や捏ねたりするのは楽だよね♪
ルビーちゃんもママさんの焼き立てパン美味しいから食べちゃうんじゃない。(⌒∇⌒)
ママさんどんなの作ってたのかな~?
凝ったの作りそう♪

2017/01/06 (Fri) 19:19 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

すずさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(⌒∇⌒)

お菓子やパンはやっぱり出来立てが一番だと思う~。
あ、でも私のは寝かすタイプが多いかも?
ブランデーケーキやシュトーレンは少し置いた方が美味しいからw ←ノンベエw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
すずさん地方って、美味しいのい~っぱいあるよね。
旅行に行った時、買ったパン、めっちゃ美味しかったのぉ!(〃∇〃)
また行く時は、今度はパン屋とお菓子屋さんチェックしなきゃ~!

すずさん一家も、素敵な年になりますように♪(⌒∇⌒)

2017/01/06 (Fri) 19:25 | 秋花 #- | URL | 編集

秋花ベーカリーはだいぶ前に完食したよーとっても美味だったわ〜〜(*'▽'*) モチモチシュトーレンも、もちろんスコーンも美味美味〜〜
プロの味という事で、もし売りだしたらきっと売れるね〜
そうそう、久しぶりにちなちゃん見たわ!
久しぶりだったから、一瞬めるるちゃんに見えた!という位、めるるちゃんお姉さんになったのね〜ワンコとネコの関係は暮らした人でないとわからないね〜(°▽°)

2017/01/06 (Fri) 20:37 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

美味しかったって言ってくれてありがとう♪(⌒∇⌒)
そう言ってらえると、作った快があったわ♪

めるるとちなちゃん、大きくなったら、やっぱり少し違うけど、、、っていうか、めるるがマズル短いし、小さいままさから、ちなちゃんとサイズは違うんだけど、やっぱりどこか似てるね。
しかし、別意味で自分が一番!ってところはこの2匹よく似てるわ~。。。
お蔭で咲貴君べべちゃん、また苦労掛けちゃってる。(⌒_⌒;
さすが、ちなちゃんが呼んだ仔だわ~w

2017/01/07 (Sat) 07:16 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する