FC2ブログ

小屋DIY中~。(土台編)

晴時々曇 ↑25℃↓19℃
DSC06038 (640x427)
前にも書きましたが、GWに庭の花壇に植えたアジサイが巨大化し、花壇とも呼べないものとなっていた為、母と花壇のDIYをしました。
↑結局コンクリート壊せなくて、ボロ隠しで、コンクリートブロックの所は板を張って隠したww(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

この時はもう片側にある花壇のブロックも気になっていたから、同時進行でDIY。

ところが、玄関横に父が昔作った小屋(洗濯機と雑多なもの置き場)を母が気にしていた。

DSC05701 (640x427)
一度はね、一応、ボロ隠し(←ばっかw)してみたんだけど、母が気に入らない。

調べてみたら土台の木が腐り出してたので、これはヤバイ!
ボロ隠しじゃすまない!Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・って、なって、この度、私、初の小屋作り。
(父は基本は知ってるのに、測らない、ペンキ塗らない。適当にあるもので作るんで、母が嫌がるから)
&私が使いたいものがあるから、やる!ってなってますw

先週一応、土台は作ってみたものの。
DSC05974 (640x427)
↑雨樋が邪魔。
それにこの位置に土台の根太が来ると濡れてしまう。
※汚いですが、ご勘弁~。<(_ _)>

下に置く土台の石もここじゃ、濡れて木が腐る~!!!
って、昨日再び、土台ばらして作り直し。(父が一緒に手伝い)

普通ならね、正方形や長方形に作れば良いんだけど、作る位置が私の部屋の真下。(鉄筋の1Fは鉄筋の柱で支えてる2Fの部屋)
DSC06030 (640x427)
↑作る予定位置に、雨樋、そして私の部屋の鉄筋の柱が邪魔~!!!

柱はどうしても小屋の内側になるし、雨樋は横にくるから、その辺どうするかって、もめつつ土台修正。

DSC06029 (640x427)
何とかこんな感じで土台作成。
洗濯機と材木やらでごちゃごちゃですが。。

DSC06032 (640x427)
土台が出来たところで、めるるがチェック。

DSC06031 (640x427)
めるる「かーしゃん、早く作るって、めるるを遊びに連れて行くでしゅ!」

なんだよね~。。
土日しか出来ないから、めるるとお出掛けが出来ないし、歯医者はあるし、会社の研修はあるし~って、めるるとの時間が減ってるものね。

う~ん、実はこの後の壁(パネル)も雨樋&柱を避けてどう作るって、なってるの。
上手くいくと良いんだけど。

ともあれ、頑張って作るケド、
めるる、今月はお出掛け、無理だわぁ~。


にほんブログ村