FC2ブログ

裏側は...、崩れてたんだ。(天空の城ラピュタ)

雨後晴 ↑30℃↓23℃
P1010606 (640x480)
久しぶりの3連休♪
初日は、用事があったので、家の事はあまり出来なかったので、昨日の日曜日は台風後の片づけをするかな~。

何故かというと、表の庭と道路側は被害はないんだけどね、(私の部屋の100円ショップの窓のスクリーンが飛んだくらい)。
その後ベランダから川を見ると、父が川側に作った棚と云うか、柵と云うか、例によって、よく分からない作りであちこちを繋げたものがあってね、それが台風で壊れたらしくて半分川に落ちてる状態。

昨年からず~っと川側は放置。
物置を作ったんで通路が裏側の土塊の山を乗り越えていかなきゃいけない。
父の大事にしてたオモトって植物だけは世話が出来るように道路側の通路に持ってきたけど。
放置して置いたら川側のご近所さんからそのうち何か言われかねないので、頑張って撤去に。

P1010601 (640x480)
タイトルの「裏側は...、崩れてたんだ。(パズー)」

・・・な、世界でした。

裏側放置。
んで、上に書いた通り父の作った柵のような棚のようなものあちこちつないでたのが見事に崩れ、花梨の木と柚子の木が斜めってるし、訳の分からない木は枯れてるし。

・・・・。( ̄_ ̄lll)

私の作ったのは被害なかったけど、父のは数年経ってるし作りから飛ぶよね~。って感じ。
父が居たら「また、縛ればいいんだ!」ってムキになって一人で片付けたであろう。(何気にガンコだった)

・・・やるか。

チマチマ崩れた棚の木材と金属の棒を分けて退かして、散らかった葉っぱや木くずを片付け。
肝心の半分川に落ちてる棚モドキの角材を引き上げ。
倒れかけた、花梨と柚子の木は縦に戻して紐で他の所に結んでしばらく土が固まるまで支え。
材木はごみで捨てれるけれど、金属の棒が多数(どこから持ってきたやら・・)が多くて、これは通常のごみに出せないからその場にまとめて置いた。

被害無いかと思ってたのに、あったわ~。
でも、片づけたし、ここまでやれば後は平気でしょう~♪(⌒∇⌒)
さあ、表庭に戻ろう~♪

・・・ふと上を見ると。

・・・・・あれ?
(え?なんかいつもと景色が違う。。)

あ!!!

P1010600 (640x480)
ない!!!
↑のイチョウの木の上の部分がない!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

細長くて、屋根の上付近まで伸びてたイチョウの木が半分になってる~!!!
台風でどうやら半分折れて、持って行かれてしまったよう。(川にも庭にもイチョウの木の上の半分がないから)

ここに住んでからずっとあった木なのに。
恐るべし台風。

ただ、この木ね、伸びすぎてヤバいな~。
桜の木は父が逝く前に切ってくれたけれど、私が切るか業者に数年したら頼まなきゃ~。
・・って、思ってたので、ある意味、怪我の功名w

P1010611 (640x480)
ご近所さんも、被害ないかと思いきや。

P1010612 (640x480)
↑のトタンその辺の家のらしい。
片付けしてる途中みたい。

P1010613 (640x480)
軽い物置は飛んじゃったらしい。。。

会社でも工事をするためのプレハブ小屋が飛んでたもんね。
うちは台風の目に入って目を抜けると今度は逆に風が吹いたから、余計やられたのかも。

P1010609 (640x480)
ともあれ、うちは裏だけ被害で家と人とワンズは無事。

姉は家の瓦が飛んだら、保険で綺麗に直してもらうつもりだったらしいので、残念がってたけれど。(⌒_⌒;
このクラスの台風はもういらない~

停電地区、一刻も早く復旧しますように。
工事の方たちも気を付けてくださいね。


・・本当、川側の通路見たら、ラピュタのパズーの「裏側は...、崩れてたんだ。」ってセリフがポン!って頭に浮かんだくらいビックリした。(⌒_⌒;



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村