めるるのトイレ事情

晴 ↑15℃↓8℃
DSC01935 (640x427)
この時期、空気が乾燥するせいか、夕闇が綺麗♪

DSC01923 (640x427)
この2匹で散歩すると、近頃、ドドドドドド!!!って走り方。
咲貴君はシニアだし、ヘルニアしたんだから、気を付けたいのに、めるるにつられる。。。

DSC01924 (640x427)
元気で嬉しいけどね。

DSC01928 (640x427)
最近、めるるがお風呂場でトイレをするようになった。

私も教えているけれど、もしかしたら咲貴君も教えてる?
咲貴君はどうしても我慢できない時はお風呂場にするって覚えてるから。
もしくは、めるるが咲貴君の真似してるかな?

もう一つ、めるるウンウンした後、お尻を私は洗うようにしてる。
最近、言えばお風呂場に自分で行って、「洗って!」って待つようになった。

先日の夜、私が居ない時にウンウンした。
姉がお風呂に入ろうとしたら、めるるがサッと入り込んで、「お尻洗うでしゅ!」と言ったそう。
後で「めるるにお尻を洗えって言われた!」って姉に言われた。

なんにせよ、姉のベッドですることが減ったのは良かった。(⌒_⌒;
じき3歳。
やっとトイレ覚えてきた~。

DSC01911 (640x427)
↑とらちゃんの家。(猫ちゃん)

DSC01913 (640x427)
お水入れはあるけれど、今日もいないね。

DSC01912 (640x427)
↑猫用のベッドがあった。(ビニールに包まれて防寒?)
お外でも寝れるように飼い主さんが置いたみたいね。

DSC01887 (640x427)
そのうち会えるかもね。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

めるるちゃんが咲貴くんの若さの秘訣かしら?
若い者には負けられないからね(笑)

先輩ワンちゃんの真似するって言うよね。
知らないところでワンコの世界がちゃんとあるのね。
いいお兄ちゃんだね。

リッキーもシッコが安心できるようになったのは3歳過ぎてからです…。
ウンチはいまだにわりとトイレ周辺ならOKって思ってるよ。
ダメに決まってるよねっ!

2016/12/21 (Wed) 06:51 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
Re: No title

みよさん

お早う~♪(⌒∇⌒)
人も若い人と一緒にいると、つられるって云うから、わんこもそうかな?
でも、咲貴君の性格は若くして、変な若年寄って家族に言われてたの。(妙に落ち着いてたからね)

リッキー君もトイレ困ってたんだ?
先住犬、みんなトイレ覚えて来たり、すぐ覚えたりで、あまり苦労してなかったんだけど、めるるには参った~。
姉の布団=トイレにするんだもん。(⌒_⌒;
まあ、最近ではワザとか?!説が出てるけど。。。

リッキー君は、あと少しずれてるのね。
うちも定着するまでは、教え込まなきゃ~。
お互い、頑張ろうね~♪(⌒∇⌒)

2016/12/21 (Wed) 07:17 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

お尻洗って!ていうめるるちゃん、おりこうさん♪
ウチは次亜塩素水で消毒だけど、やっぱりシュッシュッてしてふいてもらうまでジッと待ってます・・・
銀次郎だけですけどね、ララはお外族だから、帰ってから洗面台で足を洗う時に、シュッシュです・・・
あー、でも時々つけてることあるから(笑)、その時はお風呂で洗います(^_^;)

お風呂でおトイレ・・っていうのもいいですね~
お客さんも泊まらないウチだし、それもいいなー・・・

なるほど! ビニールハウスの中にニャンコのベッド!
暖かいでしょうね~ ニャンコは寒がりって言うけど・・そんなベッドなら快適ですね(*^。^*)

2016/12/21 (Wed) 16:13 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

お風呂でおトイレしてくれるなんて羨ましい~!
うち、ひとしがトイレ完全外派だからお風呂でもトイレできるように
教えたんだけど、断固拒否だよー…(涙)

めるるちゃん、咲貴くんを見習ったのかもしれないね!^^
しかも「洗って!」アピールするのが可愛いすぎる~♪(〃▽〃)
うちのコ達はお尻を洗おうとすると逃げ回るよ~( ̄w ̄;)

2016/12/21 (Wed) 17:25 | りかこ #- | URL | 編集
Re: No title

くるみさん

ララちゃん、銀ちゃんはシュッシュッなのね。
ちゃんと拭くのを待ってるんだ~!偉いね♪(⌒∇⌒)
うちはシュッの方が逃げるかも~w
お風呂のお尻洗いはね、シャワーが温かいし、お尻が綺麗になってスッキリするから、やって!って。

基本は2Fにワンコトイレがあるんだけど、1Fに下した時にトイレ困るでしょ。
だから、お風呂場ならサッと片付けられるから、ココ!(お風呂場)って教えたの。
結構お風呂場にさせる人多いよね。
あちこちのブログでみるよ♪(⌒∇⌒)
ララちゃん、銀ちゃんにも教えてみる?

