FC2ブログ

メダカの冬の餌と草花

晴 ↑10℃↓6℃
IMG_3737 (640x427)
先日買ったビオラさん寒いのに元気♪
冬のやっぱり定番のお花♪

今日から年末年始休み。
暇かと思いきや、毎年実は忙しい。(←大掃除しないくせにw)
あれこれ普段やりたくても出来なかったこともしたいし♪

IMG_3733 (640x427)
そのうちの1つ。タイトルのメダカさん。
外(庭)組と2Fの部屋組と分かれてます。

2階のは寒さに弱いダルマさん(紅帝+パンダ)。
寒くなるとダルマさんは転覆病と言って、お腹が上になってひっくり返ってしまうから。
2匹ほど実際寒くなった時になったけれど、室内にいれつつ、塩水で治療して復活。
で、庭と2F組で何やら近頃水の汚れが違ってね。

飼い始めたのは今年の初めころ。
あまり気にしてなくて、なぜ?ってネットでくぐったら、寒いとメダカって冬眠するのね。
でも、冬でも暖かいと冬眠しないからご飯は必要。でも少しだけ。

・・・知らなかったから、普通に上げてた。
道理でお水が汚れるわけだわ。( ̄▽ ̄;)


IMG_3744 (640x427)
ついでにバケツ組。(水草に卵が付いてたらしくて何匹かこの中にいる)
年末大掃除。ってお水を変えて何匹いるのか確認。
5匹くらいでした。

夏場はボウフラ(蚊の幼虫)食べてくれるから、この中だったけど、少しまとめるかな~。

IMG_3754 (640x427)
あら、めるる。

IMG_3756 (640x427)
めるる「かーしゃん何してるでしゅ?」
メダカさんの年末大掃除。

IMG_3804 (640x427)
あと、ずっと剪定しようと思いつつ、切るのが忍びなくて数年ほったらかしのレモンマートル。
ついにカット。

葉っぱはもったいないので、洗って乾燥させて、お茶。
ただね、前にこの葉っぱでお茶作ったら(食品乾燥機)渋みエグミ?みたいなのがハーブの割に出てきたから、あんまり積んで飲んでない。
置いておくだけでレモンの香りが漂うので、お気に入りのハーブではあるんだけど。
自然乾燥なら違うかな~。試すかな。

12月は気温が上がったり下がったり。

ビオラと入れ替えで抜いた、フィエスタ、大苗切り戻しして、昼間は外、朝晩は夜とやってたんだけど、やっぱり元気がなくなってきたんで、冬越し難しいかも。

IMG_3791 (640x427)
切り戻しなしで、鉢のまま2Fのメダカ部屋に置いたフィエスタは葉っぱば萎れっぽいけれど、意外と元気♪
これが、このまま春まで頑張ってくれるといいな~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村