初(?)寄せ植え

曇り時々晴 ↑30℃↓25℃
DSC06720 (640x427)
早いもので、7月も今日が最後。
明日は8月。
そして忘れちゃいけない、ワンコのフェラリアのお薬DAY。

・・・・明日覚えてるかな?(⌒_⌒;

DSC06725 (640x427)
本日、咲貴君めるるとお散歩♪

DSC06726 (640x427)
前に回り込んで写真撮ってみたら、意外と咲貴君が笑ってた。
(いつもはげそっってお顔が多い)

DSC06769 (640x427)
余談ですが、かーしゃん、色々手を出してますが、お花は習ったことがありません。
フラワーアレンジメントや、華道とかね。

母は若い時にそういうのを習うのは普通の時代だった人なので、多少は出来るし、やっぱり花瓶に花を生けると上手い。
でも、教えるのが下手だから、覚えたかったら習いに行け!って。。。

興味あることなら習うけど、生ける程度で習いに行く気にないので、いつも適当。



DSC06654 (640x427)
で、この間DIYで花台を作ったでしょ。↑

DSC06651 (640x427)
横に張り付けた100円ショップで買った檜のミニすのこは、ひっかけるためにつけたので、ホムセンに行った時に、壁掛けのワイヤープランターと中にれる草花購入。

DSC06767 (427x640)
DSC06771 (427x640)
写真がちょっとボケましたが、こんなの作ってみました。
お花をいっぱいより、イングリッシュガーデンの緑の中に花がポン!ってある感じが好きなので、下は葉っぱ系(後で花が咲くらしいけど)。

適当に寄せて作ってみたけど、ごちゃごちゃして、後でどれか、萎れて来るかと思ったけど、今ンところ、みんな元気にすくすく。
場所を取らないタイプで作ったので、母は今回文句はないけど、置き場がないから、しばらく買うなって。(⌒_⌒;
そういう母もちょこちょこ買ってるんだけどね~。


にほんブログ村

ボリューミーヒップ

曇 ↑29℃↓25℃
DSC06703 (640x427)
朝めるるのチッコをさせようと庭に出たら、濡れていた。
いつの間にやら、夜に雨が降ったみたい。
今朝も天気予報を見る都雨雲がウロウロ。
梅雨より梅雨っぽい天気。
不安定な天気が続くから、外出の際は傘を持って行かなきゃ。

DSC06657 (640x427)
本日は久々にめるるだけで散歩。

DSC06660 (640x427)
あちこち見ては、ワンコや鳥さん探し。

DSC06664 (640x427)
公園へ到着。

DSC06666 (640x427)
めるるが何かを発見。

怖いもの知らずっていうか、危ないようなのは近寄らないでほしいんだけどね。。。

DSC06667 (640x427)
これは鳥の羽って分かってたから、ほおっておいたんだけど。

DSC06668 (640x427)
でも、この羽の持ち主、分かる人は分かるけど、トンビ。
実物はヤバいわ~。(⌒_⌒;

DSC06669 (640x427)
今度は公園の馬さんの匂いチェック。

DSC06670 (640x427)
あら・・。
めるるお尻の形が馬さんと似てきたね。

DSC06671 (640x427)
めるる「こんなにデブじゃないでしゅ!!!

・・・・最近、むっちりしてきたでしょ。。。
お肉背中もつかめるもん。。。(⌒_⌒;



にほんブログ村

蝉本番はこれから?

曇 ↑30℃↓25℃
DSC06496 (640x427)
朝晩、散歩の時間が暑いから段々ずれてきたこの時期。
仕事が終わって家に帰る時間の日暮れが少し早まってきた感じがする。
夜のお散歩の時はその方が助かる♪

DSC06685 (640x427)
咲貴君とめるるでお散歩。

DSC06705 (640x427)
いつもの場所で、巌流島ごっこ。

DSC06706 (640x427)
でも、先君がスルーするので、先へ進む。

DSC06687 (640x427)
目の良いめるるは、相変わらず鳥さん見つけ。

DSC06688 (640x427)
珍しく咲貴君も笑顔が撮れた♪

暑いけれど、あまり蝉が居ないかな?って思っていたら、

DSC06704 (640x427)
地面に抜け殻発見。

今朝は今週始めより蝉の声が聞こえてる気がするから、本番はこれからみたい。



にほんブログ村

食べれないYO

曇 ↑30℃↓23℃
DSC06690 (640x427)
うちの辺、鬼百合の種?飛んでるのかな?
あちこちの庭にあるし、うちもいつの間にやらベランダの鉢植えから出てきた。

DSC06700 (640x427)
山の方は朝から湿気てる。
カラッと晴れると、まだ暑くてもいいんだけどね。

DSC06672 (640x427)
朝の散歩から帰ると、ワンコはおやつタイム。
一緒に上げたけど、めるるは速攻で完食。

DSC06674 (640x427)
ぢっと、咲貴君のおやつを見つめるめるる。

DSC06677 (640x427)
じりじりと

DSC06678 (640x427)
取りたいけれど、咲貴君が怒ると怖いので、躊躇。

DSC06679 (640x427)
咲貴「・・・・・・・なんとかしてよ」

咲貴君、長男で最初1匹だったせいか(ワンコ)、割とのんびりゆっくり食べる仔。
めるると違って、早食いは苦手。

咲貴君がさっさと食べればいいんでしょ。(⌒_⌒;


にほんブログ村

高い処はワンコは好き?

