初詣と初売り

晴 ↑14℃↓6℃
DSC02436 (640x427)
元旦に見えた初富士♪(⌒∇⌒)

DSC02392 (640x427)
かーしゃん、元旦に恒例の鎌倉鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。

めるるは朝早いし、寒いからお留守番。

DSC02404 (640x427)
昨年もだけど、小町通りのお店夜通しやる店舗が減ってた。

去年の参拝の時に、お店の人が言ってたんだけど、夜通しくる参拝者が減ったから、お店をしないところが増えたんだって。
今年の参拝者も、まばら。

DSC02405 (640x427)
あれ?って思ったのが若者が多かった。

今まで中高年の方が一番多かったのに。

DSC02408 (640x427)
お参りが終わって、時間が微妙だったんだけど、姉と一緒に初売り行こうって事で、横須賀へ。

移動の電車の中で初日の出になってしまった~。(T▽T;)
DSC02412 (640x427)
DSC02411 (640x427)
軍艦、潜水艦が結構停泊してた。

DSC02423 (640x427)
姉と最初はモスバーカーで時間をつぶす予定だったんだけど入口のドアが壊れて、店内が冷えてるって張り紙があったので、スターバックスへ。

開店時間まで時間をつぶして、いざ初売りへ。
DSC02425 (640x427)
犬飼いしてるとやっちゃうのよね~。
お洋服いっぱいあるけど、気になって買っちゃった。

DSC02426 (640x427)
薄手のシマシマワンピと、モコモコのパーカー、赤のダウンコート。

ダウンはマジックテープだから、使うか迷い中。

DSC02429 (640x427)
私はというと、↑初売りと違うけど、和物のお店でこの干支の置物見て、可愛い~♪って購入。
これ、お盆に十二支お置物が乗ってるの。

DSC02428 (640x427)
中心の台座にその年の干支を置く。

いちいちね、毎回次の年の出し入れするよりは、これ次の年に中心の干支を交換するだけだから、楽~♪d(⌒ー⌒) グッ!!って、面倒くさがりの私にピッタリ♪

DSC02433 (640x427)
めるる、なんでしゅ?って覗きに来たけど、これは食べれません。

意外とうちのワンズ、こういうのあっても悪戯しないので助かる~♪

DSC02430 (640x427)
初ブルマ♪

みんなは初詣、初売り行ったかな?(⌒∇⌒)


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

初詣、早く行くのね!
うちは起きれないから、だいたい7時過ぎに家を出るよ。
最近、アナもお寝坊さんだからね。
それでも、鶴岡八幡宮さま多いわ!!

近頃、元旦から初商い多いね。
めるるちゃん、福袋買えたの、良かったね。
うちは鹿児島市内に行かないとペット福袋なんて無いわ。
十二支置物、優れもの♪♪
元旦から良いもの買うと、運気が上がりそうね。

2017/01/02 (Mon) 13:29 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます
↓めるるちゃんの年賀状、可愛い~~♡
今年も可愛い三兄妹の活躍を楽しみにしています♪
2017年も秋花さんご一家にたくさんよいことがありますように☆
早朝の初詣に初売り参戦、さすが秋花さん、今年もアクティブな幕開けですね(ワンちゃんお洋服も十二支の置物もカワイイ~)
つくね君とウランは初詣やお散歩に行きましたが、私はまだ一歩も外に出ていません^^;
今年もこんな感じですが、ウラン共々よろしくお願いします!

2017/01/02 (Mon) 13:33 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
No title

わぁ~~、早朝から初詣だったのね~。
お姉さんと初売りも行ったり楽しそう♪
うちはまだ初詣行ってないなぁ~。
去年だいぶあとからだけど、
ルビーの健康祈願してもらった神社に今年も行こうと思ってるの。

めるるちゃんお洋服の福袋、いいな~私も買ってみたい!
十二支の置物かわいらしくていいね。^^
毎年使えるのがイイ!

2017/01/02 (Mon) 15:19 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

我が家の初詣は、三が日が過ぎて、空いてからですね~(笑)

今は、コンビニもやってるし、初売りは行ったことがありません。
娘は、福袋で並ぶかもしれません(笑)

2017/01/02 (Mon) 15:21 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

初詣は毎年始発のバスに乗って行くの。
今はそんなに混んでないケド、昔は夜通しの人が多くてね、丁度入れ替えの時間で一番空くって分かってから、この時間。(⌒∇⌒)
あら、アナちゃん一番に起きないのね。
めるる最近、目は開いてるけど、動き出すのは声をかけてからかな?

