生薬のハーブチンキ

曇時々雨 ↑18℃↓8℃
DSC01495 (640x427)
今朝は雨の寒い朝。

・・・って思ってたら、昼間は気温がグン!って上がるそう。
寒暖差が相変わらず激しい~。」
う~ん、コート何を着て行こうかな?(⌒_⌒;


久々にハーブの話です。
DSC01530 (640x427)
前に漬けた漢方、ウワウルシ、ボタンピ、ソウハクヒ。

DSC01531 (640x427)
葉っぱを取り出す作業。

DSC01532 (640x427)
で、チンキ完成♪(⌒∇⌒)

DSC01533 (640x427)
ソウハクヒを使って乳液作り。
ビーカーは、知る人ぞ知る、マーロウというプリン専門店のビーカーw

DSC01534 (640x427)
もう一個。

こちらはウワウルシの軟膏。
分離してないと良いんだけれど。(-。-;)

どちらもアンチエイジング系。
美白、抗しわ、抗炎症等に効果。
でも美白効果はウワウルシの方が高め。

ブレンドしちゃダメなのか、ちょっと分からなかったのと、もしアレルギー出た時、どっち?って分からないから、やっぱり別々に作ってみた。
冬に美白って、、って思ったけど、夏の日焼けが残ってるから、消えてくれないかな~?って密かに期待♪
効果はどうかな?(⌒∇⌒)

DSC01539 (640x427)
ところで、あんまり寒いと左側の使ってたヒーター火力が間に合わないと先日分かったので、赤外線タイプのヒーターを時々使うことにしました。

DSC01538 (640x427)
↑すっかりヒーター犬と化してるワンコw


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

マーロウのプリンカップ…もちろん知ってますよ(^◇^)
メモリがついているから量を量るのに重宝するよね。
私はいつも返却して次に買う時の足しにしているけど
秋花さんはちゃんと使いこなせてるのね(^^)v
ハーブでいろいろなものを作ったりお菓子を作ったり
器用だなぁといつも感心してみています。
私は何をやっても飽きっぽいのですぐ途中でやめちゃうから
ずっと続けている秋花さんを尊敬しちゃうわ。

2016/12/01 (Thu) 07:09 | mieko #9iCdnaKE | URL | 編集
No title

またまた、ハーブの軟膏出来たのね♪♪
ローズマリー軟膏、効くよね(^^)v
今度は美白か(╹◡╹)♡
シミに効くと良いよね!

あはは、めるるちゃんもヒーター犬に化してるね!
ヒーター出した時、アナがヒーターに喧嘩売ってるから
何で??って思ってたら、昨日気付いた!!
「ヒーター付けて!」って事だったわ(苦笑)
付けた途端に、静かになって背中向けてた!

2016/12/01 (Thu) 15:51 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

miekoさん

マーロウのプリン美味しいよね♪
好きだけど、ケーキより高い~。
ビーカー返すとそこそこ安いけど、次に行くまでに、うちは、使ってしまうから返せないわ。(・・;)
秋谷のマーロウが割りと近くなんだけどね。

あはは~w
私は持続性ないから、こういうのって好きな事だけw
梅干し好きだけど、作る根気ないもん。
ハーブの化粧品は割りとささって出来るから。
先日もらった石鹸は無理。(・・;)
チンキだけ作って置けばあとは色々出来る♪

2016/12/01 (Thu) 17:43 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

懲りずに、今度は漢方系w
ローズマリー使ってくれてるのね。
アレルギー大丈夫みたいで良かった♪

アナちゃん、ヒーターに吠えるの、物見知りかと思ったら、つけてなの。
わ~、要求するって事は分かるのね。
めるるは、それないの。
ヒーターじゃなくても、母のところは電気毛布付いてるし、私のところも電気膝掛け付いてるから。
好きなところ移動してる。
アナちゃん、賢いわ~♪(⌒‐⌒)

2016/12/01 (Thu) 17:51 | 秋花 #- | URL | 編集

また、素敵なのたくさん作ってるね〜〜(*^O^*)♪
私も、仕事が落ち着いたら、秋花さんみたいに軟膏作りたいのよね。秋花さんに、たくさんチンキもらってるし(^o^)v
職場で軟膏使ってるよ〜♪
ローズマリーの香が心を落ち着けるのよね♪

2016/12/01 (Thu) 23:44 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

ホホホ。やってるよ♪(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
懲りずに、まだやってる♪
でも、チンキ色々そろえたけれど、コレ飲めるし、怪我やかぶれ、ルームスプレー、入浴剤、化粧品とか幅が広いから、ある程度持っていて良いかな~って思うの。
これで、自分が気に入ったの、合うものに集中して次回作っても良いし♪
化粧水ね、めちゃ楽♪
軟膏と乳液も少しだけ手間だけど、化粧水はチンキ、精製水、グリセリンを入れてシャッフルするだけw←乳液は他2種プラスしてるだけね。
Dora Maarさんも好きだものね。
ローズマリーでやってみる?(⌒∇⌒)

2016/12/02 (Fri) 06:56 | 秋花 #- | URL | 編集

凄い!
本格的にやってるね。軟膏は毎日のように使ってるよ!寝る前がいいね👍
乳液も風呂上がりに使ってる!手間が掛かるけど安心の手作りって良いよね(^^)

2016/12/02 (Fri) 08:53 | はななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

まだ始めて少しだから、まだまだだけど、回数重ねて、何が良いとか、配合こうした方がいいとか分かるようになると嬉しい♪(⌒‐⌒)
わーい♪使ってくれてるのね。ありがとう♪
うすーーーーく、昼間でも塗れるけど、はななえさんのお仕事だとちょっと無理だよね。(・・;)
乳液はあまりそうなら、ボディクリームにしてね。

2016/12/02 (Fri) 17:53 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する