モニター日和♪

曇後雨 ↑16℃↓13℃
DSC01331 (640x427)
土曜日は冷たい雨が降ったので、ワンズはお留守番で、かーしゃんと姉とで街まで買い物。

翌、日曜日。
晴れた♪おまけに暖かい♪家事日和♪
洗いもの系に持ってこい♪

DSC01335 (640x427)
玄関でお座りしてるめるる。
※スリッパ脱ぎ散らかってますが、気にしないで~。

実はめるる背中向けてるけれど、見張り番。
なにの?って。

DSC01336 (640x427)
↑コレの。。。

姉もお休みだったので2人係で咲貴君の家シャン。
咲貴君ね~、油断すると噛むんだよね。
ワザとじゃないケド、過敏症だから痛いところ、触ってほしくないところ触るとガウる。

んで、べべちゃんめるるが登場。
レディースに怒られるのが、咲貴君一番凹むの。
玄関の突き当りがお風呂場だから、めるる玄関マットに座って(寒いから)、見張り番。
実際時々、飛んできて、咲貴君にワンワン言って止めてくれた。
※べべちゃんはちょっと咳が多かったので、2Fで休憩中。

咲貴君を洗い終わって、後の乾かすの姉に任せて。

さて。やりますか!

DSC01339 (640x427)
ドッグソープ&ジェルリンス。
共に手作りの天然のアロマ。

DSC01341 (640x427)
光栄にもめるる、モニタを依頼されたので、丁度お風呂日和だから、やりま~す♪
めるる「え?」

DSC01345 (640x427)
ブラッシングして、毛を梳かした後、めるるをタライにIN。

DSC01348 (640x427)
毛全体をよく濡らして~。

DSC01346 (640x427)
めるる「はい、お股とおなかもでしゅよ」
↑めるる、足の辺触ると勝手に足あげてくれるの。(笑
温まったら、めるるをタライから出す。

DSC01352 (640x427)
濡らした石鹸を体に当てて、クルクル動かすと泡立って来る。

・・・んだけど、めるるちょっと汚れてたかな?少し泡立ち悪い?(⌒_⌒;
通常のシャンプーよりは泡立たないけれど、手作り品だし、泡立たないタイプもあるからね。
でも、力入れなくてもちゃんと、泡立って、毛に石鹸が絡んできた。

DSC01355 (640x427)
香りもね、グリーン系の良い香りだし、きつ過ぎず程よい感じ。

ちなみに私、人口系に香り苦手デス。
精油もね、濃縮のせいかな?物によってはきつくて苦手なの。
めるるも最初に石鹸そのもの嗅がせてるけど、大丈夫だった。

DSC01354 (640x427)
めるる「かーしゃん、うんちくしてないで、さっさと洗ってでしゅ
はいはい。

DSC01358 (640x427)
流しま~す。

DSC01359 (640x427)
寒がりめるるなので、もう一度タライにIN。

石鹸後の毛の感触、シコシコしました。
普段使ってるシャンプーだと、そんなにシコシコしないんだけど、感覚としては毛の汚れが綺麗に落ちた感じ。

普通のワンコだと石鹸まででOKだそう。なんだけど、
めるるは毛が細いし、長いし、せっかくジェルリンスももらったから、やります~。

・・・・・って、ここまで来て、写真多いじゃん。

モニター日記だけど、ジェルリンスの話は明日UPします~。(⌒∇⌒)



にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは^^

もともと可愛い超美形なめるるちゃんだから・・・

洗っても ぜんぜん変わらないで可愛いですね~

どんな感じに仕上がるのか続きも楽しみです。^^;

シャンプー記事好き~(食いつく)

モニター頑張れ~^^めるるちゃん^^

2016/11/21 (Mon) 10:21 | machiz4 #- | URL | 編集
No title

女子部で咲貴くんのシャンプーの見張り番ね。
偉いぞ〜レディース。

天然のアロマのドッグソープとジェルリンス。
めるるちゃんモニターご苦労様。
手触りはなるほどそんな感じなのね。
お風呂に入って気持ち良さそう。

先日は夢にお祝いのメッセージありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

2016/11/21 (Mon) 14:23 | みーちゃんズ #- | URL | 編集
No title

咲貴くんだけ、シャンプーかと思ったら、めるるちゃんが
メインだったのね〜!
ふふ、いつ見ても、水も滴るいいオンナだね♪♪
アロマのドッグソープ、なるほど、洗いたてはシコシコなのね。
人間の石鹸シャンプーもそんな感じだものね〜!
モニターさん、続きも楽しみにしてるよ(^^)v

