こんなところにユキノシタ

曇後雨 ↑14℃↓10℃
DSC01146 (640x427)
公園の桜並木。
すっかり裸になりました。

DSC01155 (640x427)
また、面倒でお家コート(半纏)でお散歩♪

DSC01147 (427x640)
変なことに、この木。

DSC01148 (640x427)
キノコがいっぱい生えてる。
・・・・ってことは、腐ってない?この木?大丈夫かな~?(⌒_⌒;

DSC01157 (640x427)
倒れでもしたら、大変だと思うけど、一応時々草刈りとかで公園の管理?の人が来てるっぽいから、大丈夫かな?

DSC01161 (640x427)
いつもの散歩道の側溝。
ふと見たら・・。

DSC01163 (640x427)
ユキノシタがあった!
こんなところに生えるのね~。

DSC01164 (640x427)
めるる「かーしゃん!そんなの取ったらバッチイでしゅ!」

さすがに、こんなところに生えてるのは、取らないってば~。(⌒_⌒;

DSC01150 (640x427)
そうそう、話が違うケド、近頃乾燥してるせいか、富士山が時々見えるようになりました♪(⌒∇⌒)



にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

本当だ☆ユキノシタ!
秋花さん、本当に植物に博識で、よく観察してる(*^▽^*)
いつかハーブや植物に関するお店を経営しそうだわ♪
富士山、よく見えるね~!!
いいなぁ~~~!
こちらは富士山どころか、今日は雨よ(^^;・・・日曜なのに。

2016/11/27 (Sun) 09:05 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

いやいや、全然詳しくないよ~。
ちょびっとダケ。
野草の本とか昔買ったけど、ほとんど見てなくて、母が見たいと持って行ってそのまま。。。
もっと、野草や効能に精通した人が傍に居たら良かったんだけど、今時そういう人少ないものね。
本とネットで調べる位。

四国って、富士山見えないんだっけ?
あれ?なんか高い山はあったよね?←地理に疎い。(⌒_⌒;
乾燥してると見えるのかな?
でも、昔はもっと見えてた気がする。
富士山見ながら小学校は通ってたし。
でも、見えるとやっぱり嬉しいし、気分がUP~♪(⌒∇⌒)

こっちは夜に天気崩れるみたい。
でも、寒いからめるるはベッドでネンネしてる。。。

2016/11/27 (Sun) 09:44 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こちらも朝冷え込んで雨の日曜日になりました。
めるるちゃんの半纏姿、可愛いです♡
秋花さんは植物に詳しいですね!
私はさっぱり(笑)ネットで画像とにらめっこしても見つけられなかったり^^;
富士山が見えるところに暮らすっていいなぁ、憧れます。

ワンちゃん用の石鹸、めるるちゃんに合ってるみたいですね。
ツヤツヤサラサラに見えました。
そういえば、ウランが以前通っていたトリマーさんのお店は、
石鹸で洗って、温泉成分のリンスをするところでした。
迎えに行くと、ちょっと硫黄?の匂いがしてました(笑)

2016/11/27 (Sun) 10:24 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集
No title

和柄も似合うんですね、めるるちゃん・・・紫っぽい感じが大人だわ!
お家でも着てるんですね・・・もう寒くなってきましたよね~
ウチも、ゲージのベッドなどを冬仕様にしたのですが、
ララはいまだに暑いのか、そのベッドを蹴りだして、床で直接寝ています(笑)
もう少し寒いくらいが、ララには適温みたいです・・・
銀次郎はもふもふベッドに丸くなってるんだけどなー・・・

ゆきのした・・・って食べられるんでしたっけ?
あれ?観賞用?・・・・・・
・・・・・わたし、ほんと植物分からないな~
秋花さん、ほんとお詳しいですよね!
富士山もステキ・・・
うっすら見える姿も美しいですね(*^。^*)

2016/11/27 (Sun) 11:30 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集
No title

ユキノシタ??見たことはあるが( ̄▽ ̄;)
わかんないわぁ
毎日富士山が見えるってお得!
めるるちゃんと富士山できるね!(* ̄ー ̄)

2016/11/27 (Sun) 13:37 | 蘭ママ #- | URL | 編集
No title

こちらは24日が冷え込んで以来、また暖かい日が続いてますよ。
さすがに20℃以上にはなりませんが。
ユキノシタ、こんな感じなんだね。
名前だけは知ってるけど、これが何って分からないわ。
キノコや野草を見分けられる人って良いよね(^^)v

富士山、綺麗に見えてる♪♪
桜島なら、いつでも見えるけどな〜〜(苦笑)
やっぱり富士山が良いわ(^^)v

2016/11/27 (Sun) 17:06 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

そちらは朝から雨だったのね。
こっちは先ほど振り出したよ。
ウランちゃんのお散歩出来たのかな?