曇 ↑27℃↓23℃
DSC06686 (640x427)
昨夜は久々に涼しい夜でエアコンなしどころか上掛けを掛けて寝た。
気温はこの位が丁度良いんだけど、明日からまた上がる~。
体調管理気を付けなきゃ。

DSC06691 (640x427)
今日も元気なうちのワンズ。

DSC06692 (640x427)
今日は咲貴君、巌流島ごっこ少し乗ったかな?

DSC06693 (640x427)
めるる、下の道を覗く。

DSC06694 (640x427)
あ~あ。
女の仔がなんて恰好
めるる、危ないよ。

え?!Σ(・ω・ノ)ノ!


DSC06695 (640x427)
めるる消えたと思ったら、下の段に下りた!

DSC06696 (640x427)
めるるるるぅ~~~~~!!!凸( ̄∩ ̄#
危ないでしょ!!!
アンヨ折れたらどうするの!!!

DSC06697 (640x427)
めるる「へへ。大丈夫でしゅよ♪」

・・・・・・・・・・・で?
そこからどうやって下の下りるの?


DSC06699 (640x427)
めうるる「・・・・・・・・・。」

めるる「かーしゃん、下ろしてくれましゅよね?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

他力本願娘。



にほんブログ村

赤い実、誰の?

曇時々雨 ↑27℃↓25℃
DSC06713 (640x427)
苺♪

DSC06714 (640x427)
でも、これはワイルドストロベリーなので、ミニミニ苺♪

DSC06715 (640x427)
めるる「かーしゃん、ソレ!」

DSC06716 (640x427)
めるる「めるるんでしゅ!!!」

DSC06717 (640x427)
・・・・・・・・・・目ざとい。


[広告] VPS

後ろがごちゃごちゃだけどw


にほんブログ村

また増えた♪

曇 ↑30℃↓27℃
DSC06488 (640x427)
今朝は曇だけど、湿気てるし、気温が高めなのでムシムシする。
人で不快感高いから、ワンコはもっとだよね。
なので朝から冷房入れた。

DSC06487 (640x427)
めるると咲貴君でお散歩。

DSC06489 (640x427)
花とワンコのお尻×2w
・・・って、咲貴君わさおになってきた~。

DSC06492 (640x427)
途中何かが落ちてるから見て見ると

DSC06493 (640x427)
パンくず。。。(蟻たかってるし)

DSC06494 (640x427)
咲貴君もめるるも無視してくれたから良かった。

DSC06498 (640x427)
子猫の額ほどの庭は、植物が盛り♪
生姜みたいな葉っぱは月桃。

DSC06501 (640x427)
レモンバーベナ。

うちの先住ハーブ一時は枯れたと思っていたら、意外と丈夫で後から葉っぱが出てきたのが幾つか。
でも、ちゃんと剪定してないから、葉っぱが足りない~って、思ったので、

DSC06514 (640x427)
DSC06513 (640x427)
懲りずにまた、ハーブを購入。(それも大きいタイプw)(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

DSC06512 (427x640)
初めて購入した、レモングラス。
一見ススキの葉っぱみたい。

さて、来年また同じように生えて来てくれるといいけど。
やっぱり夏はフレッシュハーブが美味しい~♪
ハーブティー飲んで、すっきりしよう~♪


にほんブログ村

蝉少ないかな?

曇 ↑29℃↓27℃
DSC06491 (640x427)
梅雨が明けたと思ったら、今度は梅雨っぽい天気だって。
空梅雨だったから、雨はあった方がいいとは思うけれど、急な雨で水害があちこち起きてるから、ご注意くださいね。

DSC06611 (640x427)
久々にめるるだけで散歩。
(咲貴君玄関に出遅れたから)

DSC06612 (640x427)
公園へ行くと

DSC06613 (640x427)
先日あった、どこぞの会社名が入ったカバンが無くなってました。
&酒の缶とスナック菓子のゴミも。

DSC06615 (640x427)
大分経ってるから、落とし主か、近所の人が交番へ持って行ったかな?

そう言えば、セミの声は今年すでにしてるけど、

DSC06616 (640x427)
例年は↑の木にセミの抜け殻が沢山あるのに、ない。

蝉が少ないのかな?
それともこれから出て来るのかな?

