落ちてるもの色々

曇 ↑29℃↓24℃
DSC06946 (640x427)
昨日はやっと雨も止んで、久々に濡れてない地面を見た。
曇予報だったから気温もさほど上がらず。
今日も曇予報だけど、雨は降る場合もあるってことだから、一応傘を持って行かなきゃ。

今日行けばお休み~。
頑張ろう♪(⌒∇⌒)

DSC06941 (640x427)
めるるとお散歩♪

DSC06942 (640x427)
歩いてると、何か見つけたって。

DSC06943 (640x427)
う~ん、なんだろう?ビニールのゴミ・・・。

DSC06944 (640x427)
めるる「なぁ~んだでしゅ・・・」テクテク。

あれ?前はこういうのビビってたのに、今回平気なんだ?

DSC06948 (640x427)
めるる「へっちゃらでしゅよ」

DSC06950 (640x427)
上を見て、今度は鳥さん発見。

DSC06952 (640x427)
あれ?

今度は何?

DSC06954 (640x427)
犬の毛の塊。

・・・・へ?n(ー_ー?)ン?

何でこんなところに落ちてるのかな?
ワンコの散歩コースにしてる人が多いから、散歩中に毛玉見つけて、取ったかな?

DSC06955 (640x427)
って、今度は足元に虫!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

め、めるる、それは止めてね。


にほんブログ村


お風呂は余裕

雨後晴 ↑28℃↓22℃
DSC06994 (640x427)
昨日はすごく涼しくて、薄手の長袖で丁度良い感じの気温♪
でも、寝る時はクールの布団で寒かったから、長袖の服を着て寝た。(汗
今日はまた気温が上がる予報。
気温差が激しいから、体調気を付けなきゃね。

DSC07009 (640x427)
めるる「え?入るんでしゅか?」

ええ、すっかりワンコ臭くなったから、かーしゃん、忙しくてもしっかり洗います。

DSC07010 (640x427)
めるる「あづいでしゅ~。。

あれ?珍しいね。
めるる、いつもはたらいに入ると、私が出すまで出ないのに。
お風呂の温度もそんなに高くしなかったんだけどね。

DSC07012 (640x427)
ま、いっか、濡れたし洗いましょ♪

DSC07013 (640x427)
あらら、泡が立たないね。

DSC07014 (640x427)
めるる「かーしゃんが、サボってたからでしゅ!

はい、ごめんね。
じゃあ、綺麗綺麗しようね。
って、2度洗い。

DSC07017 (640x427)
コルクマットが、転がってますが、気にしないでね。

DSC07018 (640x427)
タオルドライしたし、出ますか。

DSC07022 (640x427)
めるる「ふあぁぁぁ~」

・・・・めるるって、お風呂余裕だよね。(⌒_⌒;

さて、今日もお仕事。
休んでた間に予定外に仕事が沢山来てたから、今日も頑張って片づけなきゃ~。
皆さんもそろそろ仕事かな?
お互い頑張ろうね~。


-------------------------------------------------
コメントを下さった、もとさんのブログで保護されたパピヨンの里親様募集をしてます。
お迎えを検討してる方など、知り合いの方にいましたら、紹介をお願いいたします。
※パピヨン以外の犬種もいます。
どうぞ、素敵なご縁がありますように。

←もとさんのブログ「Boss with もとのブログ
-------------------------------------------------


にほんブログ村



小屋その2(DIY中)(2)

雨時々曇 ↑25℃↓23℃
DSC06934 (640x427)
昨日は「小屋その2」のDIYのアップしたら、小夏ママさんも何か作るって云うし、某ブロ友さんもやるらしくて、DIY女子増えてきた♪
作る人が増えるって、嬉しいな♪
みんなも頑張ってね♪(⌒∇⌒)

DSC06905 (640x427)
バビューン!
※今朝は雨なので先日撮った写真。

元気っ仔めるる♬

DSC06908 (640x427)
咲貴君がお手紙チェックしてたら、めるるに邪魔されたって。

DSC06910 (640x427)
咲貴君が先に行ったら、今度はめるるが抜かれてた!!!って。
変なところで競争してる。

昨日に引き続きDIYですが、
関東地方、お盆休みの間、雨ばっかり。
お蔭で、屋根と外壁(一部)は先にやらないと無理!ってことで、父と雨の中、やりました。(爆
ドロドロびしょびしょ。(3日ほど)