2016/11/21 (Mon) 16:10 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: こんにちは^^

machiz4さん

ふふ、ありがとう♪
でもパピも、ポメも毛にボリュームあるから、洗うと別な仔に変身するよね。
前に居たポメはよくあるパターンで柴犬っぽくなったよ♪
ポメちゃんだとダブルコートだから乾かすのが大変ね。
でも、段々毛が膨らんでくると嬉しいよね♪(⌒∇⌒)
あの、ポプポプ感が懐かしい~♪

2016/11/21 (Mon) 19:39 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

みーちゃんズさん

ワンコって、女仔の方が強くない?
うちのレディース、小さいけれど、強い~w

みーちゃんズさんは、とわちゃん達にパックしてるものね。
あれもいいな~って思うんだけど、私は自分までドロドロになりそうだから。(⌒_⌒;←下手くそ。
でも、使うなら自然素材がやっぱり良いよね♪(⌒∇⌒)



2016/11/21 (Mon) 20:37 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

お義母様、落ち着いてきて良かった♪
でも、まだ忙しいよね。
無理しないようにね。

今回咲貴君が先にお風呂入ったからついでに写真撮ったのw
気温も高かったから、めるるもモニターのチャンスとばかりにお風呂♪(⌒∇⌒)
石鹸どうかと思ったけど、いいよぉ♪
洗い上りは明日UPするね♪(⌒∇⌒)

2016/11/21 (Mon) 20:41 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

最初のお花、ここ2,3年こちらでもよく見かけます。
皇帝ダリアっていうんでしょ?すごく背が高いですよね~
シャンプー中のめるるちゃん、いつ見ても可愛いです♡
モニターシャンプー、よさそうですね。
そうそう、ウランも足をあげるんですよ!
はいはい、ぽんぽんにシャワーですね、とか言いながらやってます(笑)
咲貴くんをレディースが見張ってる、っておもしろくて微笑ましいですね。
べべちゃんの咳は大丈夫ですか?

2016/11/21 (Mon) 21:21 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集

咲貴くん噛むのね( ̄▽ ̄;)
くりも家シャンしたとして、きっと噛むわ。
私もなんでも自然派のもの選ぶよ!
送って貰った乳液も、ガンガン使ってるし。最後のスコーン今食べ終わったし、林檎ジャムも食べ終わったし、とっても美味しかったよ〜(#^.^#)

2016/11/21 (Mon) 21:24 | はななえ #- | URL | 編集
No title

やはり、痛い時は、アトムもガウって噛みますよ~!
しかたないですよね!

家シャン、いいですね!

アトムは、隙あれば逃げようとします(笑)

2016/11/21 (Mon) 21:48 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

コウテイダリアね。
うちの付近もあちこち咲いてるの。
一見夏っぽい花だから、時期間違えて咲いた?って最初は思ったw

あはは~w
ウランちゃんも足あげするのね。
そうそう、私も同じ、はいはい。お腹も綺麗綺麗ね~♪って言ってるw
やっぱり、言っちゃうよね。(⌒∇⌒)
べべちゃんは元々逆くしゃみがあるから、寒いと余計になりやすいの。
今はお洋服着せて、暖かくしてるから、少しおさまったよ。
心配ありがとう。

2016/11/22 (Tue) 06:48 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

そうなの~、咲貴君噛むんだよ。
過敏症が発症してからね。
その前は、めるるみたいなタイプだったんだけど(どんな?w)、警戒心みたいなの芽生えちゃってね~。
悪気がある訳でもワザとでもないから、こっちが洗い方とか触り方を気を付けていれば大丈夫。
自然なものの方がやっぱり良いな~って、近頃良く思う~。
市販品も即効性とかあって良いんだけど、入ってるものがその分色々あるからね~。

乳液、アレルギー反応大丈夫そうね。良かった♪(⌒∇⌒)
食べ物は早かったね。(笑
でも、私のも防腐剤とか入ってないから、早めがお勧め♪
リンゴジャムには防腐剤代わりでお酒入ってたけど、気づいた?(笑

2016/11/22 (Tue) 06:52 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

アトムパパさん

えええ~~~~~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
アトム君噛むの?!
病院でニコニコしてるから、何があっても噛まないタイプかと思ってた。
でも、人だって痛いの嫌だものね。
ワンコは噛むので訴えるからしょうがないって言えばしょうがないね。

ぷぷっ。
アトム君家シャン嫌なの?
トリミングオンリー?
もしかして、シャンプーの時、あちこちびしょ濡れにするタイプかな?
昔飼ってた柴MIXがやっぱりそうで、自分も家じゅうもびしょ濡れになったよ。(⌒_⌒;

2016/11/22 (Tue) 06:55 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する