DSC06617 (640x427)
めるる~っ、隙見て、サラダバーしない!凸( ̄∩ ̄#

DSC06618 (640x427)
帰り道。
めるるが地面に動くのを見つけた。

DSC06621 (640x427)
↑ボケちゃったけど、蝶々の羽がパタパタって感じなの。
あれ?蝶々?
・・・って思ったら、アリさんが羽を運んでた。

蟻も最近、ヒアリの話が多いし、うちの方は出たってまだ聞いてないけど、隣の市は出たって聞いたから、人もだけどワンコも気を付けないと。


にほんブログ村

小屋DIY完了~。(内装完了~♪)&花台

曇 ↑30℃↓26℃
DSC06624 (640x427)
今日はお天気曇予報。
でも、暑さは晴と変わらず。
お出掛けされる方、熱中症に気を付けてね。

DSC06623 (640x427)
めるるもお散歩暑そう。

そんな暑い日週末、かーしゃんいつものように、DIYしてました。

来月ちょっとやる事があるので、今月中に終わらす!
・・・って事で、先週と昨日の土曜日は気合を入れてDIY。

DSC06646 (640x427)
先日檜の荒材を敷いた床板の上にクッションフロアを敷いて、

DSC06644 (640x427)
壁紙を最初は張ろうかと思ったけど、思ったより手間なので、タッカー(ホチキスの大工版)で打ち込んで止めれるところは止めて、木の間に入るところははめ込みw(手抜きw)

DSC06648 (640x427)
棚は余った板を使って、柱の間に幾つか作成。
(DIY中なので、その系の物がいっぱいだけど)

DSC06649 (640x427)
大きな棚は出しっぱなしの時は邪魔なので、畳めるタイプの物にしました。
↑の引っ張ると2つに折れるようになってるの。


それからね~~~。


DSC06652 (640x427)
↑ここに前青い棚があったでしょ。
横の幅とりだし、花台が・・・って、ブツブツ母が父に零した。

そしたら父が古い木材で大雑把な棚を作ったもんで母が云ったくせに、外見が悪い!台が高い!とブーブー。
自分で作らないのに。。。

しょうがないので、私が父のを一度壊して使える部分は使って再作成。

DSC06651 (640x427)
ネットで花台の作り方見てたら、蝶番を使って畳めるタイプにしてる人がいたので、いいな~って、その案を適用♪(⌒∇⌒)
両わきを内側に畳めるタイプ。

DSC06653 (427x640)
小屋だけじゃなく、花台も作成。

DSC06654 (640x427)
余った檜の荒材と、100円ショップで買った檜の小さいスノコも使った。

DSC06656 (640x427)
今回は防腐、防虫、防カビのペンキのみだけだったので、100円ショップで買ったステッカーのシールを張って、ちょっとだけ、ポイント。

と云う事で、終わった~♪(⌒∇⌒)

あ~、長かった。。。。
まあ、普通よりは短く出来たとは思うけど。
とりあえず今回のDIYは終了~♪

めるる~、涼しくなったら遊びに行けるよ~♪




・・・・・・・・・・・・・・・って、云いたいんだけどね。




実はもう一か所、川側に父が作ったやっぱり、母屋とつなげた部屋があってね。
そっちは雨漏りがするの。。。
とりあえず、臨時で今回こっちの小屋を作る際に購入した屋根用の防水シートを被せたけどね。
台風で飛ばないと良いんだけど~。。。

来月は忙しいし、やるには暑いから、涼しくなったら・・・・って母が云ってるけど、誰がやるんだ?( ̄_ ̄lll)



にほんブログ村

暑いでしゅ

晴後曇 ↑30℃↓26℃
DSC06643 (640x427)
最近夜はエアコン切って寝てるんだけど、昨晩はさすがに暑くて、つけたまま寝た。
過去に夜に寝てる時に、軽い熱中症に何度かかかったことがあるの。
皆さんも寝てる間の熱中症に、気を付けてね。

DSC06622 (640x427)
暑いけれど、めるるとお散歩。(朝)

DSC06639 (640x427)
すでに暑そうなめるる。

DSC06630 (640x427)
広場お散歩したら、帰ろうかと思ってたんだけど。

DSC06631 (640x427)
え?そっち行くの?!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC06636 (640x427)
川覗き。

DSC06637 (640x427)
めるる、ハアハア云ってるよ。

DSC06638 (640x427)
めるる「行くんでしゅ」

DSC06641 (640x427)
ちなちゃんの好きなお山コースの分かれ道。

さすがに山には行かないけど。

DSC06642 (640x427)
め~るる。抱っこしようか?
(めるる抱っこ好きじゃないけど)

DSC06623 (640x427)
結局家まで歩いて帰った。

帰宅後は冷房の入った私の部屋で休んでた。
暑くても散歩は行きたいらしい。

IMGP3192.jpg
めるる、うちに来た最初の年はパピーコートだった。(?多分)

ヤギ期らしいのがなくて、なんで?ってしてたから。
ごぞっと抜けたのは、避妊手術後で、そのあとダブルコートに生え変わった。

DSC08811 (640x427)
※↑去年の夏のめるる。
去年はダブルコートになったけど、今と比べるとそんなにボリュームなかった。

でも、今年はわさ仔。
さすがの夏娘も今年は普通のワンコ並みに暑いらしい。
ただいま、冷房の効いた私の部屋のクールマットの上でお休み中。。。



にほんブログ村