DSC07025 (640x427)
↑屋根です。
角材(リユース)置いて、合板置いて、防水シート張って、その上からポリカ波板(リユース)を使用。
前に臨時で置いてた、屋根用のアスファルトルーフィング(防水)はあんまり効果なかったんだけど、こっちの防水シート(壁用)は大雨の中、小屋に水が浸透せず!すっご~い!って感動。

DSC07026 (640x427)
内側にも防水シートを張って、向こうの外壁にポリカ波板(リユース)を使用。

DSC07029 (640x427)
まだ途中の窓枠と、その上。
窓はオークションで建物解体から、安く建具の窓を出してたところがあったので、落札♪
多分取付は最後かな?(内装まだだから)

窓の上は昨日ホムセンに行って、半透明のプラスティック板(ポリカ)を購入してきたので、板でふさがないで、光が入るようにする予定。

DSC07028 (640x427)
↑ドアw自作ですw

このドアの上の部分の小さなガラス窓もオークションで落としたの。
最初は壁の明り取りにつけるつもりだったけど、もう一個の窓が予定外に大きかったから、ドアに変更。
ドアの向こうが実は雨がめっちゃ落ちて来る場所で水が小屋の中に入るので、ドアの下部分にポリカ波板(リユース)を付けて防止にしてるんだけど、後で板に変更するか考え中。

こんな感じでまだまだ途中。
秋までに終わらせなきゃ~。

そして今日からお仕事~
来週締めだから、いきなり忙しい~



にほんブログ村

小屋その2(DIY中)(1)

雨時々曇 ↑25℃↓24℃
DSC06816 (640x427)
先日云ってますが、お盆休み、かーしゃん、再び小屋DIYです。

DSC06815 (640x427)
ところが!雨が多い!!!

咲貴「僕のせいじゃないぞ~」 
↑天気が不安定な時に散歩に出ると、すごい確率で雨になる雨犬です。
散歩中じゃないから、咲貴君のせいじゃないの分かってるって。(⌒_⌒;

DSC06814 (640x427)
めるる「エヘヘ。にーしゃん、雨犬でしゅw」

初日に土台作りは、姉が休みだったので手伝ってもらって、そのあとは雨が降ったり止んだりの日々。

DSC06813 (640x427)
ワンコの散歩の時間は比較的止んでることが多いから助かってるけど。
久々にブルマ~💛(〃∇〃)

さてさて、今回の小屋。
やっぱり昔父が作った小屋。
で、土台の木が腐ってきた&雨漏りがする。・・・って事で、今月別途用事あるんだけど、お盆休み取れたから、その間チャチャッとやろうってことになって、いざ開始。

DSC06981 (427x640)
今回は高さを出すので、以前作った小屋の土台と違う羽板付き束石をと根太を使用。

前の小屋があったので、地面がどんなか実は分かってなくて、まあ土だろう。って思ってたら、実はコンクリートで、その上凸凹。( ̄_ ̄ i)

高さの調整するのに、今回こっちの土台の石を選んで正解だった~

DSC06982 (640x427)
土台を作ったら、土台用の板を乗せて、

DSC06985 (640x427)
柱作り。

ツーバイフォーのパネル式ので作りたかったけど、こちらも場所が狭いうえ、後ろが家、手前の柵の向こうは川。
狭すぎて、とりあえず柱を立てて、壁を作る方法でスタート。

DSC06769 (640x427)
今度の小屋は↑の元々あった小屋と、今回壊した小屋のポリカ波板を再利用する予定なので、↑みたいに全然凝らないデス。(時間もないし~)

でも、作り出したら、色々問題が発覚。。。
おまけに雨ばかりで作業も中々な進まないし、材料足りないし~

なので、今日中(お盆休み中)に終わらないで~す。
少しずつ作って行くしかなさそうなので、また経過はUPします~。



にほんブログ村

気になる?

