2016年のジャム作り♪

晴 ↑17℃↓11℃
DSC01036 (640x427)
今日はお休みの人が多いのかな?
今日お休みすれば連休だけど、私は残念ながらお仕事。

DSC01021 (640x427)
なので、昨日は遠出あまりしたくないし、これが来たので、めるるのお出掛けナシでした。

DSC01022 (640x427)
コレの中身。紅玉です。
先日青森のお友達から、もらったケドね、ジャムしちゃうとあっという間に食べる分も減るので、ジャム用に別途、農家直送の訳あり品購入♪
売りに出せないタイプね。

DSC01020 (640x427)
まずは先に傷みが来そうなものを選んで、水洗い~。
こういうの買うと、よく分かるんだけど、お友達が選んだのって厳選して良いものだし、日持ちもするのよね~。

DSC01023 (640x427)
細かくカット。

DSC01025 (640x427)
大鍋でぐつぐつ。
配合は私は超が付く適当デスw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
味見しながら、あ~、酸味足りない~。砂糖足りない~。
な~んて事してるから。

いっぱい作って1年分の自宅用のジャム。それからプレゼントや、お菓子作りに使うの♪(⌒∇⌒)

DSC01028 (640x427)
お休みなのに遊んでくれないので、めるるはBoo!Boo!と文句。

DSC01029 (640x427)
寒がりのクセに川を覗くし。

DSC01027 (640x427)
めるる「かーしゃん、お出掛け日和なのにバッグでお出掛けしなかったんでしゅ!

はいはい。ごめんね。
だって、今のうちにやらないと、っていうのがあるんだもん。

土日にうちの方で地元の特産系のイベントあるんだけど、あそこワンコの入園禁止なの。
イケズ~!!!

う~ん、まだ冬もの出し切れてないし、ハーブもあるのよね~。
週末・・・・お出掛け、出来るかな~。。。(-_ー;)


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ハーブもジャムもやってるね♪
びっくり、実は私も今ジャムにはまってる(笑)
何かタイミングが同じで笑えてしまう♪
この前、新高梨と柿のジャム作ったけれど・・・
酸味が・・・・・無さ過ぎて、食感のある単なる「蜜」でした(笑)
リンゴでも足りなかった?甘みの勝つ高級なリンゴだったのね。
あれさ、レモン果汁入れる以外に、何か酸味のつく良い方法ないのかなぁ?

2016/11/04 (Fri) 05:00 | DoraMaar #- | URL | 編集
Re: No title

Dora Maarさん

すごい偶然♪(⌒∇⌒)
ちょうど実りの秋だから、色んなものを加工するシーズでもよね。

あ~、はい。
私も製菓学校の時、課題で自作のケーキ作ったんだけど、材料が「柿」。
やっぱり酸味がないからうまく出来なくて、あ~、柿はだめか~ってやった。(⌒_⌒;
和菓子の白あんなら合うけれど、洋菓子は難しい。
酸味ね、クエン酸使ってみて♪
レモンよりは酸味が出るよ。
スーパーとか薬局で売ってる。
洗剤変わりもあるから買う時注意してね。(⌒∇⌒)

2016/11/04 (Fri) 06:47 | 秋花 #- | URL | 編集

リンゴジャム、いいね~
私も作るの好きだけど、リンゴジャムする量買うと結構高いよね…
私は今日人間ドック。なにもありませんように。終わったらお出かけだー(^o^)

2016/11/04 (Fri) 07:05 | 小夏ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

小夏ママさん

お早う♪
ジャム作るんだ?
そうそう、量いるいる。(・・;)
だから割りと訳ありの安いの買う♪
当たり外れもあるけど、今回はまあまあだった。
人間ドックか~。何もないこと祈っているね。
終わったら、まずご飯かな?
お美味しいの、いっぱい食べて来てね。(⌒‐⌒)

2016/11/04 (Fri) 07:50 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰してます〜。
すご〜い、りんごジャムおいしそう♪
今の時期ならではよね。
紅玉は酸味もあって、お菓子作りにはぴったりよね。
ニュースで今年はりんごが高いって言ってた。
日照不足やその他もろもろで。
野菜もいますごく高いよね。
こんなときは冷凍野菜が重宝するよ。
めるるちゃん、週末おでかけできるといいね。