えええ~~~~~~~~?!
ウランちゃんの前に行ってたトリミングのお店、石鹸だったの?!
でも・・・・硫黄?(⌒_⌒;
えと、そちらだから、天然の温泉から抽出したものなのかな~?
体には良さげだけど、匂い・・・う~ん、ウランちゃん大丈夫だった?
硫黄の匂いってワンコ平気なのかな???n(ー_ー?)ン?

2016/11/27 (Sun) 20:12 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

くるみさん

そうなの。
めるる、女の仔だから「赤」って最初は思ったんだけど、意外と紫やミントグリーン系が似合うの。
でも、紫着ても中身はお子ちゃまのまんまw

ララちゃん暑がり?
毛ぶきがいいのかな?
うちも咲貴君、べべちゃんは割と普通というか、ある程度寒くなるまで平気。
近頃の若者(成犬)って寒がり?n(ー_ー?)ン?

うん。ユキノシタ食べれるの。
天ぷらとかね。
生の汁は湿疹、カブレ、腫れ物、火傷、しもやけとかに使える。
私は化粧水とかにしたくて、只今乾燥中~。
化粧水だと、美肌、しわ、にきびとかに効くの♪アンチエイジング♪(>▽<)b OK!
昔の人ってすごいよね~♪

植物は詳しくない、ない。
両親に少しと、今は亡くなった昔一緒に働いてた人が詳しくて少し教わった程度。(⌒_⌒;
でも、このご時世だから、この手の薬草とか覚えておくと災害時に薬がない!ってなった時、役に立つんじゃないかな~?
私は薬の副作用がちょっと気になるから、出来ればメディカルハーブに切り替えしたいの。(⌒∇⌒)
くるみさんも、キャンプの時、切り傷、火傷をしたら、使えるかもよ♪

2016/11/27 (Sun) 20:22 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

蘭ママさん

そっちでもユキノシタある?
公園とか水の多い所覗いてみると多分あると思うんだけど。
本州は確かほとんど生えたハズ。

あ。
あああ~~~~~~!!!
そっか!富士山とめるる!今の今まで浮かばなかった!
あ~、でもうちからだと良い感じに取れないし、富士山遠く見えるの。
鎌倉とか逗子、三崎とかの方がよく見えるかな?
次に機会あったらやってみよ~♪
教えてくれて、ありがとう♪(⌒∇⌒)

2016/11/27 (Sun) 20:25 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

そっちまだ温かいんだ!いいな~。
こっち朝晩冷え込むよ。
今日はそうでもなかったけど、うちって、谷間にあるし裏に川があるから他より2、3℃低いの。。。
朝晩の散歩、めるるがちょっと、可哀想かな。(⌒_⌒;

ユキノシタそっちにない?
川沿いや湿気てる場所に生えてるんだけど。
あ、でも、そっちまだ暖かいなら、これから生えるのかも?
私も探してる時、まだ暖かったからないかったのよね。

抗生物質もいいけれど、そっち系の副作用、近頃気になるから、ちょっと野草やハーブ調べ中なのw

2016/11/27 (Sun) 20:34 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。^^
ユキノシタって聞いたことあ貼るけど、植物の名前だよね・・・?
って自信ないくらい(汗)
秋花さんってホントなんでもよくご存じだわ~~。
ユキノシタって花も咲くの?(変なこと聞いてるよね~~ごめん)

めるるちゃんの半纏姿可愛いなぁ~て灯ってたよ。
去年も着てたよね~。
ルビーにも買っちゃおうかと思ったけど、
家の中では裸族なの~。
お肉がついてから、あんまし寒がらなくなったの~。
昔はよく震えてたのにな。

2016/11/27 (Sun) 21:34 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

うん。ユキノシタは植物。
多分大阪にもあると思うよ。
川沿いとか山影の湿気てる場所見てみて。
お花も白いの咲く。

↓にお花出てるよ。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/880.htm
いやいや、見ているけれど、名前を知らないのって結構多いよ。(⌒_⌒;

あれ?ルビーちゃん年取ったら寒くならなくなった?
ん~?ちなちゃん7歳でも寒がりだったよ。(ちょっと体重オーバーだったけど。。。)
ルビーママさんのご飯のお蔭とかじゃない?体質改善♪(⌒∇⌒)
でも、ルビーちゃんも半纏似合いそう~♪
これ、ゆったり系だから、着ていても負担掛からないと思う。
めるるは着ないと気が済まない(寒いから?)らしい。。

2016/11/27 (Sun) 22:13 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する