曇時々雨 ↑28℃↓23℃
DSC06797 (640x427) (640x427)
お盆休みなので、朝から晩まで只今DIY中。(小屋作り)。
昨日はお昼も食べず、夜は疲れてアイスと出かけた父のお土産のたい焼きを食べて、就寝。
良くないな~と思いつつ、暑かったり、疲れると食欲落ちちゃう。
でも痩せないのは何故?n(ー_ー?)ン?

今日は雨が降ったり止んだりとか言う予報だから、屋根先にやらなきゃ~。

DSC06798 (640x427) (640x427)
本日はめるるとお散歩♪
咲貴君は置いてきぼりw

DSC06802 (640x427) (640x427)
あら?
めるるは咲貴君一緒が良かった?

DSC06803 (640x427) (640x427)
めるる「そんなことないでしゅよ。かーしゃんと2人だけで散歩も楽しいでしゅ♪」

あら、嬉しい♪(〃∇〃)

DSC06804 (640x427) (640x427)
あれ?

DSC06805 (640x427) (640x427)
猫ちゃん。

あ~、時々家に来てる仔だ。
ワンコ苦手なんだけど、うちの庭に少し前まで来てたの。
私は庭の小屋作るんでバタバタしてたら、居づらくなったみたいで、最近は来ないけど。

DSC06807 (640x427) (640x427)
めるるはトラちゃんは好きだけど、あの仔の事は好きじゃないみたい。

DSC06809 (640x427) (640x427)
猫ちゃん、向こうに行っちゃったね。

DSC06810 (640x427) (640x427)
あれ?

DSC06811 (640x427) (640x427)
やっぱり気になるの?



にほんブログ村

桜の木が・・・。

晴時々曇 ↑29℃↓24℃
DSC06848 (640x427)
3連休最後ですね。
長いお盆休みの方は中間かな?

お盆休みは、かーしゃん、DIY中。
初日は小雨が降って、昨日は午前中雨。。。
でも、少しづつ作ってます。
始めたら、あちこち予定外が出てしまって、なかなか進まず。
お盆休み中に終わるといいけれど。
今日も頑張らなきゃ~!

DSC06869 (640x427)
今年の夏は変な天気が多くて、晴れていても黒雲がふよふよ。。。
雨降らないといいけれど。(⌒_⌒;

DSC06868 (640x427)
お散歩してると

DSC06874 (640x427)
風が吹いて、めるるのブルマと尻尾がブァー。

そろそろカット時期だものね。

公園横の川沿いの桜並木の道をさんぽしてると

DSC06872 (640x427)
へ?

DSC06873 (640x427)
えええ~~~~~?!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC06871 (640x427)
桜の気があちこちこんな感じなの。

皮が捲られたり、削られたり、
一部は下の部分で木が倒れそうなところもあった。

・・・・・・・・。

リスかな?

この辺って、タイワンリスがよくいるから。

少し前に来た時はこんな感じじゃなかったし。

DSC06860 (640x427)
危ないから多分管理してる人が切るとは思うけど、来年の桜見れるかな。
これ以上酷くならないといいけれど。



にほんブログ村

高い所が好きなのは、どうして。

雨後晴 ↑29℃↓23℃
DSC06819 (640x427)
昨日は小雨が降ったり止んだりの涼しい天気だったけれど、今日はこの後晴れて、気温も上がるらしい。
DIYするから、晴れてくれると助かる~♪

DSC06818 (640x427)
めるるとお散歩♪

DSC06821 (640x427)
ぢっと見つめて来るめるる、カワユス♪(〃∇〃) ←親バカw

DSC06822 (640x427)
ひょい!

DSC06823 (640x427)
あ!また高い所乗る!

DSC06824 (640x427)
まあ、そこなら、その高さで終わるからいいけど。

DSC06826 (640x427)
なんで高いところが好きなんだろう?

DSC06827 (640x427)
なんて考えてたら、

DSC06828 (640x427)
ここでも下を覗く。

DSC06829 (640x427)
めるる「そう云うかーしゃんだって、子供の時、橋の欄干に乗って遊んでたでしゅ」

そう云えばそうね。

・・・・・・・・・・。

あれ?
めるる、かーしゃん(飼い主)に似たなんて云わないでよ!



