ローズマリー軟膏再び

雨後曇 ↑8℃↓13℃
DSC01100 (640x427)
雨の降る寒い朝。
いつもはめるるお散歩の時間になると、起きるんだけど、今朝は寒いのもあって電気ひざ掛けのお布団で、まだ寝てる。
お散歩も出来ないから、後でチッコだけさせておこう~。

今日はハーブと先日撮っためるるの写真です。

DSC01104 (640x427)
前日無水エタノールの漬けておいたローズマリーのチンキ♪
出来た♪(⌒∇⌒)

DSC01107 (640x427)
懲りずに再びローズマリーの軟膏作り♪

DSC01108 (640x427)
ウォッカで漬けたチンキと違って、こちらは緑が濃い~!

DSC01109 (640x427)
ケースに入れて、また固めるだけど、前回ここで水分が別に分離しちゃったのよね。

今回どうかな~?
混ざってるといいんだけれど。

DSC01110 (640x427)
もう一個。

こっちは化粧水。
ハンガリーウォーター♪
効果はどうかな?
とりあえず、付けてもアレルギー反応出ないから、しばらく使って効果確認♪

漢方薬系のチンキはまだ漬けているので、そちらの化粧水、軟膏作りはもう少し先ね。


DSC01111 (640x427)
散歩に行っためるる。
トラちゃんのお家の前で、トラちゃんのお水入れ見っけ。

DSC01112 (640x427)
めるる「トラしゃんはどこでしゅ?!」キョロキョロ。

めるるトラしゃん好きよね。
猫だから、寒いし家の中じゃないかな~?


にほんブログ村


関連記事

コメント

ローズマリー軟膏、使ってるよ〜♪♪
今でも、良い香がするよ(*^▽^*)
しっかりした使い心地で重宝してる(^^)★*☆♪ありがとね☆
今回も色々良いのできそうね♪

昨日はトランプショック(^o^;)

2016/11/11 (Fri) 06:41 | DoraMaar #- | URL | 編集
No title

わぁ~!次々と出来てるね!
ローズマリー軟膏、いい香りしそう。
きれいな緑なのね~~。
ひとつひとつ手作りで、素敵なショップが出来そう!
ラベルとかハーブのイラストとかで。^^

めるるちゃ~ん、だんだん朝起きにくくなるよね~~。
うちも今日は一緒に起きてこなかったよー。

2016/11/11 (Fri) 12:19 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
No title

ローズマリー軟膏良いよ(^^)v
さっきも手がカサカサするから、ちょっと付けたら
良い感じ♪♪今から重宝します!
わぁ、ローズマリーチンキって、綺麗な色だ!!
出来上がりが楽しみだね。

最近のアナのお散歩、9時過ぎだよ。
めるるちゃんも朝起きれないのね〜(苦笑)

2016/11/11 (Fri) 14:50 | ハリーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Dora Maarさん

ありがとう♪
前回の失敗作上手く使ってくれたものね。(⌒∇⌒)
今回のは無水エタノールだから、飲めないけれど、消臭剤や入浴剤、怪我をした時とかに使える♪
緑が濃くてビックリだけど。(笑

あ~、LEO君のトランプショックか~。
分かる分かる。
私も会社で当選がトランプって聞いて、えええ~~~~~~~~?!((>д<))って、みんなで騒いだもん。

2016/11/11 (Fri) 20:31 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

前回はウォッカで漬けたものだけど、今度は無水エタノール♪
ローズマリーの香りがほんのりするよ♪
香りが苦手な人でなけれど、天然だし、いいと思う♪(⌒∇⌒)

あはは~w
いやいや、ハーブは始めたばっかりだし、軟膏失敗してるし~w
とてもお店なんて、出来ない~w
何度も作って、上手くできるようにならなきゃ♪

ルビーちゃんも朝、寒いとお布団から出ない?
めるる、お散歩前はちゃんと行ったんだけど、今年はシャキッと起きないわ。
真冬になったらどうなるんだか。(⌒_⌒;
でも、お外出ると元気いっぱいに歩くよ♪

2016/11/11 (Fri) 20:36 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ハリーママさん

前回の固くて、ゴメンね~。
使ってくれてありがとう。
使いづらいようだったら、湯せんで溶かして、手持ちのハンドクリームや、フェイスクリームを足してもらえればいいかもしれない。(⌒_⌒;
まだまだ修行しなきゃ~。(汗

あら、アナちゃんも朝ゆっくりお散歩?
やっぱり朝早いと寒いものね。
咲貴君は寒がりじゃないから、割と朝起こしに来るよ。(姉ん所ね)
今日はこっち12月並みの寒さって言ってたからか、めるる今お布団から、こっち、ぢっと見てる。。。(そろそろ姉の部屋で遊ぶ時間なの)(⌒_⌒;

2016/11/11 (Fri) 20:41 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

いいなぁ~ハーブのよい香りが漂ってきそう♪
化学的な油性の香りより、ハーブやアロマのような自然の香りが落ち着くし好き♡
効能もあるし、素敵な趣味ですよね~

めるるちゃんお腹の具合はいかがですか?
やっぱり下痢の時は絶食してお腹を休ませるのがよいんですね~
でもめるるちゃんは小柄だし、体力落ちないようにとか、いろいろ心配になりますものね。
なんにせよ元気があってよかったです!

2016/11/11 (Fri) 22:52 | うだん #BtaEyaNE | URL | 編集

めるるちゃん、下痢続いたね(・・;)
今年寒いもの、なかなか体調維持が大変だよね。ワンコも一緒だね。
私も喉痛いし鼻水出て来たよ〜(T_T)
ヤバイ風邪かも:;(∩´﹏`∩);:

2016/11/12 (Sat) 00:45 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

うだんさん

私も合成の匂いダメだから、天然ハーブの香りの方が付けても落ち着く♪(⌒∇⌒)
これで効果が出るとさらにナイス♪

めるる、一応下痢止め飲んでるから、うんPは普通に出るんだけど、ちょっとまだ色がイマイチな感じ?
もう少し様子見かな?
そうなの1日絶食の方が良いんだって。
でも、めるるごはん大好きで夕方なんか、かーしゃんまだでしゅか!って台所に立つ私を見張ってるから~~~、難しいの。
ウランちゃんは、我儘そんなに言わなそう~。
めるるの辞書には「辛抱」って言葉はきっとないわ~。(⌒_⌒;

2016/11/12 (Sat) 09:36 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

ちなちゃんの時は、薬飲ませると大抵1回で治ったんだけど、今回腸内細菌のせいかな~?
治りがゆっくりみたい。
もう少し様子見て、まだ続くようなら病院行ってくる~。

はななえさんの方、すでに真冬だものね。
風邪かな~?(⌒_⌒;
仕事中、ヴックスヴェポラップ塗って、ネックウォーマーしてみると少し楽になるかも。
風邪?って感じの時は私割とそうしてるの。
なるべく加湿出来ればいいんだけど。
悪化しないように気を付けてね。

2016/11/12 (Sat) 09:41 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する