デパート、スーパーは当然の如く1日OPENになったね。
チラシでワンコの福袋見てたんだけど、そっちはワンコ用品だったから、お洋服ないかな~?って、お店を見てみたら出てたの。
予定外だけど、つい買っちゃったw
ついでに自分用に干支の置物♪(⌒∇⌒)
これね、鈴になってるの(土鈴かな?)
酉だけでも、売ってたんだけど、全部そろってるの見ちゃったら、やっぱり揃ってるの欲しい~!って買っちゃったw

2017/01/02 (Mon) 17:50 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(⌒∇⌒)

ありがとう~♪
羽織袴着せて撮ったの~!
笑顔じゃないケド、見返り美人(?)してくれたから、これでいい!って年賀状にした~♪

普段はお参りの後って、初売りあまり行かないんだけど、丁度電車が横須賀止まりだったの。
まあ、それなら行くか~、って行ってきた。
そしてやっぱり人が並んでいたんで、みんな買うんだ~って、変な感心した。
あ、そそ、パチンコ屋さんが一番並んでたわ~。
あれ、すごいね~。

つくねんさんが、ウランちゃん連れて初詣行ったの?
あら、うだんさん置いていかれちゃった?
でも、うだんさん、あれだけすごいおせち料理作ったり、お飾りしてるんだもん~。
時間ないでしょ~。
うちは大皿に食べる種類の正月料理だけ乗せて(昔はお重に色んな種類入れたけど、食べないんで~w)つまむ感じ♪
毎年すごい豪華~♪(⌒∇⌒)

2017/01/02 (Mon) 18:02 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

大体、例年この時間に初詣なの。
じゃないと、他の時間は混むし、鶴岡八幡宮は観光名所になってるから、正月過ぎても混んでる~。(⌒_⌒;
初売り珍しく行っちゃった。
そして一番先に並んだのがペットショップw
でもね!2番なの!一番目は越されちゃった。
買いたいものは買えたから良いんだけどね♪

ね~!十二支の飾り、そのまま中心を置き換えるだけで良いって、いいよね!!!
面倒臭い人には持ってこいよ!(笑
ルビーママさんも好きそう~。(⌒∇⌒)
初詣は空いた頃に行く?三が日過ぎれば空くところは空くからその方がいいよね♪
ルビーちゃん一緒に行くのかな?
私ももう少ししたら、ちなちゃんの好きなお山の近くにある神社にめるるつれて参拝に行こう~♪(⌒∇⌒)

2017/01/02 (Mon) 18:11 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

あはは~w
三が日過ぎてから初詣なのね。
空いていれば、その方がいいよね~♪
鎌倉の鶴岡八幡宮は三が日過ぎても、空かないから元旦のこの時間が一番いいの♪

あら、アトムパパさんは初売り行かないの?
アトム君とお留守番かな?
でも、寒い中、並んで待つのも大変だものね~。

2017/01/02 (Mon) 18:18 | 秋花 #- | URL | 編集

新しい年も
どうぞよろしくお願い申し上げます☆彡

寒さの中きちんと 初詣!!!
秋花さん始め
3wanzちゃんにきっと幸運が・・・♡
より良い一年になります様
心より願っております♡


十二支お飾りも機能的で
なかなか優れものですね(^_-)-☆


雪を頂いた富士山も綺麗です(#^.^#)

今日もみんなお元気願っております☆彡

2017/01/03 (Tue) 06:47 | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 編集
Re: タイトルなし

田舎のオ-ドリ-さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(⌒∇⌒)

いつもその季節、時期の風情あるお菓子や小物をアップしてくれている田舎のオードリーさんみたいに、毎回出して飾れればいいんだけど、どうにも面倒くさがりなので、私にはこの手の干支の置物の方が向いてます。(⌒_⌒;

今年も年初めから、珍しい花びら餅を見せてもらいました。
あれゴボウを挟むんですよね♪(⌒∇⌒)
昔の和菓子屋さんにならあるかもしれないけれど、最近の所はないし、うちの近くの和菓子屋さんも売ってないです。
行事を大事にする和菓子屋さん、素晴らしいですね♪(⌒∇⌒)

今年も田舎のオードリーさんのブログ見て季節を感じて、レオ君を見て、和ませてもらいますね♪(⌒∇⌒)

2017/01/03 (Tue) 08:20 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する