にほんブログ村

蝉の木

曇時々雨 ↑27℃↓24℃
DSC06825 (640x427)
今朝は涼しい朝♪(⌒∇⌒)
夕べは冷房なしでゆっくり寝れた♪

DSC06844 (640x427)
咲貴君とめるるで公園へ散歩。

近頃蝉の声が一層増えたと思ってたんだけど、

DSC06845 (640x427)
DSC06846 (640x427)
公園の木はセミの抜け殻の木になってた。(⌒_⌒;

やっぱり増えてるのね。

DSC06847 (640x427)
公園から出て

DSC06849 (640x427)
仲良く(?)お手紙チェック。

DSC06850 (640x427)
ゴミ捨て場でも・・・。( ̄_ ̄ i)

でもね、あんまりめるるがしつこくて場所を譲らないものだから、咲貴君がちょっとキレた。

DSC06851 (640x427)
↑尻尾ダウン。

DSC06853 (640x427)
時々、咲貴君に怒られてるんだよね。
まあ、ワンコ社会の事もあるし、順番とかそう云うものあるから、意味のあることには怒った咲貴君を怒らないけど。

DSC06854 (640x427)
でもね、めるるは小さいから怪我はさせないようにね。

めるるもこの後すぐ尻尾が上がって、元気復活。
立ち直りが早くて良かったわ。



にほんブログ村

外は暑い。部屋は涼しい

曇 ↑31℃↓26℃
DSC06861 (640x427)
うちの前の道に生えてる紫蘇。

DSC06855 (640x427)
うちの近所って、こんな感じであちこちに花の種とか落ちて道端で生えてる。

DSC06865 (640x427)
外があんまり暑いと、ワンズは冷房の効いたお部屋で、ネンネ・・・

DSC06863 (640x427)
めるる「グワッ!」

・・・・・・してないケド。( ̄_ ̄ i)

め~るる、お顔が怖いよ~。

DSC06864 (640x427)
めるる「はいでしゅ」

めるるはいたって元気。

DSC06867 (640x427)
咲貴君は割とこの部屋の外にある階段の踊り場にあるアルミマットや大理石の上で涼むのが多いの。
冷房の部屋ばかりも良くないと思うけど、咲貴君は温度差が辛いかな?
あんまり暑いと冷房の入ってる部屋に入るけどね。

私も前は冷房苦手で、(温度差が激しいと体がばてるから)冷風機使ってたんだけど、近年はあまりに暑いから、冷房ばかりだものね。

それから、咲貴君にアイスノン上げたら、使ってすごく気持ち良さそうに寝てた。
食欲不振だったけど、ご飯も食べるようになったから、咲貴君はアイスノンが一番合うみたい。
ご心配おかけしました。

早く秋が来るといいね。



にほんブログ村

夏バテ咲貴君

晴 ↑34℃↓27℃
DSC06820 (640x427)
台風過ぎたと思ったら、関東地方、今日はめっちゃ気温が上がるって。
ワンコ達、気をつけないと。

DSC06837 (640x427)
暑くても毎朝散歩。

咲貴君、前から時々ご飯を食べたり食べなかったりの仔だけど、今回は夏バテか、おやつまで食べなかったので、姉と心配になって、ほぼ、脅して食べさせた。
めるるが来るよ~、めるるが食べちゃうよ~ってw

昨日は完食したけど、みんなのワンコも体調不良が多いから、ちょっと心配。
咲貴君もシニアだしね。

DSC06838 (640x427)
↑少し細くなった。

DSC06841 (640x427)
一方こちらはボリューミー。
夏太りか?( ̄▽ ̄;)

DSC06842 (640x427)
めるる「なんでしゅと?」

だって、めるる咲貴君の分も狙って食べるからじゃない。
めるるは自分の分は自分の分。咲貴君の分は咲貴君の分。って覚えてよ。

隙あらば狙うから、体重やばやばでしょ~。

DSC06839 (640x427)
足して2で割ればちょうどいいのに。

ともかく、今年の夏は特に体調崩しやすいから、2匹とも気を付けなきゃ。


にほんブログ村