年末最後のハーブ軟膏

曇後雨 ↑9℃↓4℃
DSC02168 (640x427)
年開けてしまいましたが、年末に作った、ハーブ軟膏&化粧水、乳液作りの話。

興味ない方はスルーしてくださいね~。(⌒∇⌒)

DSC02173 (640x427)
科学の実験の様ですが、怪しいことはしていません。(笑

DSC02175 (640x427)
そろそろ化粧水が無くなったので、他も合わせて作成。
↑は乳液。

DSC02178 (640x427)
今回はウワウルシで化粧水&乳液。

DSC02176 (640x427)
今度は軟膏旁。
左はこのド緑見たら分かるけど、ローズマリー。右は牡丹皮。

DSC02179 (640x427)
アルコールだから、湯せんで飛ばすと、ぶくぶく泡が出るの。

DSC02181 (640x427)
缶に入れて冷まして、固まったら出来上がり♪

ちゃんと出来たかな~。ドキドキ


え~と、ハーブ軟膏作り始めて、約2か月(軟膏)は使用してます。

私だけかもだけど、一応、手はスベスベ~って感じ。
それから私しもやけに毎年悩まされるの。
今年は足にも塗ってるからこれでならないとラッキー♪
一応、そっち系に利くハーブでもあるんだけどね。

DSC02172 (640x427)
ブルマ♪

DSC02169 (640x427)
めるる「かーしゃんは、ドジだから」

DSC02170 (640x427)
めるる「不安でしゅ~っ」ブルブルブルブル


にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

秋花さんの軟膏いい感じよ~♪
乾燥したとこに塗るとしっとりするの~♡
ちょっと多めに塗って寝ると次の日の
朝の洗顔の時ツルン~♪って感じ♡
指先にも塗ってるんだけど
毎年何度も何度もパカッってひび割れるのが
今年まだ1回だけしか割れてない!!!
これって軟膏のおかげかしら?
こんなすごいの作っちゃうなんてお店開いたら~?

2017/01/08 (Sun) 10:06 | papiruiママ #- | URL | 編集

軟膏、パーフェクトだよ〜〜〜♪♪♪
特に今回のは、伸びの良さと、塗ったあとの適度なしっとり感と、撥水性が完璧です♪(σ≧▽≦)σ
作ってる様子が、もう、薬品研究所(笑)だもんねぇ〜!さすがだわ(≧▽≦)/★*☆♪本当に感謝感激雨あられ⬅古(笑

2017/01/08 (Sun) 11:16 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

まるで、秋花美容研究所みたいだよね。
手がガサガサしてるなって思ったら、すぐローズマリー軟膏付けてるよ。
おかげで良い感じ♪♪
またまた、色んな製品出来たね(^^)
フリマで、パンとハーブ化粧品売ったら??

2017/01/08 (Sun) 17:11 | ハリーママ #- | URL | 編集
No title

へ~、こうして作るんですね!

ビーカーなんて、ウン十年ぶりに見ました(笑)
何処で、売ってるんだろう?

2017/01/08 (Sun) 18:19 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集

使ってるよ〜〜(*'▽'*)
乳液なんて、秋花堂のばっかり使ってる!
軟膏も、机の上に置いていて、いつも塗ってる!
いっそ・・お店開けば良いかも(^O^)
ケーキとコスメ、自然派のお店(・ω・)ノ

2017/01/08 (Sun) 19:51 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

papiruiママさん

化粧品系には美白やアンチエイジングに良いものなの♪
効果は人によって違うとは思うけれど。

papiruiママさんは指のひび割れか~。
あれも痛いよね~。
軟膏つける前にね、顔と同じく、化粧水、乳液をつけてから、軟膏つけてみて。
軟膏は水分を閉じ込める効果だから。

ひび割れとかそっち系のハーブって、カレンデュラ、カモミールなんだよね~。
ふむふむ。
今は少しの種類しか作ってないケド、今度そっちも調べて作ってみようかな。

2017/01/08 (Sun) 20:19 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

お肌大丈夫だったのね。(パッチテスト)
今回の分離してない?(⌒_⌒;
一番最初上手くいかなかったからね~。(汗
一応、自分もみんなに上げたのと同じタイプ使ってるけど、ちょっと適当配合が一部あるしw ←大雑把w
人によって合う合わないもあるから、ドキドキ~。

2017/01/08 (Sun) 20:24 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

いえいえ、台所でやってるんだもん。(笑
研究所なんてとんでもないw

ハリーママさんも使ってるのね。良かった。
ママさんが肌弱いとか言ってたから、使えるのかな~?って思ってたの。

あ~、フリマ。
なるほど、良いね~♪
でも食品とかの関係って、どうなんだろうね?
普通のパン屋さんが出すなら資格があるから良いけど。
こじんまり出店できると楽しそう♪(⌒∇⌒)

2017/01/08 (Sun) 20:28 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

ちょっとした実験ッポイでしょ~♪(⌒∇⌒)
でも、私が出来る位なんで、難しくないw

このビーカーね、私はたまたま市内にハーブ専門店があって、そこで手作り化粧品用の道具が売ってたから、そこで買ったけど、ネットでもアロマショップで売ってるの♪
ハーブ今年の夏からチマチマ始めたけど、道具まで揃えると思わなかった。
でも、100円ショップで買えるものは買って代用してる♪

2017/01/08 (Sun) 20:32 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

はななえさんは指先使う仕事だものね。
手荒れにきいているといいけれど。

う~ん。次の課題は冬向きの手荒れ用クリームかな。

あはは~w
お菓子はともかく、メディカルハーブ系はまだ半年くらいだもん。
まだまだ勉強と修行だわ~。
でも、やってて楽しい~♪(⌒∇⌒)

2017/01/08 (Sun) 20:35 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する