FC2ブログ

やりたい事。

曇時々晴 ↑30℃↓25℃
P1010307 (640x480)
サフィレットの蕾。
・・・・バイオレットのはずが、ピンク。

先日のテディベアと云い、この時期のバラは色が違うのかな?n(ー_ー?)ン?

P1010258 (640x480)
めるる「・・・・かーしゃん。バッチイでしゅ・・・

すみませんね~。
うちの玄関周り数日ほおって置くと青かびやら土ぼこりで汚れる。
玄関の外側は1週間に一回しか掃除しないし。

まあ、そこは掃除すれば綺麗になるから良いんだけどね。
先日からあちこちDIYやレンガ敷きやらやってると、あちらこちらと気になりだして、

P1010271 (640x480)
ここも気になってる場所!

私が庭のDIYを始めたきっかけの花壇の外側。
父が作ったブロックが壊せなくて、道路側はボロ隠しで板で隠しちゃった場所。


2017年GWに母とここにあったお化けになった紫陽花を引っこ抜き、その後、私が花壇にする!ってやったところ。
「花壇のDIY」←その時のブログ。

いやね~、素人はw。( ̄_ ̄ i)
当時この板は、父が使った廃材。
そこに今はやってるけれど、防腐剤を塗るという手間を惜しんでペンキとニスだけ塗って作ったものだから。
今となっては、「ホラ!見たことか!」と、今の私が過去の私に云うであろうセリフ。
防腐剤が大事~!って、この後作った小屋では悟ったので、これ以降は板に塗ってるけれど、この時はやってない。

P1010272 (640x480)
今年の長梅雨のせいもあり、青カビだし~

板を外したところでコンクリブロックは壊せない(?)←多分ね~。

今あるのって、壁に貼る薄いタイル(パーゴラの下の地面で使ってる)が多数あり。
砂袋が2つあり。

最近あちこちで見かけるモルタル造形をガーデンに取り入れてる人が(DIY)結構いてね~。
※TDL、USJとかの建物のほとんどモルタル造形です。(ヨーロッパ風の古城とかの)
あれやりたいな~♪
モルタル造形デコとか~♪

な~って、そっち系は全く基本ゼロなのに、考えてる人w(* ̄Oノ ̄*)ホホホ
レンガ張り付けて終わらせるもの良いけど、なんか味気ない~。

P1010257 (640x480)
めるる「兄しゃん、かーしゃんがまた変なことしようとしてるでしゅよ!」

P1010255 (640x480)
咲貴「無謀だよな~」

君たち~!
無謀じゃなくてチャレンジ!

何事もやらないと始まらない!やってみないと分からない!

まあ、でも失敗してもね、レンガいっぱいあるから、あとで全部張り付けて誤魔化す手もあるw
父が居ればセメントとか使ってた人だから、硬さや砂入れはどの程度。とか、塗り方とか教われたんだけど、居ないからね~。
さすがに私も父のセメントはあまりお手伝いしなかったし、・・・・うろ覚え。

とりあえず材料と道具揃えてからスタート♪
あと、前置きで少し、ネット検索してモルタル作りや塗り方の勉強して置かないとね。

P1010298 (640x480)
とは云え、↑の岩をモルタルで作るとなると、う~ん?n(ー_ー?)ン?
なんで、こういうものや木の木目とか観察からかな~?



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村