時季外れ

晴後曇 ↑6℃↓12℃
DSC01449 (640x427)
今日で11月が最後。

今年は秋が短めで、あっという間に冬。
ダウンコートで出かけるようになったけれど、あれってかさばる。
人の事は言えないけれど、相席で座る時に、ちょっとふくよかな方がダウンコート着て座ってたので、横の席座れるほど、空いてる?って、ぢっと席を見て確認してしまった。
何とか座れたけれど、男性同士だったら、無理じゃないかな~って思った。。。(⌒_⌒;
子供の時、バスって結構暖房入れてくれたけど、最近は入れないから、コート着っぱなしだしね。

DSC01450 (640x427)
お散歩~♪

DSC01457 (640x427)
石段。

DSC01459 (640x427)
めるる、溝を流れる川をのぞき込み。

DSC01460 (640x427)
枯葉多いね。

DSC01461 (640x427)
上った処。
あれ?

DSC01462 (640x427)
この時期なのに、まだ青紫蘇がいっぱい。

ずれてなったのかな?
でも夏に来た時も、いっぱいあったと思ったんだけど。

DSC01463 (640x427)
最近季節が変だから、植物もおかしいかな?
先日、TVでひまわりと雪ってやってたし。

今年は大雪にならないと良いな。


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

誰かか温暖化でドカ雪とかが
増えるとか言ってたよ~~
寒いの嫌いだから、雪は勘弁(笑)
めるるちゃん寒くても元気いっぱいだね~~(*´∇`*)
シソって、我が家のは今枯れてるよ~
来年も沢山でてくるといいな
案外使うんだよね、肉巻きとか、、

2016/11/30 (Wed) 12:18 | 蘭ママ #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

えええ~~~~~~~~?!今年も大雪有?!((>д<))
交通マヒするから勘弁してほしい~。
蘭ちゃんは寒いとお外出ない?
めるるは「散歩」っていうと、寒がりのクセに行きたがるよ。

シソうちも枯れてるの。
この時期にあるのって珍しいよね~。
そうそう、お肉に巻いて食べると美味しいよね♪(⌒∇⌒)
浅漬けの中に紫蘇入れてもんでも美味しいし♪
うちは茄子のしぎ焼き~♪

2016/11/30 (Wed) 18:58 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

まだ、青シソ有るって凄いね(^^)v
霜が降りるまでは大丈夫そうだね。
シソ天、煎餅みたいで、皆んな好きだよ♪♪

今年の冬は寒くなるって言われてるよね。
九州も雪に弱いから困るよね(><)
子供達は大喜びだけど(╹◡╹)♡

2016/11/30 (Wed) 19:41 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

温室なら分かるけど、外でこの時期に青紫蘇は珍しいよね。
天ぷらも美味しいよね。(⌒∇⌒)
香りが良いから、紫蘇は好き~♪
あれ?王子もかな?結構渋いよね~w

そっち出も雪ある?
福岡は結構寒い感じだけど、鹿児島は暖かいイメージ。
雪国の民家じゃないから、大雪になると困る~。
3年くらい前の大雪の時屋根がつぶれるかと心配だったもん~。(⌒_⌒;
アナちゃんも雪まだ知らない?
お初の雪体験、どうなるんだろうね。(笑

2016/11/30 (Wed) 21:01 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

一枚目の写真は山茶花ね~。
こちらもよそ様の庭先で見かけるようになりました。

去年は暖冬だったけど今年は寒い日多くなるって言ってたね~。
大阪はほとんど雪が降らないけど、そちらの方は降るときあるものね。
雪に慣れてない地域で降ると、困るよね~。

青じそがまだいっぱいあったのね。
皆さん青じそを使ったお料理書かれてますね~
わが家は絹揚げに青じそと豚肉を巻いてちょっと塩コショーして、
片栗粉つけて焼くんだけど、ポン酢を絡めて焼くとさっぱりで、
焼肉のたれだとこってり風でどっちもおいしいよ~。

2016/11/30 (Wed) 21:03 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

これ、山茶花なの?
ずっと名前分からなかったのw
あっという間に赤くなって、あっという間に終わっちゃう。
でも、綺麗なんで毎年楽しみ♪(⌒∇⌒)

お~、さすがルビーママさん。
青紫蘇の料理、凝ってる♪
夏だとポン酢がサッパリでいいよね。
なるほど焼肉のたれでも、青紫蘇なら味が負けないものね。
うんうん。
みんなの聞いてると、勉強になるわ♪(⌒∇⌒)
それぞれみんな違うものね♪

2016/12/01 (Thu) 06:56 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する