2016/12/21 (Wed) 19:07 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

りかこさん

ひとし君達、教えたのにダメ?
咲貴君もお外トレイ専門なんだけど、止むにやまれぬ事情(下痢P)の時は、夜中だと誰も起きないからお風呂場にするって決めたみたい。
元々ちなちゃん、べべちゃんに教えて、咲貴君は外だからいっか~って教えてなかったの。
でも、聡いからね~。しっかり聞いてたみたい。ここならしても怒られないって。
めるるはやっとお風呂場でするって覚えてきた。

そうそう、人を呼ぶ時に咲貴君お手手上げてトントンって叩くのね。(母に目で訴えても効果がないと分かったから行動に出てたの)
めるるはそれのバシバシ版。何か頂戴!ってバシバシ叩いて呼ぶの。(⌒_⌒;
どう見てもコレは咲貴君の真似だわ。(⌒_⌒;

姉ね、人にケツ向けて何コイツ?(-_ー;)
って思ったみたい。(笑

2016/12/21 (Wed) 19:19 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

うちも最近、やっと悪さしなくなったかな!
て言うと、翌日やっちゃったりするんだけど(苦笑)
でも、まだお風呂のマットや玄関マットしそうだな。
テーブルの下にはしなくなったから、まあ良かったかな。

やっぱりお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、教えて貰えるんだよね。
アナはおチリ汚れないから、洗う事殆ど無いわ。
お腹も今のところ、強いみたいよ。

2016/12/21 (Wed) 20:51 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

アナちゃんも、めるると同じ感じかな?
テーブルの下は卒業した?
まだちょっと微妙かな?
めるるもね~、なんでか台所や玄関マットにするよ。(⌒_⌒;
こっちもトイレマットと言った手前、マット違いで、ちょっと、強く言えない。

めるるはお腹弱いし、パピはお尻の毛が長いから付きやすいのよね。
でも、ついてなくてもめるる、シャワーが温かいから好きみたい。
拭く時も足あげて、「こっちもでしゅ!」って言うから、面白くて、こっちも「はいはい」ってフキフキしてるw(⌒∇⌒)

2016/12/21 (Wed) 22:02 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

めるるちゃんお利口さんね~~~。^^
お風呂場でトイレするの覚えたのね。
咲貴君の真似っこかな?

ウンPのあと、洗って~って来るのにはびっくり!
うちは洗われるの嫌がるから、
お散歩から帰ったときは抱っこして家に入るようにして、手足と
お耳とオチリ拭くようにしてる。

めるるちゃんみたいにスッキリきれいにしたいんだけどなあ~。

2016/12/21 (Wed) 22:22 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

ルビーちゃん、お尻洗われるの嫌?
うちの仔達は割と平気。
・・・っていうか、咲貴君がワンコなんだけど、潔癖症気味なの。
うんうん、自分のも嫌がってね~。
お尻につくとめっちゃ嫌がって、洗って~!って半泣き。
だから他の仔もお尻につくと、寄るな!触るな!って感じ。。。

めるるはお腹が弱くて、時々下痢Pになるんだけど、私が家にいない時にウンウンして、肛門周りに少しついてた事があって、そのままカピカピになっちゃったの。
次のウンウンの時に出づらかったみたいで、そんな時にお尻洗って上げたら、お尻はシャワーで温かいし、洗ってもらうとスッキリで安いっていうもの学習したみたいね~。
お蔭で近頃、すると自分からお風呂場に行って、洗って!ってする。(⌒∇⌒)

2016/12/22 (Thu) 07:12 | 秋花 #- | URL | 編集

お風呂でシッコしてくれたら良いね〜〜
後片付けが楽すぎる٩(^‿^)۶
でもくりもあいも風呂場には近寄らないのよ。残念。
でもあいちゃんも布団とかマットとかの失敗は無くなって来たよ!めるるちゃんよりちょっと遅れて、あいちゃんも4月になったら3歳だしね〜

2016/12/22 (Thu) 16:42 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

ふふ、アナちゃん、あいちゃん、リッキー君、めるると年が違い組はトイレを覚えるスピードも似てるね。
でも、ゆっくりでも良いから、ちゃんと覚えてくれると嬉しいね♪
あれ?くりちゃんはお外トイレ?
完璧に出来るタイプかな?(⌒∇⌒)

2016/12/23 (Fri) 00:35 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する