2016/11/04 (Fri) 11:03 | まくまく  #- | URL | 編集
No title

わぁ~~、手作りりんごジャムいいねっ!
ハーブ酒や山ブドウのサワーも作ってたね~~。
スゴイなー。

私はこの前奈良にお出かけした後、知り合いの農家さんで
おばけさつまいもをもらったからスイートポテト作ったんだけど、
甘さ少し控えたら、お菓子はやっぱり甘いほうがおいしいなーと思った。。

めるるちゃん、毎日元気に散歩してるね~~。
ルビーはここのところ誘いに乗らなかったけど、
今日はご近所散歩してきたよ~。

2016/11/04 (Fri) 14:21 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: No title

まくまくさん

そうなの。紅玉はそろそろ終わりかな?
りんごも種類によって、時期があるから。
秋限定のジャム♪(⌒‐⌒)

野菜もりんごも今年は高いし、手に入らないかと思った。
日本のりんご、海外で今、売れているんだよね。
去年より高いし、あまり出回ってないもの。

あ~、なるほど。
うち、冷凍野菜あまり使わないんだけど、今時期には確かにいいね♪
野菜高騰で、鍋が出来るかな。。。(・・;)

2016/11/04 (Fri) 17:49 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: No title

ルビーママさん

手間のあまり掛からないタイプの加工品作ってマスw
私、持久力ないから、掛かっても1日か、最初仕込んだらあとは、放置で楽なのね♪

洋菓子は甘い方が美味しいかも。
さつまいもなら、茶巾絞りは?
あれなら簡単♪
忘れてしまったけど、九州でも確か、パパっと出来るお菓子あったよ。
チロルチョコになっていたんだけど、、、名前が思い出せないわ。
ヤバ。(・・;)

めるるね、寒がりだけど、お散歩、お出掛けは別みたい。
行きたがるの。

2016/11/04 (Fri) 17:59 | 秋花 #- | URL | 編集
No title

少しご無沙汰しました~
ジャム、手作りなんですね! いやー、見習わなくっちゃ・・・
ホント、お料理全般得意じゃなくて、何でも買ってきてしまうし・手作りジャムなんて憧れます!
リンゴのジャムおいしそ~

最近は、また朝食がパンになったから、興味あるなー・・・
リンゴの生は食感が不得意だけど、ジャムとかジュースは大好きです♪

めるるちゃん、もう暖かそうな服着てますね~
かわいいですよね、似合ってるし(^_-)-☆

2016/11/04 (Fri) 22:34 | くるみ・リッチモンド #- | URL | 編集

私もむかし作ったなあ〜!これに、シナモン山ほど入れてね。
でも朝パンやめたから作らなくなってそれきり。でもパイに入れたりとか美味しそうだよね。

2016/11/05 (Sat) 01:11 | はななえ #- | URL | 編集
Re: No title

くるみさん

お久~♪
今時期風邪も流行っているから、風邪かな?って思ってたから、元気そうで良かった♪
いやいや~、くるみさんだって、キャンプの時すごい料理いっぱい出てるじゃない!
あれすごい!外であんなの作っちゃうの?!って感動ものだもの。
ジャムね、最初難しい?って思うかもしれないケド、面倒くさがり屋の私が出来るから、大丈夫♪(v^ー°) ←何の保証?w
え~とね、リンゴの市販ジャムってちょっと味がボヤ~んでしょ?
私酸味が好きで、味もはっきりしてる方がいいの。
イチジク、柿、マンゴ(レモン汁かけないの)はあまり好まないんだ~w
だからね、リンゴジャム作る時、アップルパイの中身と同じシナモン入りで作っちゃうの♪&お酒入りw(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
ある意味自分で作るのは自分好みだから結構楽しい♪(⌒∇⌒)

ララちゃん、銀ちゃん寒がらない?
めるるめっちゃ寒がりだから、家の中で半纏着用してるよ。(⌒_⌒;

2016/11/05 (Sat) 08:15 | 秋花 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はななえさん

あ!同じ同じ!
私のリンゴジャムのレシピもシナモン入れるの!
好みにてるかな?
味がはっきりしてる方がもしかして好きじゃない?
市販のリンゴジャム酸味あまりないから、私実はあまり好きじゃないの。
だから自分好みでジャムやらお菓子作っちゃうw(⌒∇⌒)

2016/11/05 (Sat) 08:27 | 秋花 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する